プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
一日、12時間、3か月机に向っていたら、先週、とつぜん肩こりになってしまいました。

机に向かうことを休んで、先週から1週間、有名なラドン温泉に通って、長い時間つかってみて、また打たせ湯やジャグジーなどに入り、
それからストレッチを試してみましたが、まだぜんぜん良くなりません。

ひどい痛みで、仕事をすることができません。

机に座らないことは、あと休めて2週間ぐらいなのですが、
なにかよい肩こりを治す方法を教えていただけませんか。
ヒントにしますので、簡単なことでも何でも教えてください。

ちなみに、私は、内服薬や外用薬、漢方薬等は、怖いほうなので、使いたくありません。
ヨガとかはやってみたい気もします。
マッサージは、整骨院で200円で受けられます。(でもなんかぜんぜん効きません。)

痛いのは、肩甲骨のまわりと、上から5番目ぐらいの背骨がとても痛みます。

長い間、根をつめて、机に向かっていたからが原因に間違いなく思います。
ふだんから、ストレッチは、かなり小まめにしていた方です。
また、スポーツはいろいろやるので、かなり筋肉があるほうです。

なにかよい方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

肩甲骨、背骨の凝りと痛みが頚椎の異常から来ることが多々あります。

一度頚椎曲線を保持する、安定させる枕を使用されては?頚椎曲線が崩れことで、頚椎に異常が生じ、頚椎が神経、血管を圧迫することで、肩コリだけでなく、頭痛、背中痛等を引き起こします。上記症状の原因は姿勢からです。≪前屈姿勢を長期に保持したことで、頚椎曲線(椎体、椎間板、筋肉、靭帯)が不正常な扱いを受け、これが変形、特に椎間板は歪んだ状態に、筋肉、靭帯はこの為歪んだ状態で緊張、これが続けば頚椎曲線を歪み、頚椎の異常を引き起こします。≫

枕を変えただけで、振り向けなかった首が回った、長年の偏頭痛が改善した、背中痛が改善した例が数多くあります。

私自身頚椎の改善の為、枕、枕+磁気、マットレス、ストレッチ等を長年研究、上記症状は枕だけ改善す可能性は高いです。

この回答への補足

なるほど、枕だけでも、改善する可能性は高いのですね。

さっそく、相談できるお店で、値段の高い枕を購入してみます。

ストレッチも研究されているのですね。

私の場合、長い時間、机に向かっていたことが原因ですので、

。≪前屈姿勢を長期に保持したことで、頚椎曲線(椎体、椎間板、筋肉、靭帯)が不正常な扱いを受け、これが変形、特に椎間板は歪んだ状態に、筋肉、靭帯はこの為歪んだ状態で緊張、これが続けば頚椎曲線を歪み、頚椎の異常を引き起こします。≫
というのが、ぴったり来ます。

正しいストレッチの仕方がわかるとうれしいのですが、

なにか本などないでしょうか。

できたら教えてください。

詳しいご回答、本当にありがとうございました。

補足日時:2008/11/23 22:57
    • good
    • 1

 もう調べているとは思いますが、椎間板症や、頸肩腕症候群などの可能性があります。

筋肉が張るのでストレッチをしますが動きによっては逆効果です。
 
 頚椎 腰椎を圧迫するようなストレッチをやめる。
腰椎 足を伸ばして持ち上げると激痛が走る
頚椎上を向いて首をどちらかに傾ける ついでに上から頭を押す
と激痛が走る手がしびれる。
 
 これは神経根症状なので、リハビリが必要です。
投薬では、筋弛緩剤と消炎シップ 

少しでも痛くなると逆療法でストレッチをするとか筋トレをすると悪化しますので、痛いときは休む ごまかすという対処をしてください

休憩をこまめに入れるだけでかなり悪化が防げます。2時間に30分ではなく1時間に15分 40分に10分という具合が良い。

いすを変えるのも方法。今 座面と背もたれの角度が固定されて居るものがあるので、それは腰にいい。座面が高い時は足載せ台が効果あり。首は後ろに行くと痛いので、枕などとにかく体制が大事。楽な姿勢ときつい姿勢を見つけてください。


後は胃薬でい腸の緊張を取る、血中脂質を下げる。
    • good
    • 0

「背中の痛み 原因」でググッてみました。


http://senaka.health118.net/

背中の痛みの原因にはいろいろとあるみたいです。
参考にされてみてください。

参考URL:http://senaka.health118.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ganman1029様

わざわざ、検索してくださったのですか。ありがとうございます!

嬉しかったです。

さっそく見てみました。

いいサイトですねー。

自分で検索してみたら、商業的なページしかみつからなかったので、
とても助かります。ありがとうございます。

非常に参考になりますね。

本当にありがとうございました。感謝です。

お礼日時:2008/11/24 13:00

マッサージも効果はあるんですけどね、整骨院は初心者さんが多いから・・・。

鍼なんかも良いとは思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、針は頭にありませんでした。
とにかくなおさなくちゃなんで、さっそくチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

整骨院は、やっぱり初心者さんが多いんですね。
ほんの少し昔には難関だったようですが、最近は誰でも学校入れますもんね。

マッサージも、うまい人を見つけてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/23 13:56

ズバリ「目」です。

僕も肩こりはありました。原因はパソコン・ゲームでした。poohbear20様の、お仕事と同じにするようで失礼ですが、何をしていても目は休まりません。1分ほど両目を閉じたり、遠くを見つめたりということをコマメにやるといいです。僕もゲームをやめただけでもずいぶん楽になりました。眼精疲労にご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにかとても温かい感じのする回答をいただいて、すごく嬉しく感じました。

きっと774xさんのお人柄が伝わってきたのだと思います。


目ですね。
なるほど、確かに、画面を見続けるのも、紙にひたすら書き続けるのも、
ものすごく目を使いますもんね。

激しい痛みがひいて、復活できてからも、教えていただいた目を休める方法で、
予防にもできそうですね。

休んでいる間も、目を休めることを、意識してみようと思います。

眼精疲労が原因とは、よく聞いていたつもりで、頭にはありませんでした。
おかげで思い出せました。

休んでいても、目を酷使していました。
これでは治るわけありませんでしたね。

本当にありがとうござました。
心より感謝です。

お礼日時:2008/11/23 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!