プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
お薬とグレープフルーツジュースを飲むと良くない、危険だ、と聴いたことがあります。
子供に風邪薬を飲ませたのですが、その数時間何時間かして「グレープフルーツ」と自体をかなりいっぱい食べています。

それは大丈夫でしょうか。

A 回答 (5件)

大丈夫です。


グレープフルーツ果汁と相互作用を起こす薬剤としては、最もよく知られているのが、降圧剤であるカルシウム拮抗剤との併用です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬すべてではないのですね。無知でした。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 14:54

薬剤師です。



子供に処方される薬でしたらグレープフルーツとの相互作用は心配ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門の方に言っていただき確信できてよかったです。

お礼日時:2008/11/24 15:30

●"フルーツジュースを飲むと薬の効果が劇的に弱くなる→

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 … 
オレンジ・アップルも"との意の記述も有
●MT知恵袋→ http://mtislet.com/chie/human/drug.html
●福井県薬剤師会のHPの)"薬の飲み方"の項→http://www.fukuyaku.or.jp/faq/%E8%96%AC%E3%81%AE …
辺りをご参考に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトをいろいろ教えていただき感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 15:31

専門家では無いのですが


今までの自分&家族の服用している薬の事で
グレープフルーツと飲んでは絶対にダメと言われたのは
血圧を下げる薬、高脂血症の薬、糖尿病の薬、
抗ヒスタミン剤、向精神薬でした。
(でも、この中でも副作用があるのは 処方される薬の中で
 一~二割程度だと聞いています)
食べるのも、最低12時間以上空けて。と。
それに、グレープフルーツだけじゃなく
ライムやスウィーティも ダメだと。

そして、数人の お医者さんに
「市販の鎮痛剤や風邪薬は、どうなのでしょう?」と、
尋ねた事が ありますが
「本来、水か白湯が一番だから良いとは言えないけど、
 副作用は心配しなくて良い」みたいに言われました。

ですが、絶対にダメの薬にも個人差がありますし
ご質問は、お子様ですから体が小さい分
大人と比べたら心配ですね。

スグに出来る事は、病院に行く事でしょうが
これが無理なのでしたら つねに様子を見守って
異変が無いかをチェックしつつ
朝になってから 病院へ行く事でしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
子供だけではなく、大人の私も心しておきたいと思いました。

お礼日時:2008/11/24 14:57

特に記載・注意書きの無い薬の場合は問題無いはずです。



危険、というのはグレープフルーツに含まれる成分が特定の薬の効果を増大させてしまうためです。
有名なものでは血圧の薬、白血病の薬などですね。
場合によっては5~10倍もの効果(一日2錠まで、とかいう薬を10~20錠飲んだのと同じ状態)が出てしまい、強い副作用や吐き気などが発生してしまう可能性があります。
この作用が出てしまう薬には、注意書きにグレープフルーツ禁忌と記載があるはずですので、チャックしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬すべてがダメだと勝手に思い込んでしまっていました。
特に注意書きは無かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!