プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後三週間の子供がいます。
今の所は完全母乳ですが、子供に乳首で母乳をやると、体力がないのか途中で寝てしまうので、搾乳して哺乳瓶であげています。

問題は、この子を見てもちっとも「可愛い」とか思えなく、むしろ「物」的に見てしまっています。
いいえ、「物」どころか、最近では「嫌悪」ですらあります。
赤ちゃんにも何度も「大嫌い!!」と叫んでいます
入院中も助産師さんに「このお母さんは赤ちゃんを物みたいに扱うね」と何度も呆れられました。

我が子の一番嫌なのは「泣き声」です。
赤ちゃんは泣くのが仕事で、泣いて当たり前と私の周りの皆が言いますし、それは頭では理解できています
ですが、実際泣き始めると体中の血が逆流するような、全身鳥肌が立ち、イライラとし、言葉は最悪ですが「絞め○してしまいたくなる」ほど嫌悪感が沸き立ちます。
本気で窓から放り投げようかと考えた事もありました。

本当に良く泣く子なので、最近では顔を見ると
「大っ嫌い」「憎たらしい」
という感情以外沸いてこない自分に愕然とします。
実際、顔を真っ赤にして、目に涙を貯め四肢をジタバタして力いっぱい泣いてる子供を見てもなんとも思いません。
一時間でも放ったらかしにしています。

我が子をちっとも可愛く思えない、養子に出しても全然いい、離婚になったら喜んで旦那に引き取ってもらいたい
こんな風に思う私は、母性本能が欠落しているのでしょうか

今は里帰りで実家にいて、私が搾乳さえしておけば実母が哺乳瓶で授乳してくれてたり、あやしたりオムツを替えてくれているので、私が育児全般をしなくても問題は無いですが
今後主人と暮らし始めると昼間子供と二人きりの生活が始まる・・・。
本気で「幼児虐待」や「育児放棄」をしてしまいそうで怖くて仕方がありません。

妊娠中も苦しい状況を何とか乗り切り、丸4日陣痛促進剤を打たれ、のた打ち回り、結果帝王切開で産むという苦しさを経験したのに、何でこんなに我が子憎たらしいのでしょうか?
私が子供過ぎるのか・・・(いい年ですが)

カウンセリングを受けたり、投薬治療を始めたらこんな気持ちは治るのでしょうか?

同じような気持ちだった方、どの様に乗り越えられたのか
アドバイスを下さると嬉しいです

(この質問を読んで不快な気持ちになられた方がいらっしゃったら、お詫びいたします)

A 回答 (66件中21~30件)

たとえどんな気持ちであっても

赤ちゃんはお母さんに頼らないと何もできません。
それと、赤ちゃんはお母さんを困らそうとして泣いてるのでもありません。
泣くことでしか意思表示できないからです。
泣き声にイライラされるとのことですが
これから2歳3歳になるとますますパワーアップした泣き声を出しますよ。
それに比べると、赤ちゃんの泣き声など小さいものです。

出産したからには、元の生活には戻れませんよ。
親になったということは世の中で”絶対に”リセットできないことの一つです。
自分は親になって子供を育てる責任がある、ということを早く自覚すべきです。
時には気分転換するのも悪くありませんが
基本的には辛くても育児を人に任せようとは思わないことです。
自分でなくてもいいのではないか、と錯覚しますからね。
赤ちゃんのお母さんは世界中で自分一人だけなんだな、ということが心底わかれば、愛しくなってくると思います。

がんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

>泣くことでしか意思表示できないからです。
頭では理解してるつもりなのです
あの声を聞くと、鳥肌が立ち地が逆流するというか
説明が付かないほど取り乱します
自分でもあそこまで錯乱するのが分りません
決して子供は私を困らせようとしてるわけではないとわかっているのですが・・・

>親になったということは世の中で”絶対に”リセットできないこと
>の一つです。
その通りです
ちょっと前は、これから先ずっとこのこと一緒に居るのか・・・と思うと気が重くて重くて仕方が無かったのですが
それは誰でもない、私が選んだ事なのですよね
その重みをもっともっともっと、自覚しないと。

>基本的には辛くても育児を人に任せようとは思わないことです。
一時、ほとんど全て母親に丸投げして、私は家事全般していたのですが
最近は今夜のように子供を朝まで二人きりで見たり、母乳を上げたり、オムツを代えたりが出来る様になりました
(全部当たり前の事ですが)
まだ、「可愛い~~♪」とはならないですが、責任をもって接しようと思います

>がんばってくださいね!!
励まし嬉しいです、回答有難うございました

直接的な回答ではないのですがアレルギーミルク経験者から一言。

4人の子持ちで一番初めの子供の話で10年以上前の出来事ですので
医学的な変化はあると思いますので参考までに。

主人・私共にアトピーで特に主人は大人になってからのぶり返しで酷く
心配しておりましたが、やはり子供にも遺伝してしまいました。
なったものは仕方がないと、育児検診で紹介された大学病院を受診。

血液検査の結果、出るわ出るわ。アレルゲンの数々。
牛乳・卵・大豆は元より牛肉、豚肉、鶏肉、青魚、お米、etc.…
食べられるものと言えばアクの少ない野菜と白身魚という有様で
当時生後5ヶ月という事もあり、離乳食もそろそろ始まる時期で
これから何を食べさせて良いのかと途方に暮れました。

母乳だけで育てていたのですが、私が口にしたものが母乳に出るからと
アレルギー除去粉ミルクに変更するように医師に言われました。
今は改善されているのかもしれませんが粉を舐めてみたらすっごく不味くて嘔吐きましたw
母乳が出るのにこんなもの飲ませて…と申し訳なく思いましたが、アレルギーのためと割り切るしかなく。

お米も普通の物と比べると少し割高ですがアレルギー除去の物があります。
が、取り寄せなどしなくてはならないので切れたときに普通のお米を与えたら
大丈夫そうだったので、それ以後は私達と一緒のものをやっていました。
他の食物も成長と共に様子をみて少量やってみたりと試行錯誤の毎日でした。

長々と書いて来ましたが、結構子育てやアレルギーの対応などは
アバウトさも必要な時があると思います。
上記のまま受け取られると立派な母に見えますがw
結構行き当たりばったり、お気楽にやっていました。

文面から質問者さまは真面目で誠実なお人柄なのでしょうね、
本当に冷たい人間ならこんなに苦しまないと思います。

人から「少しは手を抜いたら」とか「もっと適当に」と言われても
なかなかそれができないとは思いますが、少しくらい赤ちゃんが泣いても
生命に危険はありません、私など隣でわんわん泣いてる我が子に気付かず
主人に「泣いてるぞ」と言われるまで寝ていた事もありますw

赤ちゃんのアトピーの受診はもうちょっと大きくなってからと言われているかもしれません。
それに赤ちゃんの五感はそんなに早く発達しないとも言われているのかもしれませんが
程度の差はあれ4人のアトピッ子の母から言わせてもらうと、生後の早い時期から
痒みを感じていたように思います。

中でも二番目の子供はそれこそ起きている間中泣いていて神経質な子供かと
思っていたのですが少し薄着にしたりして全身(痒いと思われる背中や関節など)をさすってやったり
乾燥を防ぐ赤ちゃん用ローションなどを塗ってやると少しましになった覚えがあります。
寒い時期というのもあって赤ちゃんには厚着させてしまう傾向が多いですが
暑くて不快、暑くて痒がっているときも可能性としてはあるかもしれません。

最後に私の主人の家は本家で主人も一人っ子ということで
一番初めの子供が男の子でしたので、それは喜ばれました。
ですが、「私の子なのに…」と義父や義母が息子を抱き上げることさえ
イライラしていた時期が生後一年ほど続きました。

今なら面倒見てくれて助かる!てなものなのですが、
本能的に子を離したくないというのがあったのか
今考えると不思議なほどにピリピリしておりました。

質問とは離れてしまいましたが、いくらお婆さん子、パパっ子と言っても
一緒に生活をしているのですし、やはり子供はお母さんが好きだと思います。

私事で恐縮ですが、長男が一歳半の頃入院することになり
感染などの心配から半年ほど殆ど会えないまま退院してみると…
子供が私の事を忘れていました(泣)

何となく見た事ある人…みたいな感じで泣かれはしませんでしたが
あの時はショックでしたねwですが一緒に暮らすうち主人や祖母が居ても
私が出掛けると泣き出すほどのママっ子にw

勿論、子供は自分の持ち物ではないですが、ある年齢までは
帰ってくるのは私の所wとドーンと構えてから楽になりました。

ですから見て貰えるときは義母にでも協力を仰ぐと
あっちは孫が可愛い、こっちは楽とどちらも幸せになります。

因みに子供の中で一番アトピーが酷かったのはやはり上記の長男で
どんな治療をしても痒がり両頬を掻きむしっていつも汁が出ている状態。
可哀想で随分悩みましたがやはり日にち薬というのもあるのでしょうね。
彼は今中学生ですが小学校中頃から通院もしておらず今は肌もつるつる。
家族中で彼が一番肌が綺麗かもしれません。

下の子達も少し皮膚が弱く痒がる事もありますが概ね改善してきました。
アトピーの辛さは人それぞれで一概には語れませんし
それを経験してらっしゃる回答者さまのお気持ちも分かります。

それが精神的にも肉体的にも大変なのは経験済みですが
なるときにはなってしまうし、なれば対応・治療するのみ!
だってそれしか仕方ないんだもの。
あまりそれだけにとらわれないように健やかに過ごして欲しいと思います。

最後に、泣き続けられるとイライラして大声を出すなど
私にもありましたし、子供への愛情を確かに感じられるのは
人によって時間も違うと思います。

対人にコレが正解というものはないと思います。
色々な意見はありましょうが、参考程度に耳に入れて
「うちは、私はこうなんだから」と思うくらいでよいのでは。
ですが、少なくとも私には文面から質問者さまのお子さんへの愛情が感じられました。

育児は長いです。いつになったら成功だと思えるのかも分かりません。
肩の力をいい感じに抜きながらゆっくり進んでいけたらいいですね。

長々と失礼いたしましたが、お互いのんびりいきましょう^^

この回答への補足

お礼の続きです、長くなって申し訳ありません

>子供が私の事を忘れていました(泣)
病気と戦う為に、不安な中一人で病院に居たのですもの
一時的なものとして、そういう事もあるかもしれないですが
ご病気も治って、無事に退院されたのですね、良かったです
>私が出掛けると泣き出すほどのママっ子にw
やっぱり母親の存在は大きいのですね
私は・・・、今現在の私のしてる事を考えると、どうしても卑屈っぽい考え方になってしまいます
もっと前向きに考えないとね

今も子供の授乳が終わった所です
オムツも替えて授乳が終わった途端泣かれるのが一番応えるので
隣で寝てる子供の寝息が怖いです
いつ息が乱れるか・・・

>彼は今中学生ですが小学校中頃から通院もしておらず今は肌もつる
>つる。家族中で彼が一番肌が綺麗かもしれません。
大人になったら自然に治癒するアトピーもありますね
息子さん、本当に良かったです
辛かった子供時代の分も色々食べて大きくなってもらいたいですね

>お互いのんびりいきましょう^^
これから大変な事が多いと思いますが
のんびりまったり行きたいと思います
回答有難うございました

• 0
この回答へのお礼

同じアトピーでお子さんを産んだ方からの回答、有難うございます

>血液検査の結果、出るわ出るわ。アレルゲンの数々。
>これから何を食べさせて良いのかと途方に暮れました。
こんなにも・・・
親御さんのお気持ちを考えると、本当にお辛かったと思います
私なら、きっとオタオタしてしまい、どうしたら良いのか全く分らないです
もし差し支えなければ、お子様が何ヶ月頃からアレルギーの症状が出たのか教えて頂けますか?
私の子も可能性が高いので、気をつけてみます。

>普通のお米を与えたら大丈夫そうだったので、それ以後は私達と一
>緒のものをやっていました。
素晴らしいっ!!
小さいようで、とてつもなく大きな大一歩ですね
無事に食べられた時、親子共々どんなに嬉しかった事でしょう。
私まで嬉しくなってきました

>「私の子なのに…」と義父や義母が息子を抱き上げることさえ
>イライラしていた時期が生後一年ほど続きました。
>今考えると不思議なほどにピリピリしておりました。
私は思い切り主人の両親に甘える覚悟でおります
こんな嫁で母親なので、軽蔑されてしまうかもしれないし、もう孫に会わさない!と言われるかもしれない
ですが、今の私の精神状況を説明し、助けてもらわないと子供の精神育成に良くない気がします

>ですから見て貰えるときは義母にでも協力を仰ぐと
>あっちは孫が可愛い、こっちは楽とどちらも幸せになります。
ですね
幸いとても優しい義母なので、こちらがどうしても辛い時は甘えることにしました。
いずれ恩返しが出来ればと思っています

お礼が文字数を超えたので、続きを補足に書かせていただきます

No.40です。

お返事どうもありがとうございました。
私も1年前、こうして辛さを話せる方がいたら、この掲示板を知っていたらもっと楽になったのになあと思っています。
私も妊娠したこと自体を後悔し、母に「夫に騙された(主人が早く子供を欲しがったので)」と泣きながら訴えたこともありました。

>結局搾乳して残りを飲ませてましたが、最近母乳の出が悪いように思います、戦々恐々としています。
母乳の出は3か月くらいで安定するらしいです。それまではひたすら吸わせること!と言われました・・・なので私も必死でした。今思うとなんであんなにミルクに罪悪感があったのか謎ですが、母乳はミルクより準備や片付けがいらないから楽、と今では思います。

>うちの子も、泣く時間が減ると私の精神も安定するように思います
本当に泣き声が生理的に苦手なもので・・・いつかは慣れてくれるのでしょうか?
私も泣き声を聞くと、耳鳴りがし頭痛がし、動悸が早くなり血圧がぐわーっと上がっていくのを感じました。妊娠高血圧症候群で産んだので、血圧が高くて本当に泣かれると精神的に追い詰められました。

>夜も起きなくなりますか?
うちは、3か月の半月だけ朝まで寝てくれるようになり、大喜びしていたのもつかの間、また頻繁に起きるようになり今に至る、って感じです。こればっかりは個人差があるのでしょうが、なぜ未だにこんなに寝てくれないのか謎です。ただ、4ヶ月も過ぎると自分も精神面も体力面も回復してきているので、そこまで辛くないような気もします。

ちょっと愛着が持てつつあるとのこと、なんか自分のことのように嬉しいです。お互い、寝ない子を持つ者同士、夜中のおっぱい生活頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、嬉しいです

>私も妊娠したこと自体を後悔し、母に「夫に騙された(主人が早く
>子供を欲しがったので)」と泣きながら訴えたこともありました。
本当に限界まで来た時、私も同じ事を思いました。
一時の事とはいえ、何と傲慢な考え方だったのだろう、と反省しています

>それまではひたすら吸わせること!と言われました・
そう、吸わせないと出なくなるんですよね、怖いです。
今日の一ヶ月検診では、母乳教室もやっていて、助産婦さんに色々手ほどき頂いて、授乳してきたのですが、一時間かけてやっと50しか飲んでくれません。
クミクミと唇で挟まれてる刺激はあるのですが、全然吸われてる感が無いのです、吸ってくれてないのかな?
暫く搾乳生活は続きそう、私の母乳は3カ月持つでしょうか・・・

>血圧が高くて本当に泣かれると精神的に追い詰められました。
その後血圧は安定されましたか?ご無理はなさらないで下さいね
産後の体力と気力の磨り減った状況でいきなり子育てに入るんですもの
私も最近になってやっと体力が回復してきたか?と思います
今週末、主人の元に帰るまでには何とか回復しておかなければ

>また頻繁に起きるようになり今に至る
ガクッときますね、ぬか喜びさせないで~~っ!て。
何とかまた再び夜寝てくれたら良いですね、お母様の身体の為にも

>寝ない子を持つ者同士、夜中のおっぱい生活頑張りましょう!
はい、頑張りましょう!!
私はもうすぐ授乳時間です
最近は搾乳のしすぎか、乳輪の皮がめくれてきて、痛い・・・
でも、これが私と子供をつなぐ唯一の絆なので、そんな事言ってられないですね。

sayakoh様も寝不足だと思いますが、御身体ご自愛下さいね
回答有難うございました

No.29です。

再度のおせっかい失礼いたします。
かなり落ち着かれたようで安心しました。
旦那様にいっぱい甘えて、お子様や旦那様を大切になさって下さい。
質問者様はとても律儀な方のようなので、張り詰めすぎずにのんびりどうぞ。ちなみに私は超がつくズボラです。

アトピーゆえにミルクの心配をされているので、質問と直接関係なく、すぐ役にも立たないのですが、一説紹介いたします。
私もアトピーはかなりひどく、喘息もあり、慢性鼻炎からしょっちゅう副鼻腔炎になったり…つらいので子には同じ思いをさせたくないですよね。アレルギーは遺伝がかなりあるそうですね。私も夫もアレルギーがあり、見事に子2人も遺伝しました(泣)ただ、2人とも生後6か月からスイミングに通った甲斐があったのか?程度は親より軽いように見受けます。今後はわかりませんが。
先日NHKで放送のあった「病の起源」という番組でアレルギーの話をやっていました(録画で昨日観たので先日こちらへ書けませんでした)。その中に、農家の家畜の糞から発生するエンドトキシンという物質がアレルギー体質になるのを防ぐ、というものがありました。NHKのページには詳しいことがありませんが、検索されると番組の感想ブログなどいっぱいあります。個人的感想としては、エンドトキシンには触れさせたいが、きっと一緒に細菌にも触れてしまって苦しい思いをさせるのが怖いですが。それでも喘息、アトピー、花粉症などの可能性を減らせるなら、の思いが強かったです。1歳までに継続的に触れないといけないようでしたので、我が家はもはや関係なく残念だったのですが、質問者様には間に合うので、参考までに。

育児は気張らず、お体もお気持ちもお大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答して頂いて嬉しいです

>ちなみに私は超がつくズボラです。
ちなみに、私もです(笑)
こうやって回答していただいた皆様にお礼を書けるのは
こんな質問に真摯に考えて、応えて下さってる心遣いを考えると、やっぱりどうしてもお礼が言いたくって。
本当に助けられてると思います、ありがたいです

>見事に子2人も遺伝しました(泣)
やはり遺伝がつよいですか・・・
私の父がアレルギー持ちで、一番上の兄が喘息、次兄がアトピー私もアトピーで、我が家も遺伝しています
子供にも遺伝してたら、子供に申し訳ないです。
本当に辛いですもんね

>家畜の糞から発生するエンドトキシンという物質がアレルギー体質
>になるのを防ぐ
それは耳よりな情報ですね!
ですが、近所に家畜の●さんが無い・・・
私のでは駄目ですね(すみません、冗談です)
その物質だけが取り出されて、錠剤等であれば良いのですが。
でも、機会があれば考えて見ます、継続的ってのが難しそうです

まだたま~~に爆発する時がありますが
それでも、もう「物」には見ていません、抱っこも出来ます。

今日一ヶ月検診だったのですが
以前の二週間検診はずっと母が私の子供を抱いてくれていました
今日は子供がずっとぐずっていたのですが、私がずっと抱っこしていました。
暖かかったです

>育児は気張らず、お体もお気持ちもお大事になさって下さいね。
kotato様も御身体ご自愛くださいね
回答有難うございました

teka_souさんは自分自身が嫌いなんですよ。

そうじゃないと言うかもしれないけど、心の奥底のどこかでそんな気持ちがあるはず。
愛情たっぷりに育てられた人間は他人に愛情を分けてあげたくなるのが普通です。
自分の子供だったら尚更そう、、、自分の両親から分けてもらった愛情を子供に注ぐんですよ。
それが普通です。

自分自身が嫌いな人が他人を好きになれる訳がない。
こんな扱いを受けた赤ちゃんも、大人になれば赤ちゃんを物扱いするようになります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今の私は好きではないです。
両親、特に母親には愛情を注いで育てて貰ったと、育てられた私がそう感じで断言できますし、実際母の私の子供への愛情は凄いです。
実母にある母性本能が遺伝しなかったのが悔しいです

>こんな扱いを受けた赤ちゃんも、大人になれば赤ちゃんを物扱いす
>るようになります。
そうでしょうか、それはかなり悲しいですね
私以外の皆が愛情を注いでくれるのが慰めです

回答有難うございました。

甘えるな。

• 0
この回答へのお礼

確かにその通りです
もっと自分に気びくなら無くては駄目ですね

回答有難うございました

私も1年前はそんな感じでした。

全く寝なくて、やっと寝たと思って布団に下ろすとすぐに起きて泣く、抱っこで寝かせていてもちょっとした物音ですぐ起きる、の繰り返し。起きている時はずっと泣いていたんですよ。
授乳も、なんだか世間の「母乳ブーム」で母乳で頑張らなければ、という強迫観念でひたすら母乳でした。ほぼ毎日徹夜の上に、慣れない授乳でおっぱいが擦れて痛くて痛くて歯を食いしばって耐えていました。

そんな中、子供を可愛いと思えるわけがありません。
徹夜明けの朝、子供を抱えて階下に降りていき、「何で寝ないんだよ。もうこの子いらない」とソファの上に投げ出し、父母をあわてさせたこともあります(1か月ほど実家にいました)。また、その1か月の子供の写真が全くないんですよ(私が撮ったものが)。撮る気も起きませんでした。

毎日が監獄生活のようで、一生自分に自由がないのだと思っていました。

父母や旦那は、「気晴らしに出かけてきなよ」「好きな買い物してきなよ」なんて言うけれど、そんな気力はどこにもなく、「そんなことより一人っきりにして欲しい」とはっきりいってそんな助言も迷惑でした。

でも、1か月半くらいすると泣いてばかりいたわが子がそこまで泣かなくなり、にこっとしたりするようになりました。相変わらず夜は寝なかったのですが、なんとなく気が楽になったような気がします。

そこから3か月までは、意味不明のぐずりや号泣に途方に暮れたこともありましたが、確かに4ヶ月くらいからはそこまで困惑する事態もなくなったような気がします。

1歳になる今でも、夜中に何度も起きて泣く困ったちゃんで、こちらも体調が辛い時は授乳しながら舌打ちしてしまうこともあります。でもとても可愛い存在には変わりありません。

私の場合は、上記のようにだんだんと楽になっていきました。

質問者様のお気持ち、私も痛いほど分かります。
読んだとき、一年前を思い出して涙がでてきました。

なんだかんだいっても、「時間」が解決するしかないのかな、と思っているところです。ご参考になれば幸いです。

どうぞお体お大事になさってください。

この回答への補足

お礼の続きです、長くなりまして申し訳ないです
>1か月半くらいすると泣いてばかりいたわが子がそこまで泣かなくなり
本当ですか♪
うちの子も、泣く時間が減ると私の精神も安定するように思います
本当に泣き声が生理的に苦手なもので・・・いつかは慣れてくれるのでしょうか?

>確かに4ヶ月くらいからはそこまで困惑する事態もなくなったような
>気がします。
夜も起きなくなりますか?
泣く時間が減り、夜起きなくなったら心身ともに大変楽ですね
4ヶ月からですか、それまでなら毎日寝不足でも頑張れそうです。

>読んだとき、一年前を思い出して涙がでてきました。
共感して頂いて嬉しいです
同じ気持ちでいた方が、一年経ってとても可愛い存在になってるという回答、本当に心強いです、励みになりました。

>どうぞお体お大事になさってください。
sayakoh様もお身体をご自愛くださいね
回答、有難うございました

• 0
この回答へのお礼

ずっと寝ないお子さんだったのですね、そんなお子さんのお世話を一歳まで本当にお疲れ様でした、今の私からしたら尊敬します。

私も母乳では苦労しています
今日も吸わせてみたのですが、レンタルしてるスケールで計測した所、本来なら110mlは吸わせないといけないのに、50位しか飲んでくれません、
結局搾乳して残りを飲ませてましたが、最近母乳の出が悪いように思います、戦々恐々としています。
昨今の母乳信仰は確かに少し強迫観念がありますね
産院も育児書も、「とにかく母乳で」という所が本当に多いです。
主人に「深夜子供と寝ると、授乳と搾乳で徹夜が辛いからミルクにしたい」と訴えた所、とりあえず三ヶ月は母乳で言ってくれと言われたので、三ヶ月は母乳で頑張ろうと思います
最近は一日八回張り切って搾乳するので、乳輪の皮が剥けてきました。

>「何で寝ないんだよ。もうこの子いらない」
ああ、私と同じ気持ちですね
いらない、って私も何度心の中で叫んだ事か
我が子には申し訳ないけれど、産んだ事を後悔した事も数回・・・。
でも、最近抱っこする回数が増えたのですが、笑顔はまだ無いにしても、顔を見てて100面相で面白いです。
寝かれたり、寝クズリは正直応えますが、ちょっと愛着が持てつつあるように思います。

>、「そんなことより一人っきりにして欲しい」とはっきりいってそ
>んな助言も迷惑でした。
この感情も、一生監獄に居る様な気分も、sayakoh様と本当に同じです。
母も夫も「子供は見ておくから出かけておいで」と言ってくれます
とてもありがたいのですが、そんな気力もあるはずも無く、それなら一人にして寝かしてくれ!と思います。
今はゆっくり眠るなんて、夢のまた夢です
でもそうやって皆さん頑張ってこられたのですものね

お礼が1000文字を超えたので、続きは補足からさせて頂きます、申し訳ありません、

no.32です。

こんにちは。

>ちょっと「可愛いかも」と心が暖まりました。
よかったですねー!!
私も初めて可愛いと思ったのはおっぱいを吸っているときでした。
フライングして洋服の上からすったり、鳥のようにくちばしをとんがらせておっぱいを探していたりする姿がおまぬけで、、そんな姿に笑ってしまって癒されていたような気がします。

さてバウンサーのことですが、縦揺れタイプです。生後3週間から使えるので大丈夫ですよ。
(ただ、どのタイプのバウンサーも同じですが、激しく揺らすと赤ちゃんの頭がゆすぶられっこ症候群になってしまうので、気をつけてくださいね)
しかし、ベビービョルンのは高いんです。。。私も相当迷いましたが、少しでも泣きっぱなしを止めたかったために買いました。
でも、ベビーザラスへ見に行った時に他社さんので横揺れの自動タイプがありましたが、値段は5万以上してました、、、。これは相当楽チンだと思われますが、効き目があるかは分かりません。

サイトを張っておきますね。
今は、新型がでたようで私が持っていた旧型よりももっとたかくなってます・・・。ので、旧型の新品をヤフオクで安く買うほうがお得みたいです。
そっちも張っておきますね!
http://www.o-baby.net/items/item_info/GoodsDetai …

ヤフオク
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=% …

あと、ベビービョルンの抱っこ紐、これも生後2週間から使えてとても楽チンです。評価がよかったので購入しましたが、かなり重宝しています。抱っこして歩くとすぐに泣き止み寝てしまいますよ!スリングと違って肩への負担も少ないです。

その他、色々お助けアイテムがあります。私は里帰りしなかったため、妊娠中にたくさん調べておきました。かなり出費が掛かってしまいましたが、それなりに助けられました。
雑誌で、「赤すぐ」「ベビモ」というのがあります。これは、お助けグッズやみんなの育児生活などが載っていて参考になります。月刊のものですが、1冊あれば十分ですよ。
ちなみにぬいぐるみなどの泣きやみグッズは家の子ではあまり通用しませんでした、、、。

バウンサーなどの感想レビューでしたら楽天さんにありますので、参考にしてみてくださいね!
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

teka_souさんの育児が少しでも楽になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます

>フライングして洋服の上からすったり、鳥のようにくちばしをとん
>がらせておっぱいを探していたりする
か、可愛い・・・
乳首から吸うとそういう可愛らしい姿が見えるんですね
すっごく見たいです・・・。

教えて頂いたベビービョルンのバウンサー、主人と明日会に行く事になりました。
人気商品なので売り切れかもしれないですが、予約と配送手続きをしてきます。
べビザラスに行くのも久々・・・今から楽しみです
商品を教えていただいて有難うございました

>ちなみにぬいぐるみなどの泣きやみグッズは家の子ではあまり通用
>しませんでした、、、。
うちも胎動時の記憶がよみ返る心音付きぬいぐるみは全く効果ありませんでした・・・、とほほ

>teka_souさんの育児が少しでも楽になりますように!
お互い子育て頑張りましょうね!
何度も回答有難うございました

No.31です。

昨日は5ヶ月のあかんぼを抱っこしたままだったために気がせいていて、ひとつ忘れていたので補足します。

皆さんもおっしゃるように、いろいろと気晴らしすることはとても大事です。でもまあ実際のところ、しょっちゅう外出することも難しいし、まだママ友がいないということもよくあることです。
そういうときに、ちょっとお勧めなのが、育児マンガを読むこと。
マンガなんて!という方だったらごめんなさいね。
ご存知かも知れませんが、たとえば『高野 優さん』という方の書いたもの。今かなりその業界?では売れてる方なので、大概の書店の育児関係コーナーには置いてあると思います。3人の女の子がいらっしゃるのですが、子供を育てることの苦労や戸惑いを、素直に、普通のお母さんと同じ目線で、そして大変面白く表現していらっしゃいます。『子供を笑う』という姿勢を教えてくれる方です。長女の生まれるころから読んでいたら、不思議なことに、我が家もなぜか高野さんのお宅と同じ3姉妹になってしまいました。出産なんて重大事、決して真似たわけではないんですけど・・・。
他には『松本ぷりっつさん』の『うちの3姉妹』。姉妹ものが多くてすみません。でも、乳幼児の不思議な世界を大変面白く描いてらっしゃいます。ベストセラーになるだけあって、マンガOKの方なら、きっと笑えると思いますよ。
あとは好みが分かれるのですが『内田春菊さん』の『私たちは繁殖している』。豪快な生き方をされる方なので、他のサイトでは結構叩かれて手いるのも目にしたことはあるのですが、基本的には4人のお子さん達を、とても大切になさっているようです。「子供を愛するやり方はその人なりでいいかも」といったことを痛感する内容です。

他にも面白い本はたくさんあります。気が向いたら書店で眺めて見てください。

では、ドライブゆっくり楽しんできてください。

この回答への補足

>昨日は5ヶ月のあかんぼを抱っこしたままだったために気がせいて
>いて、ひとつ忘れていたので補足します。
大変忙しい状況の中、何度も気にかかけて頂いて有難うございます
お礼を書く時にそのお礼を言い忘れてしまったので、補足から失礼します、憂いしかったです。

三人姉妹の子育て、しかもまだ末の娘さんは手のかかる時期なので、sanji755様もご無理を無さならないでご自愛下さいね

• 0
この回答へのお礼

>またの回答有難うございました
今日は主人と久々のプチ遠出でした、でもやっぱり三時間位でも子供が気になりますね、ぎゃん泣きして母を困らせてないか・・・、とか。
明日も子供の買い物に出かける予定です、本当にありがたいです

>いろいろと気晴らしすることはとても大事です。
教えていただいた漫画、早速ネットで取り寄せて見ます
素敵な気晴らしになりそうです
作者さんもsanji755さんのお宅も三姉妹なんですね、賑やかそうです。

>では、ドライブゆっくり楽しんできてください。
心遣い嬉しいです、回答有難うございました。

ANo.18です、お礼ありがとうございます^^

ずっと気にはなっていたのですが、他のかたが素晴らしいアドバイスされているし、
私などが回答しても、なにか嘘っぱちな言葉のような気がして、回答を控えていたのですが・・・。

でも、回答させてください。

> 久しぶりに今日見た我が子は、結構可愛かったです
> それでも懸命に吸う子を見て、ちょっと「可愛いかも」と心が暖まりました

他のかたへのお礼を読ませていただき、
質問者さまが、母親としての愛に輝いているように感じました^^
かなり気持ちも落ち着いてこられたようで、安心しました。
すっごく、生き生きしているように感じます^^

明日は旦那様と一緒に、久しぶりのドライブとのこと。
土日はお天気もよく紅葉狩りにもってこいとのことなので、ぜひぜひ
身も心も休め、リフレッシュしてきてください^^

1人目と、2人目以降の違いはやはり、"育児の慣れ" だと思います。
一度でも育児を経験していることで、自分自身にも余裕ができるし、
赤ちゃんが何を訴えているのかも、なんとなくわかったりします。
稀にあまり泣かない赤ちゃんもいますが、大概は1人目でも2人目でも同じように泣くものです。
ただ、その時の自分自身の精神や心の余裕が1人目の時とは違うので、
"2人目、3人目のときのほうが楽だったよ~" となるのです。

私は次男の出産後1ヶ月、死にたいくらいに辛かったですが、それはもう
"どうせ私なんか、いつ死んだっていいんだ" "周囲の誰にも頼らない、私1人でやってやる"
と、思いっきり開き直りました。
そうしたら不思議なことに、なぜか心がスッキリして、青空が見えたような気がしました。

私は、質問者さまはお子さんを命がけで守れるお母さんだと思っています。
これからも育児で辛いこと、泣きたいことなど壁にあたることもあるでしょうが、負けないでください^^
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答嬉しいです
>かなり気持ちも落ち着いてこられたようで、安心しました。
有難うございます

>明日は旦那様と一緒に、久しぶりのドライブとのこと。
今日は久々に主人とお昼過ぎまで出かけて、それから今までずっと子供のそばに居ます
子供と二人きりではなくて、主人と三人なので泣き声を聞いても比較的平常心で居られました
こちらに質問を書き込んだ時には考えられない事です!
母も連日の子供の世話で疲れてるのでしょう
もうこの時間から寝込んでいます、今日は私と主人と子供と三人で寝ます、子供と寝るのは本当に久しぶりです、ちょと怖いですが主人と一緒なので頑張ります。
それとこちらでアドバイス頂いたベビービョルンのバウンサーを買いに行こうと思っています。
前向きに生きていこうと思います

>そうしたら不思議なことに、なぜか心がスッキリして、青空が見え
>たような気がしました。
そうそう、我慢に我慢を重ねるよりも、開き直りも肝心ですよね

>私は、質問者さまはお子さんを命がけで守れるお母さんだと思って
>います。
どこまで出来るか分らないですが、頑張ります
何度も回答有難うございました