プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後三週間の子供がいます。
今の所は完全母乳ですが、子供に乳首で母乳をやると、体力がないのか途中で寝てしまうので、搾乳して哺乳瓶であげています。

問題は、この子を見てもちっとも「可愛い」とか思えなく、むしろ「物」的に見てしまっています。
いいえ、「物」どころか、最近では「嫌悪」ですらあります。
赤ちゃんにも何度も「大嫌い!!」と叫んでいます
入院中も助産師さんに「このお母さんは赤ちゃんを物みたいに扱うね」と何度も呆れられました。

我が子の一番嫌なのは「泣き声」です。
赤ちゃんは泣くのが仕事で、泣いて当たり前と私の周りの皆が言いますし、それは頭では理解できています
ですが、実際泣き始めると体中の血が逆流するような、全身鳥肌が立ち、イライラとし、言葉は最悪ですが「絞め○してしまいたくなる」ほど嫌悪感が沸き立ちます。
本気で窓から放り投げようかと考えた事もありました。

本当に良く泣く子なので、最近では顔を見ると
「大っ嫌い」「憎たらしい」
という感情以外沸いてこない自分に愕然とします。
実際、顔を真っ赤にして、目に涙を貯め四肢をジタバタして力いっぱい泣いてる子供を見てもなんとも思いません。
一時間でも放ったらかしにしています。

我が子をちっとも可愛く思えない、養子に出しても全然いい、離婚になったら喜んで旦那に引き取ってもらいたい
こんな風に思う私は、母性本能が欠落しているのでしょうか

今は里帰りで実家にいて、私が搾乳さえしておけば実母が哺乳瓶で授乳してくれてたり、あやしたりオムツを替えてくれているので、私が育児全般をしなくても問題は無いですが
今後主人と暮らし始めると昼間子供と二人きりの生活が始まる・・・。
本気で「幼児虐待」や「育児放棄」をしてしまいそうで怖くて仕方がありません。

妊娠中も苦しい状況を何とか乗り切り、丸4日陣痛促進剤を打たれ、のた打ち回り、結果帝王切開で産むという苦しさを経験したのに、何でこんなに我が子憎たらしいのでしょうか?
私が子供過ぎるのか・・・(いい年ですが)

カウンセリングを受けたり、投薬治療を始めたらこんな気持ちは治るのでしょうか?

同じような気持ちだった方、どの様に乗り越えられたのか
アドバイスを下さると嬉しいです

(この質問を読んで不快な気持ちになられた方がいらっしゃったら、お詫びいたします)

A 回答 (66件中41~50件)

こんばんは

質問文を拝見して、懐かしく思いました

うちの子供も、とにかくよく泣き、本当に手のかかる子供でしたが
(どれほど手がかかるかは、長くなるので割愛しますW)
私も誰にも、本当の気持ちを話せず
少しでも愚痴ろうものなら
「子供一人なのに」
「育て方が、よくないんじゃない?」と言われ、さらに追い詰められました

それでも、ここまで来れたのは
質問者さんと同じです
新聞に載るようなことは、したくなかったから
赤子に手を出すか、自分が首くくるか…なんて思ったこともあります
でも、赤子のために、人生台なしにしたくない!との思いから、踏み止まりました
可愛いからではなかつた…

でも、ある時、ふと思ったんです
「愛情」って、なんだろう?
「可愛い!」なんて言うのは、他人でもできる
では、子供の体の心配するのは?
愛情ではないのか…と。

子供に「可愛い可愛い」とできない駄目な親かもしれない
でも、最低限の愛情は持っているんだなと、少し気が楽になりました
とはいえ、それも、産後かなり時間が経ってからのこと、
体の調子が戻らないうちは、なかなかネガティブな気持ちは、払拭できませんでした

質問者さんが、赤ちゃんとの二人きりの時間に
不安感を持つのも、よくわかります
私も産後すぐ自宅で、夫は連日の残業、赤ちゃんと二人きりでした
どうやって乗り切ったか…ただただ忙しく、
最低限の生活で、いっぱいいっぱいでした
泣いたら母乳、泣いたら母乳、抱っこしたまま、壁にもたれて仮眠…そんなかんじでした
とにかく、清潔なオムツに洋服、泣いたら母乳、それだけです

赤ちゃんの泣き声に、人がイライラしてしまうのは
しかたないそうですよ
だから、乳首くわえさせてました(笑)
乳首切れて大変でしたが、あの泣き声聞くよりマシかと

手のかかる子は、いつまでたっても、手がかかります(涙)
でも、まあ、なんとかなります
慣れ?(笑)
そんな私も、3児の母になりました
わからないもんです(笑)

色んな意味で、時が解決してくれるんじゃないかなと思います
逆に言えば、ある時期までは、もがくしかないのかなと
みんな、もがいてもがいて子育てしてるんだと思います
人によって、悩みの深さも悩む長さも違うけど

楽天的な私ですら、長男出産後は、どーんと凹み、凹み続けてました
これより下がないくらい凹んで、ようやく慣れました
質問者さんは、まだ出産したばかり
とにかく体大事にしてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

>子供に「可愛い可愛い」とできない駄目な親かもしれない。でも、最低限の愛情は持っているんだなと、少し気が楽になりました
身体の心配・・・
一度子供が泣き喚き、ふとへその緒が取れたばかりのおへそを見たら、血が出て固まり、回りが赤くはれ上がっていました。
気が動転して、そのまま救急病院に電話しまくり、タクシーで深夜の病院にすっ飛んでいった事があります。
幸い大したことなく、帰りのタクシーの中ではスヤスヤと眠っていました。
あれは、義務感だと自分では思っていたのですが
あれも一つの愛情なのでしょうか
私の中にも、愛情の小さな一欠けらでもあるのかな・・・

>泣いたら母乳、泣いたら母乳、抱っこしたまま、壁にもたれて仮眠…そんなかんじでした
逃げ場の無い中でも育児、本当にお疲れ様でした
母親に逃げてしまってる私には、本当に頭が下がる思いです。

>色んな意味で、時が解決してくれるんじゃないかなと思います
そうですね
嫌でも一日は終わり、またやってくる
苦しんで悩んでても子供は毎日変化して、育ってるはず。
取り合えず自分の勝手な目標として三ヶ月頑張ります。
頑張って・・・何かその時に手応えがあれば、こんな私にもきっと「達成感」が出てきて、自信がつけばと。
後一週間で子供と二人きりの生活です。
もう逃げない、向き合います。
泣いたら・・・おっぱい上げてオムツ見て気温見て洋服のよれをみて・・・
全部OKだったら、運動と思って泣かせます。
(耳栓して、子供の動向だけ気をつけますね)

>楽天的な私ですら、長男出産後は、どーんと凹み、凹み続けてました
多分信じてくださらないかもしれないですが
私も超楽天家でした。
「何とかなるさ」がモットーで暢気に生きてきました
暢気すぎたからいけないのか?

>3児の母になりました
ピエーッと仰け反ってしまいました
一人でもこれほど大変なのに、三人も!
さぞ賑やかで楽しい家庭になってるでしょうね
でも、お母様のお体も心配です、無理はなさらないで下さい

>とにかく体大事にしてくださいね
hohofofo様も、寒さに向かう季節なので、くれぐれもご自愛下さいね

回答有難うございました

ここで発言をしてもいいものかわかりませんが。

お邪魔させていただきますね。
何故子供をつくり、産んだのでしょうか??
私には理解ができません。確かに育児は大変でしょう。
私は大変と思った事がまだありませんが。。(2歳8ヶ月の男の子がいます)
根っからの子供好きもあるからなのか、他人の子でも可愛いと思います。
主人の前の奥様が生後一週間のお嬢さんを投げつけ、その後、夜鳴きが1歳8ヶ月まで続いたそうです。主人は仕事をしながら子育てしていて、寝る時間もまったくなかったと言っていました。
前の奥様はもちろん育児放棄。それがきっかけで離婚しましたが、育児は放棄しているのに、2人目もつくり、2人目は男の子だったせいか、1歳過ぎからとても可愛がるようになったそうです。
この話を聞いたときは本当にゾットしました。そんな人間が居るのかと。。
貴女も同じなのですね。
お主人や、お母様に話してみてはいかがでしょうか?
今のままだと、本当に育児虐待するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>何故子供をつくり、産んだのでしょうか??
主人が本家の長男で、継ぐものがあるから必要だったもの確かにあります。
そして私が姉さん女房で結構年上だからプレッシャーもありました。
ですが、私も子供が欲しかったのです。
子供のいる生活に小さい頃からずっと憧れてました。
母親には愛情たっぷり注いでもらって育ったので、私にもきっと同じように出来るという、漠然とした自信があったから。
・・・、きっと憧れすぎて夢を見すぎていたのです。
最初流産した時は、悲しすぎて一晩中泣きました。
次に妊娠が分かった時は、嬉しすぎて二晩泣きました。
本当に欲しくて欲しくてやっと授かった子供です
これだけは断言できます
「私はこの子が本当に産みたかったのだ」と。
その夢と現実のギャップに苦しんでいるのです

>私には理解ができません。
理解してもらおうとは思いませんが、世間にそう思われてしまう事実は悲しいです、自分が一番悪いのですが。

>貴女も同じなのですね。今のままだと、本当に育児虐待するでしょう。
それが死ぬほど嫌で苦しんでいるのです
関せリングに通い、他人の力を借りてでも這い上がろうともがいています。
我が子を愛したいんです!!!
一言で片付けられると・・・
これを読んで涙が溢れてきました
私は、決して幼児虐待したい訳ではないのです。

あなたはきっと立派で素敵なお母様なのでしょうね
今の私には逆立ちしても真似できません

回答有難うございました

毎日頑張っていらっしゃいますね。

私は8月に二人目の子供を出産しました。最近まで毎日イライラしていて、上の子供(2歳)を心底憎たらしいと思っていました。赤ちゃん返りをして泣き叫ぶ我が子に愛情がなくなり、私はどうなってしまうのか本当に不安でした。

が、3ヶ月過ぎた頃から急に楽になりました!!質問者さんが唱えている「3ヶ月」は本当だと思います!!
下の子も昼夜の区別がつき夜はちゃんと寝てくれるようになり、私の負担も少し減りました。夜中も授乳で起きますが、少しおっぱいを飲むとすぐに寝てくれます。

3ヶ月までの辛抱!!長い人生のうちの3ヶ月なんて、あっという間にきますよ!!だいじょうぶ!!

気分転換をしながら、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

> 質問者さんが唱えている「3ヶ月」は本当だと思います!!
本当ですかっ!!!
三ヶ月♪三ヶ月♪三ヶ月♪
あと二ヶ月ですね、指折り数えてしまいそうです

ですが今現在、子供が7時から三時間ちょっとずぅぅっと泣いてます
三時間も泣けるもんなんですね、あんな小さな身体のどこにそんな体力が?不思議
お陰で私のイライラもただ今ピークです
私の眉間に皺が寄りまくりですが、子供の眉間も既に皺が寄ってます・・・
泣くたびに母乳を上げるから、二日で二重あごと下膨れほっぺ。
パタリロかおにぎりせんべいにそっくりになってきました。
しかも下痢気味・・・。
泣いたらその度におっぱいならあげて良いと聞いていたのですが
流石にその度に100mlとか110mlは多すぎですね、反省・・・。
母乳でも哺乳瓶であげると量が増えて、太るんだと確認できました。

>少しおっぱいを飲むとすぐに寝てくれます。
うちのこが、悪魔に思えます
そんな子でも夜寝ますか?三時間以上泣きまくりの子でも寝てくれますか?
泣き声を聞きながらお礼を書いているのですが、心底疲れてきました。

>長い人生のうちの3ヶ月なんて、あっという間にきますよ!!だいじょうぶ!!
ありがとうございます!
あっという間ですね、「三ヶ月三ヶ月・・・」
毎日呪文を唱えようと思います

>気分転換をしながら、頑張ってください。
土曜日に主人がこちらに来てくれるので、気分転換に出かけてこようと思います。

回答有難うございました

2度目の書き込みです。

質問者様はミルクでのアレルギーについて心配されているようですね。ミルクの心配事はやはりメーカーに質問されるのが一番だと思います!
メーカーのHPなどに相談窓口の番号などが載っていたりします。是非一度電話されてみてはいかがでしょうか?
育児に関する相談も出来たりします。

他の方の回答へのお礼で、質問者様の現在のお気持ちをいろいろと拝見させてもらっていますが、かなり深刻なようなので、一度専門家で診てもらうというのも良いかもしれませんよね・・。
私もかなり辛かったですが、結局、時間が解決・・というパターンでした。
もしかしたら、専門機関で診てもらったらもっと簡単にトンネルの出口があったかもしれません・・。
もうすぐ一ヶ月健診ですよね?
その時はお産をした産院に赤ちゃんと一緒に行かれるのですよね?
そこで、ご自身の辛い状況を相談されてみてはどうでしょうか?
なんだかその方が良いような気がしてきました。

まずは、里帰りされているとの事ですから、ご両親に「真剣」に相談してみてください!!
私は自分の辛すぎる思いを、里帰りしていたのですが、実両親に話す事は出来ませんでした・・。いままでの親子関係がそうさせたのかもしれません。。(弱音を吐いてはいけない空気というか・・)
質問者様は赤ちゃんのお世話を一手に引き受けて下さるお母様がいらっしゃるのですから、きっと力になってくれると思います!!
ご両親が良いとおっしゃるならばですが、少し長くご実家にいても良いじゃないですか(^^)v

ちなみに私は3歳の息子がとてつもなくかわいく、とても大切に育てていますが、小さい頃の事がトラウマですので、一人っ子の予定です。
現在、新しいママ友などに息子の小さい頃の様子(寝ないとか2歳までの夜泣きとか・・)を話すと、「本当にそんなに大変な子がいるんだ!本とかでは見た事があるけど・・」という反応が返ってきます(笑)
今更ながら、穏やかな子育てをしている人もたくさんいるんだな・・と
愕然としたりもしますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

usachan03様、再度の書き込み有難うございます
こんな最低な質問文だというのに、皆様の温かい励ましのお言葉、心に染み入ります。
皆様、本当に有難うございます。

>是非一度電話されてみてはいかがでしょうか?
電話してみます、それにミルクアレルギーの為の粉ミルクがあるというのもネットで知りました。
搾乳して出なくなったら、それで悩むよりさっさと気持ちもミルクも切り替えた方が良さそうです

>一度専門家で診てもらうというのも良いかもしれませんよね・・。
こちらに相談させてもらってから、お陰さまで気持ちがだいぶん楽になってきました
初めて書き込みした時は、専門家の門戸を叩く元気も気力も残ってませんでしたので

>時間が解決・・というパターンでした。
初めの区切りは、やはり三ヶ月でしょうか
ああ、「三ヶ月」の呪縛にかかってしまいそう・・・
後二ヶ月・・・。かれこれ一時間泣きっぱなしの子供を見てると
あと二ヶ月で何が変わるんだ?!とも思いますが、今は一縷の希望として「三ヶ月っ!」を心の拠所にしています。
後二ヶ月経ったら、子供がどうなったか、ここに報告に参りますね。
私も後二ヶ月で子供に何か変化があるのか、凄く楽しみになってきました
過度の期待は禁物ですが・・・

>ご両親が良いとおっしゃるならばですが、少し長くご実家にいても良いじゃないですか(^^)v
母は本当に子供に良くしてくれてます
さっきも泣いてる子供を抱っこしてる母に、子供が母の胸の辺りや襟首にしがみ付いてヒックヒックとしゃっくりしてるのを見て
一抹の嫉妬を覚えたり・・・。
でも本当に母には感謝してし足りません
しかし、一ヶ月で帰って来いと、主人の実家と主人が言ってるのでもう少しの滞在は無理っぽいです。
主人は古い田舎の本家の長男の家なので、私のワガママはききません

>ちなみに私は3歳の息子がとてつもなくかわいく、
三歳ですか、今の私と子供からしたらとてつもなく長い時間のように思えます
可愛い息子さんなのでしょうね、きっと今は愛情一杯受けて育ってるのでしょう

>穏やかな子育てをしている人もたくさんいるんだな・・と愕然としたりもしますよ(笑)
私の知人の子供は、お腹が空いても泣かない、本当に泣かない子なのだそうです
そのこの血を我が子に輸血したいです(笑)

再度の書き込み、有難うございました

こんにちは。

私も再度失礼しますね。

わたしも育児に明るい兆しを感じる事が出来たのは子供がまとまって寝てくれるようになったた頃です。ちょうど生後3ヶ月頃でした。

いまの質問者様には(想像できない・・)とお感じですよね?
私もそうでした。いろんな人に「3ヶ月頑張れ」「3ヶ月くらいすれば赤ちゃんのペースが出来てきて眠ってくれるようになる」「楽になる」と言われても(うちは違うだろう)と信じられませんでしたよ。
検診に行っても周りの赤ちゃんが「普通の赤ちゃん」に思えて、誰よりもうちの赤ちゃんは手が掛かる。絶対に何かあるんだ・・と妙な確信なんかを本気で持っていました。

でも、仕方ない、育てるしかないから(本当にそんな気持ちでした)頑張っていたら(あれ?可愛いなぁ)と。自分も赤ちゃんとの生活に慣れてきて、(泣いてるけど何?オムツ?ミルク??何なの?!)と泣き声におびえる事も少なくなってきて(あ~。そろそろミルクね)とか(眠いんだな)と泣いている意味が分かるようになって来ました。

それでもやっぱり、初めての子は親も全て初めてです。
笑ってくれて、ハイハイして、歩き出して、ママ、ママ、と着いてきて・・。可愛い事、嬉しい事もたくさんですが(も~嫌だ!)と思うこともずっと付いてきます。それでも親をやっていられるのはやっぱり得られる物が多いからじゃないかな?お金では買えない感情や幸せが。

今でも上の子の育児は手探りです。もうすぐ5年経ちますがまだまだ分からない事だらけで娘に「ママは分かってない!」と泣かれたり・・。
でもそういう時は「ゴメンね。でもこんなママの娘に生まれたんだから頑張ってよ~」と(笑)

親が完璧で有る必要も、親が必ずしも「親」である必要もないと思います。疲れたら手を抜いて嫌ならたまには放り出しても(お母様に任せても)いまはやっつけ育児でも(笑)

質問者様と同じように悩み苦しんだ私が今も母親をやっていられています。こんな母でも子供たちには人気ありますよ(笑)
大丈夫。まだまだ、始まったばかりです。
のんびりやってみてください。まずは3ヶ月です。
    • 0
この回答へのお礼

mai33様、再度の回答嬉しいです

>ちょうど生後3ヶ月頃でした。
やっぱりやっぱりやっぱり、「三ヶ月」!!!
三ヶ月経てばまとめて寝てくれるのですね、それは母乳でもですか?
ミルクだと腹持ちが良いからまとめて寝てくれるとききましたが。
それと、三ヶ月経つと、子供の泣く時間も減りましたでしょうか
(嗚呼、泣く事ばかりこだわる自分が恨めしい・・・でもそこが一番知りたい)

>妙な確信なんかを本気で持っていました。
検診でも、おっぱいマッサージでも、うちの子供がいっち番泣いていました
他のお子さん達はきょとんとした顔で大人しくしているというのに・・・
私も同じ感情を持ってます、うちの子供は明らかに泣き過ぎ
私を困らせすぎ、他のお子さんと取り替えたい・・・
こんな風に思ってはまた落ち込んだり、本気で願ったり。

>泣き声におびえる事も少なくなってきて
おおお~
泣き声恐怖症の私に、そんな時代が本当にやってくるのでしょうか!!

>お金では買えない感情や幸せが。
今、正直私は100:0で辛さがあります。
それでもいつかは幸せが来る!・・・来ますよね?
三ヶ月経てば・・・いやいや、期待は禁物です
でも・・・三ヶ月・・・ぅぅぅ
やっぱり三ヶ月?

>「ママは分かってない!」と泣かれたり・・。
五歳って、そんな大人びた口を利くんですね
私なら同じセリフを言われたら「分らないわよ、親子でも他人なんだから」と言い放ってしまいそう

>こんな母でも子供たちには人気ありますよ(笑)
それはmai33様が心優しく、一生懸命子育てされたからです
きっと優しいお母さんとお子さんの家庭なのでしょうね、見習いたいです

>まずは3ヶ月です。
やっぱり三ヶ月だっ!!

再度おじゃまいたします。

質問者様はとても真面目で誠実な方なのが文面から伺えます。
じゃなかったら、こんなに悩まないですよ。
それゆえにとてもお疲れ(特に精神的に・・・)なのが心配です。
また私事で恐縮ですが、肉体的には割と元気でも、ホルモンの関係なのか、産後1~2ヶ月は精神的に不安定でした。
質問者様は過酷な出産をされてまだ三週間。昔で言えば「床上げ」の
時期ではないですか。母乳育児は身を削ります。肉体的に疲れていると、お気持ちもつらくなります。どうかご無理なさらないでくださいね。

赤ちゃんの身の安全と清潔、空腹、病気を最低限チェックし、「泣くのも全身運動!」と割り切りお好きなことをされたり、お体に無理のない程度に家事をされるなどしてもいいと思います。あと、何かご自分にごほうびをあげてみてはいかがでしょうか。
(甘いものは乳腺炎になるのでご注意を←経験者)

ご自宅に戻られてからは、産後ヘルパーを依頼するという方法もあります。他人が家に入ってある意味ストレスだし、出費がかさみますが、
色んな赤ちゃんをお世話してる方だと色々参考になります。

ご心配を増長させるようで申し訳ないのですが、本当に「赤ちゃんは泣くのがお仕事」です(泣)でも、月齢三ヶ月くらいになると、赤ちゃんのからだもだいぶしっかりしてくるし、表情も豊かになってきて、大変失礼な言い方ですが、人間らしくなってきた気がします。

いつになったら楽になるのかなーと毎日毎日よれよれしてましたが、
ホント漠然とした回答で申し訳ないのですが、三ヶ月くらいから、
少し楽になってきたような。新生児にきびだー脂漏性湿疹だーオムツ
かぶれだーおなかこわしたーと大騒ぎして、気がついたら半年、一年
たっていました。これから大変なこともありますが、楽しいことだって
同じくらいありますから!

ご主人、お母様、お友達、ご近所の方に愚痴をこぼし、外の空気も吸い、ご自分を甘やかしてあげてみてください。

質問者様は誠実なお母さんだと思います。
いい加減な育児してる者が、長々生意気ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答嬉しいです。
>産後1~2ヶ月は精神的に不安定でした。
最近の私は子供の泣き声がすると眩暈がしてきました。
でも、確かに肉体は比較的元気です
この二日子供の姿を見ないようにしてるからでしょうか

>母乳育児は身を削ります
搾乳で、乳首を吸わせてないので
「今回は出るか、次回は出るか・・・」
と恐怖しつつ搾乳しています。
もぉ、出なくなったらミルクで良いや!!
と割り切ろう、うん。

>「泣くのも全身運動!」
今隣の部屋で約30分泣きっぱなしです
私の乳首を吸うと10分ももたずにへたるのに、泣くとなるとどうしてあんなに元気に大声で泣けるのか、理解できません。
なら私の乳首からも飲んでくれぇ、と思います。

>月齢三ヶ月くらいになると
やっぱり三ヶ月っっ!!!
三ヶ月になると、人間らしくなる・・・って事は泣く時間も少なくなりますか??なりますかっ???
(泣き声と三ヶ月にこだわる私(笑))

>楽しいことだって同じくらいありますから!
人生は、トータルすると「良い事」と「悪い事」が同じ量用意されてるって聞いたことがあります
育児もそうですか?だとしたらかなり希望が持てますね
三ヶ月・・・期待しちゃいけないけれど、すっごく期待する三ヶ月!
それくらい経てば・・・
良い事あるかな?

>誠実なお母さんだと思います。
いえいえ、ただ今育児放棄二日目です、すいません
現に今も、泣いてる子供をかいがいしく見に行ってるのは母だけです。
私は泣いてるというだけで近寄りたくもありません

>いい加減な育児してる者が
と~んでもないっ!kukichi様がとても頑張って育児をされてるのは文面から伺えます、私も見習いたいと思います

私の想像していた育児って、もっとゆとりと愛情と微笑みがあるものだと思っていました
自分でそれをぶち壊していてなんですが、理想と現実の違いに今は戸惑ってるのかもしれません
現実を見ないといけないですね

再度の回答、有難うございました

私も同様に一人目の育児は大変ひどいものでした。

気持ちが最悪で。今二人目出産して3ヶ月ですが、二人目は大変育てやすいためか、気持ちの余裕があって、とってもかわいく思えます。

一人目は男の子で、よく泣くし、トラブル続きで、未熟児だったし、その後も病気やらでいろいろあって、滅入ってました。かわいいとかより逃げ出したい気持ちでいっぱい。

でも、我が子。
責任があります。かわいいからとかわいくないから、とかでなくて。ちゃんとご飯食べさせて、清潔にさせて、ある程度淡々とこなしたっていいではないですか。かわいくなくても、一生懸命お世話はしましょう。そこは頑張りどころです。「育自」とよくいいます。親が成長するのです。まだ生後3週間ですもの。このネットでの相談は、きっと最初の成長段階なのかも。心療内科へ相談してもよいでしょう。でも、とにかく、自分が産んだ子どもをしっかり養育しないといけないことだけは確かです。
愛ってなんですか?
かわいいってなんですか?
そうやって一生懸命育てて、ある日「ママありがとう」なんて言ってくれる日が来ます。そこで、ああよかっったと思えれば充分です。
かわいくなくっていいのです。

うちの二人目は、流行のスリングを生後10日から愛用してます。頭サポート付のがあって。おなかにいるときみたいになるのか、赤ちゃんもすごく安心するみたいで、お出かけもラクです。

おうちの中ばかりじゃ滅入りますよ!たとえ3週間しかたってなくても、そろそろしっかり動かないと!産後の回復はただ寝て赤ちゃんの育児ばっかりやってちゃだめです!ちなみに私は産後4日目から家事育児ひとりでやってます。外の空気を吸ってください。
赤ちゃん人ごみに連れてくのはいけませんが、あと一週間もすればおうちの周りくらい散歩できますよ。寒いけど。。少しくらいなら免疫あるから大丈夫。あったかくして抱っこして。
あなたもたまにはおうちの人に赤ちゃん預けて、のんびり外出してください。

まぁあきらめて、育児がんばってくださいね。
子どもに見返りは求めないことです。がんばってもむくわれないのが育児ですから。一つの試練ですね。放棄するのはいけません。自分が産んだ母なのですから。
むくわれなくても、きっと得るものがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>二人目は大変育てやすいためか
お一人目とお二人目の違いはやはり泣く回数でしょうか
(そればかりでごめんなさい)

>ある程度淡々とこなしたっていいではないですか
感情が爆発する前
退院してきてすぐは、機械の様に育児をこなしていました
それを持続できれば問題は無かったのです
泣き声が・・・自分でも分らない程の嫌悪です
黒板を爪でキキキキキ~ッって、あれ位生理的に嫌です
耳栓でも買えば問題は解決?になれば嬉しいのですが

>「ママありがとう」
今の私には言ってくれないでしょうね
丸二日、ろくに顔を見ていません、今も隣の部屋で泣いています
いい加減に黙れ!って心で思ってしまうようでは
でも、これからは少しずつ努力しよう、そう思います

>産後4日目から家事育児ひとりでやってます
頭が下がります
爪の垢でも下されば煎じて飲みたいくらいです

>子どもに見返りは求めないことです。がんばってもむくわれないのが育児ですから
修行のようですね
子育てはまさに修行、女性から母親になるための修行・・・
放棄は確かに良くないです、頭ではすっごく分っているのです
心が二つあり葛藤しています

>むくわれなくても、きっと得るものがありますよ。
見返りを求めない、報われなくてもいい
聖母マリアの精神で子育てに望む気持ちが必要なのですね

回答有難うございました

私も帝王切開での出産の後、完母でした。

やはりよく寝てくれない子で、
今日一日をどうやって乗り切ろうかと毎日必死で、
元々子供は苦手でしたが、質問者様同様の産後生活を過ごしました。

しかし3ヶ月位からか、子供を心底可愛いと思う瞬間が日に何度かあり、その気持ちは月齢が進むにしたがって増していきました。
自分なりにそれは、子供の成長と共に、手間隙掛けた時間が積み重なった結果だと解釈しています。
やはり人は、費やす時間や労力が大きくなればなるほど相手の存在も大きくなるのかなって、なんか堅い表現だけどそう思いました。

現在我が子は1歳4ヶ月になりました。
1歳になると同時に保育園に預けて仕事復帰しました。
愛しい気持ちは常に一定以上を保っていますが、
その気持ちは日曜や祝日など、
丸一日一緒に過ごした日に強くなります。
月曜日の朝、保育園に預ける時は胸が痛みますが、
土曜日には、明日は一日子供の相手で大変だなぁなんて思ってます。

参考になるかわかりませんが、以上がわたしの気持ちの推移です。

質問者様は今が一番大変な時期ですし
母乳育児はなおさら体力を消耗します。
これから子供の飲む量が増えると共に、体への負担も増しますから、
栄養のあるものをたくさん食べて、お体ご自愛下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

>今日一日をどうやって乗り切ろうかと毎日必死で
私も今現在、嫌でも来る次の日を想像してうんざりしながら子育てをしています。
今は母が子供と寝てくれていますが、以前一つの部屋にベビーベットの隣に私の布団を引いて寝ていたときは、泣き声が怖くて
子供がちょっとでも「クスン」といえば、私の心臓が波打って飛び起きていました。
泣かれると、抱くのも嫌で顔もみたくなかったです
ですが、いつまでも母に任せてるわけにはいかないですね
日中の家事全般は私がして、子供の世話は全部母です。
里帰りが終わると、どうなるのか・・・

>3ヶ月位からか、子供を心底可愛いと思う瞬間が日に何度かあり
やっぱり三ヶ月ですか。
三ヶ月・・・何かが変わるのか、期待しすぎないほうが良いのか・・・
でも実際にそうやって回答を下さると、期待してしまう自分が居ます
でも

>費やす時間や労力が大きくなればなるほど相手の存在も大きくなるのかなって
これでは今の私に、それを期待するのはおこがましいですね
だって、育児放棄の最中なのですから。
子供が目に見えない場所に居るって、何て最高なんだろう!
とか思ってる状態で、三ヶ月経ってマシになってる姿を想像するなんて、ずうずうしと我ながら思います

>土曜日には、明日は一日子供の相手で大変だなぁなんて思ってます
働いていらっしゃるのですもの、これではterumin333様の身体の休まる時が無いです

>栄養のあるものをたくさん食べて、お体ご自愛下さいね。
terumin333様もこれからますます寒くなります、ご自愛くださいね
回答有難うございました

2男1女の子供を持つ、母です。

我が家の長男は特に赤ちゃんの時から眠りが浅く、抱っこしているとか、車の振動などのように
揺られていないと寝てくれないのです。
毎日寝不足、イライラとの戦い。 仕事へ行く旦那のためにも、私は毎日のように
街が眠りに落ちる深夜から、長男を車に乗せてドライブに出ました。
朝日が昇るのも、車の運転席から見ていました。
赤ちゃんも寝ているし、そろそろ家に帰っても大丈夫かな?
と思い、家に着いて車のエンジンを切ったとたん、
「うぎゃーーーーーーっ!!!!!!」
殺意芽生えましたよ、ほんと。
産んだことを何度後悔し、何度自分の行動の浅はかさを悔やんだことか。数え切れないほどです。
窓から投げ捨てよう・・・デパートに置き去りに・・・このまま布団をかぶせて・・・
毎日毎日そんなことばかり考えていました。
おしゃぶりを銜えさせても泣き止まずほったらかしにしていたら、隣に住む
お義母さんが気にして様子を見にきたこともありました。

数年後。長女が産まれ、1度育児を経験していることから、私自身に多少の余裕はありました。
それでも心から "可愛い" と思えることはなく、"可愛い" と思ったのは、
"1人で" 女の子用の洋服選びをしている時だけでした。

さらに数年後。まったくの予定外だった、次男を出産しました。
2度の育児経験があったにも関わらず、産後1ヶ月くらいの私の精神状態は、
この次男の時が一番酷かったと、今でも記憶しています。
辛くて辛くて辛くて。本当に辛くて、1人こっそり大泣きしていました。
何度、通りを走る車の前に身を投げ出して、死んでしまいたい!と思ったことか。

子供を3人も産んでも愛情など湧かず、"産んだ" というその義務と責任感だけで育ててきました。

では、いつ子供が "可愛い" と思えるようになったのか?
それは、次男が2歳半くらいになった頃だったかと思います。 あることがキッカケでした。
次男が額に、縫うほどの大怪我をしたのです。 治療中、本人はケロッとしていましたが。
私は最悪な考えが頭から離れず、夜も眠れない日が続きました。
それからです。 子供が "可愛い" と思えるようになったのは。
でもそれも、次男に対してだけです。
今では大きくなり1人で何でもできるようになった長男、長女に対しては、
昔よりは "可愛い" と思えることもあるけれど、心のどこかに "嫌悪" という言葉が付きまとっています。

これを乗り越えるには、周囲の協力や手助けも必要です。
薬や、カウンセリングに頼るということではありません。
思いっきり愚痴を吐き出せる相手や、旦那さま、双方の両親などです。
不満や愚痴は内に溜め込むと、自分自身が辛く追い込まれるだけです。
質問者さまのお母様は、育児の大先輩です。 思いっきり愚痴を吐きましょう。
きっと育児のその辛さ、大変さを理解してくれるはずです。 アドバイスもしてくれます。
質問者さまが赤ちゃんだった頃は、どんな感じだったのか。
お母様に聞いてみるのもいいと思います。

私のように、何年と長い年月をかけて、やっと子供が "可愛い" と思える親もいるのです。

> やはり、キーワードは「三ヶ月」ですか?

目標や、理想、期待などは持たないほうがいいですよ。
なぜかと言うと、実際「三ヶ月」になった時、自分が期待していたことと違ったら、
「なんで! どうしてうちの子は!」と、逆に自分自身が追い込まれる結果になるからです。

赤ちゃんを産んだお母さんもまた、新米ママさんです。 同じ赤ちゃんなのです。
赤ちゃんが成長するにつれ、新米ママさんも一緒に、少しずつ成長していくのです。
新米ママさんもまだ、手探り状態。何もわからず泣く、赤ちゃんと同じなのです。

「乳児虐待」でも「育児放棄」でもなんでもありません。
どの新米ママさんも、みんな通ってくる道です。

「最悪の事態」とは、我が子に直接手を下すことです。
    • 0
この回答へのお礼

毎日のようにドライブに出かけて寝かしつけていたのですね
私よりも遥かに大変な経験、本当にお疲れ様でした

>殺意芽生えましたよ、ほんと。
分ります、私も退院したての頃、物凄く張り切って子供の世話をしていました。
ですが、泣く、すぐ泣く、何をやっても泣く。
抱っこしたら泣き止むけれど、一時間抱っこしても降ろすとおお泣き。
芽生えました、殺意・・・。

>2度の育児経験があったにも関わらず、産後1ヶ月くらいの私の精神状態は、この次男の時が一番酷かったと、今でも記憶しています。
お辛い育児、乗り越える間大変だったと思います
一ヶ月と書かれていますが、二ヶ月目からはお楽になられましたでしょうか。
泣く時間が減りましたか?(私ってばそればっかりですね(汗))

>次男が額に、縫うほどの大怪我をしたのです。
さぞやご心配だった事と思います
次男さんのその後の具合は如何でしょうか
私もにもきっかけ、があればその様な気持ちになれるのでしょうか

>「なんで! どうしてうちの子は!」と、逆に自分自身が追い込まれる結果になるからです。
それは考えていませんでした
目先の目標を立ててそれを励みにすると、裏切られた時のショックは大きそうです
でも・・・今はそれだけが心の支えでした
これからは何を支えに頑張れば良いのか・・・一年先とかだと長すぎます。

>新米ママさんもまだ、手探り状態。何もわからず泣く、赤ちゃんと同じなのです。
赤ちゃんの世話をしてても
今現在赤ちゃんの世話全てを実母に丸投げしてても
心が絶えず痛いです、顔も見たくないなんて、自分が信じられない。
そんな私でも、コツを掴んできたら子育ても軌道に乗るのでしょうか。
まさに手探り状態、これから毎日成長できるように、自分の中の何かを変えたい!と思います

kuma-ktkss様の長男さんと次男さんの違いは何なのでしょう
気になります

回答有難うございました

こんにちは^^

2歳8ヶ月の娘がおります。
全然的外れな回答になってしまったらごめんなさい。

泣き声を聞くと嫌悪感を覚えるとおっしゃってましたね。
嫌悪感を抱いてしまう原因!?としてもしかしてご自身の子供時代のことが関係しているのでは?と思いました。
上手く説明できないのでよかったらリンク先を読んでみてください。
http://www.appuyer.jp/counseling/e.html

私自身今このことで悩んでいるのです。
私の場合は子供が赤ちゃんの頃よりもここ最近の方が辛いです。
子供のことは大好きですし、理屈ではわかってるのに泣いたり
ぐずったりした時に抑えられない感情が出てきてしまうのです。
怒らなくてもいいことに怒ってしまったりします。
なんとか少しでも改善したいと思っていて、一度カウンセリングを受けてみようかと思っています。

最初にも書きましたが、的外れな回答だったらごめんなさい。

参考URL:http://www.appuyer.jp/counseling/e.html
    • 0
この回答へのお礼

同じような気持ちで居るのですね
私が新生児の頃が一番辛いと思い込んでいるのは、間違いですね
子供と意思の疎通が出来るようになれば、それはそれで辛い事が増えていく・・・
子育てはいつになったら終わりなのでしょう
もしかしたら、終わりなんて無いのかもしれないですね

>一度カウンセリングを受けてみようかと思っています。
私も真剣に考えています、受ける事で何かが変わるきっかけになればと。
ただ、余りにカウンセリングに期待しすぎてしまわないようにしないといけないな、とも思います。

>最初にも書きましたが、的外れな回答だったらごめんなさい。
とんでもないです、回答嬉しかったです、サイトも見させて頂きますね
有難うございました