アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方の田舎に住んでいます。
徒歩で行ける距離に病院は無く、または交通公共機関は田舎の為、本数が無くあまり使用しての移動は望めません。
現在は、車で10分ほどの個人病院の産科へかかっています。
現在妊娠4ヶ月でそろそろ分娩の事が気になって来ました。
分娩へは、陣痛が来たらタクシー移動になると思います。
私の分娩への希望は
・無痛分娩がしたい。
・必要外の会陰切開はしたくない。
です。
現在の産科は、普通分娩に力を入れているようです。
車で20分ほどの所にもう一箇所個人病院の産科がありますがそちらも普通分娩に力を入れているようです。
色々調べたりしているうちに、自宅から車で50分位の場所で無痛分娩を売りにしている個人病院を見つけ、評判も良いそうなのですが、距離的に遠すぎるでしょうか?
距離的に、迷っています。
近いという利点を取り、現在の場所で普通分娩に挑むか
距離はあるが、無痛分娩と言う利点を取り、新しい病院へ変わるか迷っています。
距離的な事を言うと、近くに総合病院もありますが、施設が充実している場所は、出産に何か問題があって困っている人が、安全に出産できるようにと言うような場所?と言うのを聞いたことがあり、そういう人達に余裕を持って産んでほしいと言う気持ちもあるので、問題なく産める場合は、個人病院でいいのかな?と思いますがどうでしょうか?
もっと近くの病院で無痛分娩を出来る所を当たってみるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

分娩病院が車で50分って遠すぎ・・って思いました。

一応都会寄りのところに住んでいるからかな?
が・・無痛分娩希望でその病院が個人医院となるとたぶん計画出産になると思います。
病院によりますが、個人で医師が1人とかの場合、急に又は夜間に陣痛が始まった場合、無痛分娩は行わないというところも多いです。
麻酔に伴う血圧低下、薬のコントロールなど普通分娩より気をつけなければならない事項もあるためです。

まずは気になっている病院にどんなシステムか問い合わせてみてはどうでしょう?
無痛は計画分娩(入院日をあらかじめ決める)と言うならまぁありかも。
とはいえフライングで予想以上に陣痛が早く来たり、破水してしまったりという事態がないとは言えませんから・・
初産ですか?陣痛からスタートなら、ひょこっとは生まれてくれませんから少し遠くても陣痛に耐えながら車でって言う事も不可能ではないと思います。

もっと近くに無痛を扱っている病院があれば、近いに越した事はありません。

私は無痛分娩経験者ですが、無痛と言っても和痛~ほぼ完全無痛まで色々です。
ケースバイケースなんでしょうが「これのどこが麻酔分娩なの?」って言うくらいの状況に陥り息も絶え絶えでした・・普通分娩と大して変わらない?って感じで。
こういう人もいるんだな~って。
だからと言って無事生まれたし、産んだ達成感はあるし、クレームを言っているわけじゃないんですが。

無痛にどれだけこだわるのか?ってこともありますね~なんとなくなら近くでいっそ自然分娩に挑んでもいいし、無痛がいいのなら計画出産を考慮して望んだらいいのではないかと思います。

近くの総合病院はリスクのある人のためにってお考え素晴らしい!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本の分娩は、無痛と言ってもほぼ和痛だという事は、理解できているつもりですが、少しでも痛く無いようにと考えてしまいます。
まずは、気になっている病院へ聞いてみようと思います。

こんにちは。

私も同じく田舎にすんでいます。
実家は比較的都心だったので「最寄の産科まで1時間ってありえない!!」と思っていたのですが、こちらでは「1時間?近いほうじゃないの??」って感じです。なので、私的には50分だったらあまり気にならないかも。

無痛分娩は麻酔医の確保が必要だったりで、どこの医療機関でもやっているというものではないので、私だったらとりあえずその50分のところにある産科に行ってみます。無痛分娩といってもピンキリですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり出来る所と出来ない所がありますよね。
しかも、そういう施設が近くにないと余計に困りますよね・・・。
とりあえず、その人気の病院に問い合わせをしてみようと思います。
ありがとうございます。