これ何て呼びますか

足の指に間の皮が剥けることが2,3回あります。
痒みはなく、指を広げると痛みがある程度で放っておけばそのうち治ります。
水虫かな?と気になって調べたら白癬という水虫っぽいです^^;
感染も一つの原因と書いてありました。
ジムのプールによく行くのですが、そこから貰ってきちゃったのでしょうか?(素足で綺麗じゃない更衣室を歩いてます)
何かいい薬ありましたら教えてください!

A 回答 (5件)

水虫か否かはまず皮膚科で診察をしてもらった方が良いですね。



一見水虫と思っても違う場合には市販の水虫薬で悪化することも多々あります。
本当に水虫だったとしても医師の処方する薬の方が強力で払うお金は安い筈です。
なんせ市販の水虫薬は売薬メーカーの稼ぎ頭ですからね。

さて水虫だったとしても違っても、皮膚の病気が起こりにくい環境を整えてやることが必要だと思います。

脱いだ靴や靴下が臭いのは雑菌が繁殖して臭っている訳です。
そんな環境に1日中足を入れておけばちょっとした事で皮膚の疾患を起こしやすくなります。

そこでお薦めなのが「ミョウバン水」です。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

靴の消臭にミョウバンが良い!
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …

スーパーの漬物の素のコーナーで50g150円以下で売っています。
革靴などは水洗いできませんけど、ミョウバン水の10倍希釈液を靴の中にスプレーすることを3回ほど繰り返せば嘘のように臭わなくなります。

ミョウバンは優れた世界最古のデオドラント剤です。
今でも天然アルム石配合としてデオドラント剤に使われています。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

お風呂にミョウバン水原液30~50CCを入れてミョウバン風呂にすると汗臭さや加齢臭の予防に効果的です。

脇などの臭いが気になる方はミョウバン水20倍希釈液をスプレーしておくと雑菌の繁殖を防いでくれます。

その他活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
    • good
    • 0

私の経験上、水虫と思って、最後には、両手に広がり、大変なことになりました。

私の足の写真です。
ジムで水虫を移されて、治った直後だったので、水虫薬ダマリンや、
オロナインを自分で付けているうちに、手に移り、末期は、足全体、両手の平に広がり、皮膚が固くなってひび割れになりました。
一日も早く、皮膚科に行ってみてください。
皮膚科のお薬し、市販の湿疹のお薬とは、全然違います。

少し、皮を切って、顕微鏡で先生が見てくれ、菌がいなければ、
水虫ではないということでした。

参考URL:http://shisshin-image.sblo.jp/article/23226081.h …
    • good
    • 0

水虫ならば自分は”木酢液”の薄め液を作ってそれを朝晩足につけてました。

これでちゃんと直りましたけどね。

まあ水虫を治すにはいまがいい季節です。気温が低くて湿気が少ないからです。まあ気長にやってください。表面が直っても皮膚の下に菌の根っこが残ってます。それからかならず足全体に付けることです。
    • good
    • 0

こんにちは。



市販の薬を買うよりも、皮膚科に行って診察してもらい、薬を処方してもらった方がある意味安いかもしれませんよ。市販の水虫の薬は結構高いです。

私も足に汗をかきやすく、皮が剥げたり水泡ができたりしたので水虫かと思い、皮膚科に行ったことがあります。しかし、3軒皮膚科に行きましたが、どこでも顕微鏡検査では水虫の菌は一つもないと言われました。なので、それにあった薬を処方してもらいました。
    • good
    • 0

最近は市販薬も良い物がありますが、まずは皮膚科で見てもらった方が良いですよ。


私の経験で、湿疹を水虫と勘違いして水虫薬で悪化した事があります。
医者にすっげぇ怒られました。(苦笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!