プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。どうか助けてください。OSはwin2000pro、パソコンはDELLのデスクトップOPTIPLEX GX150です。電源を入れると、DELLのロゴが出てゲージが途中まではたまるのですが、途中で全体が青の画面になり、エラーメッセージが出ます。それ以上先に進まずに止まってしまいます。何度立ち上げ直しても同じです。途中でF5を押してセーフモードを選択してみるのですが同じく途中で全体が青の画面になり、同じエラーメッセージが出ます。F2、F12、F5でほかにも選択できますが、知識がないので怖くてできません。原因は、先日パソコンをシャットダウンしたのですが、途中で軽率にタップの電源スイッチを切ってしまったんです。シャットダウンという繊細な作業中に電源を切られてはそりゃパソコンだっておかしくなります。おろかな自分が嫌になります。ですがどうか助けてください。どうしても消えては困るデータがあり、メディアに焼こうと思っていた矢先だったので参りました。参考にしていただければと思いますので、エラー文をすべて書き出します。
「STOP:0×0000007B(0×81878570,0×C0000032,0×00000000,0×00000000)INACCESSIBLE_BOOT_DEVISE
If this is the first time you've seen this Stoperror screen, restart your computer. Remove any newly installed hard drives or hard drive contollers Check your hard drive to make sure it is properly configured and termiated. Run CHCDSK/F to check for hard drive corruption, and then restart your computer. Refer to your Getting Started manual for more information on troubleshooting Stop errors.」
以上です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

以前DELLで型番違いますが全く同じような経緯で、

同じ状態になったことがあります。

で、結論です。

初心者の方で、どうしても何があっても救出したいデータがある場合は、
業者さんに頼む(or サポートセンターに問い合わせて修理手配をする)のがベストだと思います。

多少高くつくかもしれませんが、再起動を何度も繰り返すとどんどんおかしくなって、
挙句の果てに専門業者ですら一部のデータ以外は救出不可能、
みたいな結果にならないとも言えないので(私はなりました…)、
とりあえず今行っている作業は全面ストップして、
パソコンのサポートセンターに電話するか、
お急ぎの場合は近くの出張サポートなどを探して、
問合せしてみることをお勧めします。

ちなみに、私の場合は自力でなんとかしようとしすぎた結果、
そこいらの修理サービスじゃ手に負えなくなり、
結果、十数万円の出費になってしまいました。。。。
「このエラー画面出た直後に持って来てくれればもっと早く、安くできたのに」と言われた言葉が忘れられません。。。

この回答への補足

ありがとうございます。お世話になっています。
>多少高くつくかもしれませんが、再起動を何度も繰り返すとどんどんおかしくなって、挙句の果てに専門業者ですら一部のデータ以外は救出不可能、
みたいな結果にならないとも言えないので(私はなりました…)
このpick-chan様のコメントが決め手になり、業者にお願いして修理し、無事起動しました。金額は五千円ほどでした。データもまったく損傷なく無事でした。早速メディアに焼いてデータ保護をし、二度とこんなことにならないように注意します。
pick-chan様はじめ、お力を貸してくださった方々、ほんとうにありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

返事が遅くて本当にすみません。ありがとうございます。
恐ろしい事態ですね・・・。
皆さんさまざまなご意見なのでためしてみてるんですけど、業者さんですか。考えます。

#7 です。

やってみたい。とのことですので方法を。
(成功する保証はありませんので、念のため)
ファンクションの使用方法は理解されているようですので。

PC立ち上げ時(黒画面の状態で F5を何回か連打します。
何回かのレベルを2~3回。(連打しすぎは良くないです)
そこで起動モードが表示されて。

その中に、セーフモードとコマンドモード みたいなものがあれば
それを選択します。
もし、ですが、それが起動できれば、コマンドモード(黒画面)になって
COPY 命令とかが発行できます。
その上で必要なファイルを FD に保存できます。

ただコマンドモードに移行するまでに1~2分かかります。
そこで、こけて青画面になるようだと、
OS部分のディスク損傷と考えられますので、
割り切りが必要になります。

もし、コマンドモードまで行けて
不明な点があれば、再度質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧な回答を本当にありがとうございました。とても助かりました。
>コマンドモードに移行するまでに1~2分かかります。そこで、こけて青画面になるようだと・・・
そのとおり、青画面になってしまい、素人の私ではこれ以上やるととても不安だったので、業者にお願いすることにしました。
ただ、お返事がおそくなってしまい、ご心配をおかけしましたことを心からお詫びいたします。

OS(2000PRO)が壊れたのではないでしょうか?

ブルースクリーンまで表示できるということは
救いようのないハードウェア欠損ではないと思います。
普通なら、修復セットアップのあと
再インストール、なのですが、
大切なデータがある、との内容ですので
一か八か、で、修復インストールしかないでしょう。
ただ
セーフモードでも起動できなさそうですので。
DOS画面からでも
必要なデータをコピーしておいたほうが無難と思います。
今時、フロッピーもないでしょうが、何にも無くなるよりましかと。
多分フロッピーディクドライブは付いてますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おそい返事で申し訳ありません。たくさんご回答いただいてやってみてるもので。
DOS画面というのはセーフモードとかを選択できる画面でしょうか?フロッピーは可能ですので、やってみたいと思います。

Dellのサポートセンターに相談したが良いように思います。

パソコン初心者なら、なおさらのこと。。。。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

うーん

1 ハードディスクの損傷(がちゃがちゃに壊れているのではなく、
 Windowsの起動に必要なものが書かれている部分が不良となった。)
2 ただ単に、Windowsの起動に必要な、大事なファイルが壊れた
3 ブートセクタウイルス

などが考えられますが、ほとんどの場合なんとかなります(^^)
「どうしても消えては困るデータ」はCドライブですか?
    • 0
この回答へのお礼

はい。Cドライブです。
>ほとんどの場合なんとかなります(^^)
そのお言葉を信じたいです!!返事がおそくなりすみません。

Microsoftのサポートオンラインにそのものの現象がありました。

http://support.microsoft.com/kb/822052/ja

原因やトラブルシューティング手順も書いてあり、運を天にまかせて試してみるのもアリですが・・・
まずは消えては困るデータをバックアップすることをお勧めします。

内蔵ハードディスクを外付けにできる『外付けハードディスクケース』という周辺機器があります。
PCのハードディスクを取り出してこのケースに入れ、他のPCに接続して必要なデータをコピーしましょう。

ケースはPCパーツを扱っているお店ならたいてい置いてます。
ただしハードディスクには数種類あって、それごとにケースが違います。
自信がなければ取り出したハードディスクをお店に持っていって「これが入るケースをください」と言えば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ほんとうにありがとうございます。皆さんたくさん回答を寄せてくだっさたのでいろいろやってみます。

自信がありませんが、早い回答をします。

フロッピーとか立ち上げドライブが挿入されたままになっていませんか?
または、新規に接続したドライブがあれば外してから立ち上げてください。

この回答への補足

>フロッピーとか立ち上げドライブが挿入されたままになっていませんか
それは私も疑ったんですが、CD、フロッピー、USBメモリなども挿入されてはいない状態なんです。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

早い回答ほんとうにありがとうございます。皆さんたくさん回答を寄せてくだっさたのでいろいろやってみます。

かなりやばいですね。

対応は参考URLにあるようにWindows 2000 回復コンソールからチェックディスクで復元を試みてください。

この回答への補足

>Windows 2000 回復コンソール
というのは「Windows セットアップフロッピーディスク」または「Windows CD-ROM」に入ってるんですよね?残念ながら他人から譲り受けたパソコンなので持ってないんですよね・・・。すみません。

• 0
この回答へのお礼

>かなりやばいですね。
まったくです!早い回答ほんとうにありがとうございます。皆さんたくさん回答を寄せてくだっさたのでいろいろやってみます。