プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく「いくつものサーバーを経由して不法アクセス!」
とありますがいくつものサーバーを経由したことは一瞬に分かるものなのでしょうか?
また「海外の…」とつく場合もあります。
海外のサーバーかどうかもすぐにわかってしまうのでしょうか?
それともサーバーをいくつも経由した場合一つ一つ追っていくのはかなり骨の折れる作業なんでしょうか?
もしそうならそれは何故でしょう?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

> 海外のサーバーかどうかもすぐにわかってしまうのでしょうか?

うん、それ(海外かどうか)は一瞬で分かる。ただし、衛星などの長距離無線を経由されるとちと厄介。

> もしそうならそれは何故でしょう?
 なぜ海外を経由するとおいしいかと言うと、地球にある他の国の中には日本における「不正アクセス行為の禁止等に関する法律(不正アクセス禁止法)」、「特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(プロバイダ責任制限法)」などに類する法律がまだ整備されていない国があるからで、そこらへんを経由するとその国では別に法令違反じゃないのでお咎めがないからだね(今後は各国でどんどん整備されていく事が予想される)。
 その国に対してお米の国の人たちや旗が米の国の人たちが何をどんだけ騒いだところで、追跡のための資料が残されている事もないだろう。
 なので、今の時点では私でも「海外からの攻撃」くらいはすぐできるって訳。
    • 0
この回答へのお礼

海外からのアクセスのメリットとはそういったところにもあったんですね。
ありがとうございました。

>いくつものサーバーを経由したことは一瞬に分かるものなのでしょうか?

アクセスしてきた先までしか分りません。
つまり1つ前までです。

>海外のサーバーかどうかもすぐにわかってしまうのでしょうか?

ある程度のIPアドレスの範囲を国ごとに割り当てていたりするので、調べること自体は可能です。
http://www.cman.jp/network/support/ip.html
とか。

>それともサーバーをいくつも経由した場合一つ一つ追っていくのはかなり骨の折れる作業なんでしょうか?
>もしそうならそれは何故でしょう?

サーバ管理者に調査依頼しても対応して貰えるとは限らず、
乗っ取られていてはログファイルも削除、または改ざんされている可能性があります。
削除や改ざんがされていなかったとしてもログファイルの保存期間が短ければ捜査(調査)が始まったときには記録から抜け落ちている可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

周到に準備して不正アクセスしてきたものを特定し捕まえるのはなかなか難しいということですね。
ありがとうございました。