プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3の男子です。
先日親がエスティマアエラス特別仕様車ってのを購入しました。
エスティマのスポーティータイプで内装がちょっとだけ他のアエラスよりいいらしいです。
家にはもう一台軽自動車(三菱ミニカ)があり、アエラス購入前はエスティマエミーナ(13~14年も前の車です。。)がありました。
しかし、エミーナは十数年で走行距離がたったの30000キロでいつも車庫の中って感じでした。
今回アエラスを購入したのですが、最近親はほぼ軽自動車しか乗らないので、「この車はお前が免許とったら乗っていいよ」って言われました。つまり、ほぼ僕の車ってことになりました。

まだ免許を取っていないのでよくわからないのですが、免許を取ってすぐの人でもエスティマみたいなワゴンって乗り回せますか?
また、周りからみて初めての自分の車がエスティマってどんな印象を持ちますか?
ちなみにエスティマはまだ新車です。

A 回答 (10件)

先代エスティマに乗っています。


走る場所にもよりますがエスティマは通常の車より
幅も長さもあります。運転しにくいことはいうまでもありません。
特にノーズが長いので見通しの悪い交差点に進入するときなどは
神経質なくらいの慎重さが求められます。
私の場合はフロントビューモニターを付けているので大分ましですが。

>免許を取ってすぐの人でもエスティマみたいなワゴンって乗り回せますか?

乗り回せますが、あっちこすり、こっちこすりするのは目に見えています。
親が車体に傷が入ったからすぐに補修しないとと神経質にならないので
あればかまわないと思いますが。

>周りからみて初めての自分の車がエスティマってどんな印象を持ちますか?

別にいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

Q:エスティマみたいなワゴンって乗り回せますか?


A:小さい車でも大きい車でも、初心者でもベテランでもその車に対しての運転の慣れの問題です。逆に言えば普段どれだけ車に乗るかで変わってきます。
仕事での通勤に毎日使えば慣れるのも早いですし、週末しか乗らなければ慣れるのが遅いですから、どんな車に乗っても変わりません。
車の見方で、小さい車は小回りが利くし、細い路地での車のすれ違いも楽は楽です。男性は女性よりも運転感覚やバランス間隔が良いらしいですから私的には怖がらずに運転した方が良いと思います。
ただ、自分で軽いキズや凹みを付けるだけならいいですが、事故を起こすと大変ですので任意保険もキッチリ入っておきましょう!
Q:周りからみて初めての自分の車がエスティマってどんな印象を持ちますか?
A:なんら問題はありませんよ!っていうか、親からもらってありがたいことだし、車もカッコ良いからまったく問題ありません。
もし、問題があるとしたら車を維持することができるかですね。
車には、税金や、保険、ガソリン代や様々なお金がかかりますので
軽自動車と普通自動車では、維持費もだいぶ異なります。
その辺を親と話して考えてみても良いのではないでしょうか!?
    • good
    • 2

はじめまして。



初心者で3ナンバーは、まぁ少なからず擦ると思いますよ。
私の友人が貴方と同じ状態(初心者でエスティマ)でしたが、擦り傷が結構ありましたよ。


ただ、小さいのに乗って慣れるより大きいのに乗って慣れたほうが良いとは思います。


個人的にはエスティマに初心者マークが付いていても、親の車かな?それとも子持ち?としか思いません。(だってファミリーカーだから。)
高級車ならまた別でしょうけど。

どこかで練習してから乗ってくださいね。
不慣れな人って自分が思ってるほどスピード出てないですし、動作も遅く、他人の迷惑になってることが多々あります。
    • good
    • 1

こんにちは。



エスティマ・エミーナに乗ってますが、現行のエスティマは小型車サイズ
より1回り?大きくなっているだけですので、教習所の車より若干左右前後の
感覚が違いますが、乗りこなせると思いますよ。
逆に、普通車よりもアイポイント(シートの高さ)が高いので、逆に
乗りやすく感じるかもしれません。

今の時代は、免許取得して初めての車がセルシオやクラウンに乗る人も
いるので、エスティマであっても気になるレベルではありませんので
大丈夫ですよ♪
    • good
    • 0

このクラスのミニバンは誰でも乗っているので今や大衆ファミリーカーです。

ほぼ軽しか乗らないのなら、なぜ買ったのかがわかりませんが、ボディが重い分燃費が悪いからかもしれませんね。
どんな車でも初めて乗る車は車幅感覚やアクセルやブレーキのレスポンス、ハンドルの切れ具合などの多少の慣れが必要で、運転に慣れた人なら5~10分程度で慣れますが、初心者はある程度時間がかかると思います。
またこの手のミニバンで一番わかりづらいのは後方視角でしょう。新車ならリアモニターが付いている確率は高いですが、できれば自分の目で確認して距離感を覚えるべきだと思います。
    • good
    • 1

教習車がコンフォートだったとして…


幅が100mm、全長が200mm違うだけ。
そんなに変わらないです。
着座位置が高い分、視界が広くて運転しやすいかも。

若い人が高そうな車に乗っていても、
「良い車だねぇ。パパの車かなぁ。」
って思う程度でしょうか。
そもそも、エスティマの持ち主に興味すら持たないかも。
    • good
    • 0

教習車と違うので違和感があるかもしれませんが、エスティマは、ハイエースタイプより教習車の乗りあじに近いのですぐに馴れると思いますよ。


免許を取った後で、それでも自信が無いと思うなら、ガラガラの駐車場とかで練習してみてはいかがでしょう。

正直、初心者マークの方が、エスティマなどの大きな車に乗っていて、駐車やすれ違いでモタモタしていると、軽、乗れ軽に…と思うこともあります。
大きい車に乗るからには、運転技術が未熟だと狭い日本の道路では他の車の迷惑になってしまうこともありますから、そうならないように練習も必要だと思いますよ。
    • good
    • 1

もし乗り回せないような代物なら、トヨタは免許証を確認してから販売しなければならなくなりますね。



サイズが大振りなのと教習車とはドライバの着座位置が異なるので、慣れは当然必要でしょうけど・・・
周りがどう見るか、よりも貴方自身が愛着をもてるか?の方が大事と思うけど。

親御さんも要らぬお節介をするモンですなぁ。
まあ、その時になったら自分の欲しい車をねだっても良いんじゃないの?
    • good
    • 2

教習車と比べると大きくて運転席が高くてインパネが独自なので初めは


とまどうかもしれませんが1時間すれば充分慣れると思いますよ。
ミニバンはバック時にこすったりぶつけやすいので高速を走るより小さい道での取り回しを注意した方がよろしいかと。
あと結構燃料を食いますのでガソリン代がかかりますね。
若い人でもエスティマをエアロ改造やマフラー改造して乗ってる人は結構多いですよ。まあ新車ならイジラナイ方がいいでしょう。
    • good
    • 1

”乗り回す”というのがどういう事を意味しているかは不明ですが、”動かす”と言うのならできるのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!