プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後三週間の子供がいます。
今の所は完全母乳ですが、子供に乳首で母乳をやると、体力がないのか途中で寝てしまうので、搾乳して哺乳瓶であげています。

問題は、この子を見てもちっとも「可愛い」とか思えなく、むしろ「物」的に見てしまっています。
いいえ、「物」どころか、最近では「嫌悪」ですらあります。
赤ちゃんにも何度も「大嫌い!!」と叫んでいます
入院中も助産師さんに「このお母さんは赤ちゃんを物みたいに扱うね」と何度も呆れられました。

我が子の一番嫌なのは「泣き声」です。
赤ちゃんは泣くのが仕事で、泣いて当たり前と私の周りの皆が言いますし、それは頭では理解できています
ですが、実際泣き始めると体中の血が逆流するような、全身鳥肌が立ち、イライラとし、言葉は最悪ですが「絞め○してしまいたくなる」ほど嫌悪感が沸き立ちます。
本気で窓から放り投げようかと考えた事もありました。

本当に良く泣く子なので、最近では顔を見ると
「大っ嫌い」「憎たらしい」
という感情以外沸いてこない自分に愕然とします。
実際、顔を真っ赤にして、目に涙を貯め四肢をジタバタして力いっぱい泣いてる子供を見てもなんとも思いません。
一時間でも放ったらかしにしています。

我が子をちっとも可愛く思えない、養子に出しても全然いい、離婚になったら喜んで旦那に引き取ってもらいたい
こんな風に思う私は、母性本能が欠落しているのでしょうか

今は里帰りで実家にいて、私が搾乳さえしておけば実母が哺乳瓶で授乳してくれてたり、あやしたりオムツを替えてくれているので、私が育児全般をしなくても問題は無いですが
今後主人と暮らし始めると昼間子供と二人きりの生活が始まる・・・。
本気で「幼児虐待」や「育児放棄」をしてしまいそうで怖くて仕方がありません。

妊娠中も苦しい状況を何とか乗り切り、丸4日陣痛促進剤を打たれ、のた打ち回り、結果帝王切開で産むという苦しさを経験したのに、何でこんなに我が子憎たらしいのでしょうか?
私が子供過ぎるのか・・・(いい年ですが)

カウンセリングを受けたり、投薬治療を始めたらこんな気持ちは治るのでしょうか?

同じような気持ちだった方、どの様に乗り越えられたのか
アドバイスを下さると嬉しいです

(この質問を読んで不快な気持ちになられた方がいらっしゃったら、お詫びいたします)

A 回答 (66件中1~10件)

とても他人事とは思えません。


まるで数年前の自分を見ているようです。

私の場合カウンセリングや投薬治療などは受けていませんが、耳鳴り・眩暈・不眠・のぼせ・冷や汗・蕁麻疹・偏頭痛・不正出血・外出恐怖・パニックなど一通り体験し、メンタル的な症状以外は、それぞれ対症療法的に該当診療科(耳鼻科・産婦人科・脳神経外科・内科)を受診しました。

今思えばこれらの症状は恐らくストレスも関係していたのだと思いますし、実際、どの担当医からも心療内科や精神科での受診を勧められましたが、仕事をしているためなかなか予約が取れないことに加え、通院時に子どもの面倒を見てくれる人もおらず・・といった感じです。

不幸を自慢する訳ではありませんが、私自身が自分の生育暦に問題を抱えていたこと(被虐待児です)に加え、出産と前後して夫が事業に失敗し、さらには彼の浮気が発覚、夫の両親との同居など、どれが引き金となったのか分からないほどのストレスに晒されていたことが原因だったのではと思います。(夫の借金返済のため、出産後1ヶ月ほどで職探しに奔走し新しい職に就いたため、そこで感じたストレスも大きかったです)。

娘が6歳になろうとしている現在、当時のイライラはほとんどなくなりました。子どもが成長してそれほど手がかからなくなってきたことと、AC(アダルトチルドレン)関連の書籍を片っ端から読み、自身の生育暦と向き合えたことも大きかったと思います。

以上自分の話ばかりになってしまいましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 3

泣く=元気で生きている証拠


1時間泣いたっていいと思います。
ミルクを飲ませてもいいと思います。

お腹が空いていなくてお尻がきれいならもうほっといたっていいんです。
死にさえしなければ。

だから泣き声が止んだら様子見てくださいね。泣き声が聞こえない間は5分おきにこまめに見てくださいね。突然死にならないように見える場所にいてくださいね。

泣いてたら声が聞こえる範囲の遠い部屋でもいいんじゃないですか?

泣くのが嫌なら1か月過ぎたらもう外へ出てもいいのであったかくしてベビーカーで散歩に行きましょう。外へ出れば気分が変わるかもしれない、誰かがあやしてくれるかもしれない、2か月未満の子なんて声も小さいので外の音の中ならたいして気にもなりませんよ。

1か月検診ももうすぐですね。ぜひ医師に現状をしっかり伝えて助けてもらいましょうね。施設や制度は利用するためにあります。困っているなら頼りましょう。お願いしましょう。

ご主人をうまく味方にしてくださいね。育児の文献、事例を見せどれだけ大変かを訴え、男であろうと生まれた子への責任は同じ。一緒にパパになっていってくださいねと励ましあいましょう。

親はなくとも子は育つ。親としてと肩に力を入れるよりも「私は単なるお世話係」と割り切ってもいいと思います。

そのうち子供が「ママ」と呼ぶようになりますからそのころにはママになってあげられるといいですね。人間関係って鏡でしょ?相手がこちらを認めてくれればやっぱりうれしいし何かしてあげようと思うようになると思います。まだ相手は動物でしかないので人間になるまではこちらもそんな感じでいいです。

うちは二人いますが投げつけたくなる日も多々ありました。耳栓したくなったころもあります。今もそんな感じです。でもたった1年でいろんなことわかるようになるし大人顔負けの反応もあります。ペットを1年飼育するつもりで生命維持だけはしましょう。

3か月、慣れます。6か月、新しいことができる子に驚きます。9か月慣れます。12か月、成長に驚きつつかわいさは倍増します。
もうちょっともうちょっとで終わる。。と思いながらいつの間にか子供って成長してしまうんだと思います。

どうぞ無理はしないでくださいね。
    • good
    • 4

自分の母は私が赤ちゃんの時働いてたからベイビーシッターに預かられてましたよ。

ま~高卒まであんまり優しいお母さんじゃなかったが、アドバイスやお話しはいっぱいしましてしっかりした子供3人いますよ。
妊娠した事ないから解らないですが、産んだからには責任取りましょうね。そんなに嫌なら旦那と別れてあずける...確かに逃げ道もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様は働いておられるのに、三人も子育てされていたのですね
ベビーシッターも24時間見てくれる訳ではないと思うので、お仕事から帰られてから子供の世話、本当に大変だったと思います。

今日、夫と話をしてる時に、気分が激昂して「離婚」という言葉をだいてしまいました、
勢いとはいえ、反省しています
夫は「絶対に離婚なんてしないで、乗り越えてみせる。それは親子三人の将来の自信につながるんだから」と言ってくれました。

何とか乗り越えたい、でも自信がない、無理だ
「アトピーの劇悪化」「同居」「子育て」「鬱」と4つの事柄が同時に来ると、一体何で悩んでるのか分からないくらい、絶えず気分が落ち込んで泣いてばかりいます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/11 00:35

質問を読ませていただきました。


あなたは今里帰りされているんですよね?あなたのご両親はあなたのこの感情をご存知ですか?
この悩みはあなた一人で解決するのは難しいと思うのでご両親にちゃんと話して当分はご両親と一緒に育児をされた方がいいと思います。できれば旦那様にも理解してもらった方がいいですが、せんさいな問題なので話しにくいようなら何か別の理由を考えて(体が回復するまでとか・・・)実家に残る事を了解してもらってください。
育児も無理にあなたがやるというよりお母さまにやってもらってください。その中であなたがやってあげたいと思うときにのみやってあげてください。そして赤ちゃんの寝顔を一日一回みてあげてください。少しでもかわいいと感じたなら回数を増やしてみてください。慣れてきたら頭をなでてあげたりしてスキンシップを加えてください。

がんばろうとかやらなくてはと思わないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたは今里帰りされているんですよね?
今は里帰りを終えて、夫の実家におります。
夫の実家には、義母、義祖母と女手がありますので、それはそれは嬉々として子供の世話をしてくれています。
大変ありがたいのですが、やはり夫の実家と言うので気を使うのと、
私はただ母乳を搾乳して渡すだけの機械のような存在になっています(炊事や家事は手伝っています)

自分が招いた事とはいえ、すっかり私の子供では無くなってしまいました。
嬉しい事は嬉しいのですが、同居のストレスがアトピーの悪化を招いてしまい、余計に精神的に来ています。
お礼がなかなか書けなくて申し訳ありませんでした。

>慣れてきたら頭をなでてあげたりしてスキンシップを加えてください。
スキンシップをしようとしても、なかなか子供に近づけないし、近づきたくないという気持ちが、夫の実家にきて増してきました。
もう、どうにでもなれという気持ちで、一人になると涙が溢れてきます。

>がんばろうとかやらなくてはと思わないでくださいね。
優しい言葉嬉しいです
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/11 00:29

はじめまして。

読んでいて一番痛々しかったのは「離婚になったら喜んで・・」というくだりです。子供が可愛いと思えない、子育てが苦痛だ、こんな私ではない・・・それだけでなく、里帰り中に離婚を考えるのは何故ですか?そこをクリアすることを考えてみませんか?私も子供に対して本当に同じ気持ちになった頃があります。その落ち込みや、猜疑心、自己嫌悪が何年もいつまでも心に根付いてしまいました。子どもにも愛情をもてませんでした。妊娠なんてするんじゃなかった、出産して役目は終わった、どれほど思ったか知れません。孤独ほど心に響くつらさはありませんよね?
ある日、TVで「おかあさんは家庭の太陽だ」と言っている人がいました。その言葉を胸に頑張っても数日しか持ちませんでした。
子供が泣いても気にならないあなたでも、もし、10時間も子供が眠り続けたら、きっと心配になると思いますよ。泣いているのは、元気に生きてる証拠。そんなに心配しなくて良いとも思います。あなたが働いて子どもは保育園にお願いするというのもアリです。実際、そんな人はたくさんいます。出産した瞬間から子どもに愛情を感じたなんて人は、私の周りにはあまりいませんよ。徐々に確実に感じていくモノだと思います。男の人はもっとそうでしょうね。きっと。
日本ではカウンセリングはなじみがありませんよね?私も近所の目を気にして結局行くことができませんでした。行けばよかったなあ と思います。
何でも試してみてください。それなりの見返りはあると思います。
長く生きていくのは自分です。がんばりすぎないようにしてくださいね。
冨田和巳先生の「子どもの心を知る」を是非御一読ください。とてもわかりやすく書かれて、心に残る内容です。 
不快感を持ったり、全く的外れな回答だとしたら、心からお詫び申し上げます

参考URL:http://www.kk.iij4u.or.jp/~sinsin/book.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「離婚になったら喜んで・・」というくだりです
今の私の状況では、いつ離婚になってもおかしくないと覚悟しています。
そうなったら、私は自ら子供を夫に際出すと思います。
その方が子供にとって絶対幸せなので。

>自己嫌悪が何年もいつまでも心に根付いてしまいました。
私も出産して、妻として母としての役目は終わってしまったと思います。
今の私は本当に腑抜けの抜け殻です。
子供のために何もしたくありません。
実際、今日の20時から今まで子供はずっと泣いていて、夫がずっと抱っこしています。
私は子供よりも夫が大切なので、夫を困らせる子供を憎く感じてしまいます。

>徐々に確実に感じていくモノだと思います
徐々に確実に子供に対する情が減っていくのが分かります
困りました。

>不快感を持ったり、全く的外れな回答だとしたら、心からお詫び申し上げます
とんでもないです
教えて頂いたサイトも参考にさせていただきます
今日はずっと泣いてる子供のそばに居て、かなり精神的に来てるので、無礼なお礼になってしまっていたら、こちらこそ申し訳ありません

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/08 23:37

taka_souさんこんばんは。


私は、病気持ちで、出産後、精神科に入れられ、子供と対面したのは、記憶にある限り、精神科病棟から退いてからでした。

旦那は、私の精神状態が悪く、子供もまだ生まれたてほやほやであったために、乳児園に預けました。

私は、入院中、なぜ自分がこんなところにいるのか、また、どうして自分の思い通りにならないのか、とても悩み、苦しみましたが、病院を出て、週に一度、旦那と乳児園に子供を見にいきますが、旦那は子供がかわいいらしいですが、私は子供をかわいいと思えないことが多く、でも授乳を一度でもいいからしてみたい、してみたかった、と思い、苦しんでいます。

私は精神病者なので、薬の成分が赤ちゃんによくないとされ、授乳をさせないように、旦那やその両親はきっちり見張っており、しかも、昼間働いている健常者としている旦那のいない間、子供と二人にしておけないから、と、公の方からも、もし赤ちゃんを引き取るなら、昼間健常者の旦那の両親らと暮らせばよいが、どうだろう。と言うことで、今、いつ、どのくらい先にそうなるか、解らず、また、子供なんかどうでもいい、と言う思いもやはりあり、taka_souさんの気持ちもよくわかります。

私はまだまだ乗り越えなければならないことが多くあり、しかし上手く世渡りできない質なのか、自分自身でも疑問です。
イライラも、あります。
私は鬱になることもあります。
でも子供がいないと寂しい時もあり、普通に子供を育てられている妹がうらやましくて仕方ない時もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても大変な産後を過ごされたんですね
namiko1108様の病状が良くなる事、私も心より願います。

私は子供と過ごしたくなく、子供など本当にどうでもいいです。
でも、namiko1108様と同じく夫は子供がとても可愛いみたいで
家にいる間、母乳を哺乳瓶で上げること、泣いてる時にあやすこと、オムツを替える事全てしてくれます。
そんな夫の気持ちに応えることがどうしてもどうしてもできません
夫は、「産後欝は一時的なものだから」と言いますが、私はいつかこの状況が良くなるとは到底思えません。

私も投薬して、現状を改善した方がいいかもしれません

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/08 23:22

質問者様だけではないと思います。


あと少し、がんばってください!
泣く、食べるのもオムツも移動もお風呂も寝るのも全部できない、というような大変さは月齢、年齢とともにすーーーっとなくなっていきますから!

私の子はもうすぐ2歳です。生まれてからずっと大声で泣いていました。下におくと起きるのでなんと10ヶ月頃まで昼寝も夜も抱っこで寝ていました。泣き止まない、寝ない、おっぱいもミルクも飲まない。ベランダに出ると落としてしまいそうで怖いと思っていたこともあります。
・・・が今、寝ている間は家事や自分の時間にあてることができるようになり、それから泣いてる理由もわかるし少ししゃべるので意思疎通できる。ブチ切れることも多いですが、かわいくてみとれてしまう毎日です。大変ですが、かわいいです。あー、こういうことかな、親ばかって・・・ってわかってきました。

いろいろ楽な道を探しつつあと少しがんばってみてください!今よりは楽になりかわいくなります。本当です!
    • good
    • 0

>妊娠中も苦しい状況を何とか乗り切り、丸4日陣痛促進剤を打たれ、のた打ち回り、結果帝王切開で産むという苦しさを経験したのに、何でこんなに我が子憎たらしいのでしょうか?



つらい出産をされた方が,赤ちゃんにそういった感情を抱くというのは聞いたことありますが・・・。
でも大丈夫ですよ。私も,産後は泣くか寝るかのわが子に振り回され,(かわいいとは思いましたが),いとおしさとか特になかったですもん。泣いたのね,はいおっぱい,寝たのね,私も寝よ,の繰り返しで,なんというか,,,言葉は悪いですけど,機械を相手にしているような・・・。
でも今10ヶ月。よく笑うし私ににこにこしながらすがり付いてくるし,なんといっても仕草がかわいく,心からいとおしいです。

質問者さんはまだ産後3週間じゃあないですかー。里帰りしてらっしゃるようなので,ゆっくり心と体を休めてください。赤ちゃんが笑うようになると,成長していくと,だんだんと嘘みたいにそんなこと思わなくなりますよ。
でも,心が落ち着くまでは,ご実家でお母さんに頼っていた方が良いのでは?その方が質問者さんや赤ちゃん,ご主人のためと思います。
子育て,お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産の際に、辛い思いをした方が余計に子供に愛着が沸くのだとばかり思っていました。
とんだ間違いだったみたいです、それが却って子供が憎しみの対象になるのでしょうか。

子供の為に自分の母乳が出るのさえ、最近はウザく感じるようになりました。
もう重症ですね。
10か月たったら、可愛いのでしょうね
表情も出てくるし、母親も認識するし。
今の私の子供の表情は中年のオヤジみたいでちっとも可愛くないです。

>成長していくと,だんだんと嘘みたいにそんなこと思わなくなりますよ。
本当にそうでしょうか
今の私には、いつか子供の事を可愛いと思える日が来るとは思えないでいます。
私の目の前から居なくなればいいのに、と本気で思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/08 23:07

私は他の皆さんのような優しい事は言えません・・・。


心理学的にいえば、十分育児ノイローゼ状態もしくはご自身の心の問題が散見されると思います。

他の皆さんのアドバイスをよく読み、ある程度時間がたっても解決しそうにないなら、是非カウンセリングを受けるべきだと思います。

あなたのご家族・ご両親・あなたの子供時代はどんなイメージですか?愛情あふれる家庭でしたか?
無条件で守られてきた感覚はありますか?

夫婦の結束はありますか?
あなたの人格を尊重してくれてますか?

子供を生んだ時点で家族の主役は子供に移り、親になるからには自分のためではなく子供のために生きていく覚悟をするものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、今の私は確かに尋常じゃありません。
わが子が憎たらしくて、抱っこしたくなくて、オムツも変えたくありません。

カウンセリングも真剣に考えています。
ただ、今は先生を検索して、着替えてお化粧して、知らない場所に赴き、初対面の先生に病状を説明する気力がありません…。
もう少し元気が出たらそれもできるとおもいます

夫婦の結束はあります。
本当に優しい主人で、今は私の代わりに夜は育児の全般をしてくれています。
寝ないで会社に行ってる主人を見てると、私など子供と共に居なくなればいいと思います。

子供のために生きていく覚悟…
今生きてる事自体が辛くなってきている私には無理かもしれません
こんな私は子供を産むべきではなかったと、ハッキリ思います。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/08 22:58

既婚男性です。

3歳と0歳の息子がいます。

ウチの妻を見ていても寝不足が続くとイラついてますね。
寝れないことが怒りとなって泣く子にあたるのでしょう。

「なぜ赤子はあんなに泣くのか?」と言われれば
「まだ泣くことしか出来ないから」としかいえませんね。
貴女も生まれたときはきっと同じだったと思いますよ。
どんな赤ちゃんも個人差はあっても
最初は泣くことでしか意思表示が出来ません。

泣くからには理由があります。

お腹が空いたのか(⇒おっぱいあげてください)
人肌が欲しくて寂しいのか(⇒抱っこしてユラユラ)
オシッコが気持ち悪いのか(⇒おむつ交換)
ウンチでお尻が赤くなって痛いのか(⇒おむつ交換+肌ケア)
眠たいのに寝れないから不機嫌なのか(←貴女と同じです)

生まれて1~2ヶ月では、大抵こんな↑理由です。

なので泣く原因&理由を取り除いてあげてください。
そうすれば意外と素直に泣き止むこともあります。

しかし、原因を全て調べて試しても、
泣き止まないときもあります。
そういうときはしばらく泣かせておいて大丈夫。
泣き疲れれば、やがて寝ます。

貴女も辛いと思いますが、実家のお母さんや
旦那と協力していけば、赤子はそれなりに育ちます。


それよりも気になったのは、
「望んで生んだわけではない」という記述の方が気になりました。
旦那の実家の意向ですか?
貴女は旦那よりも年上で気が強そうな印象があるので
そちらの方が将来的に問題になりそうかな。


貴女も生まれたときは同じ赤ちゃんだったのです。
赤ちゃんに大人と同じ事をしろと言っても無理です。
最初は首も腰も据わってないし、夜鳴きはするしで、
今は何から何まで色々と手を焼きますが、
少しずつ楽になっていきますから。

貴女と同じマタニティブルーな気持ちで
産後を迎えている女性は山ほどいます。
言うことを聞かない子供が憎いのは
貴女だけではありませんから、
そこは悲観しないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dyapuchi様回答嬉しいです

私の場合、書いて下さった泣く理由、全てやりつくしても、泣き喚く
文字通り、ゴジラの如く喚き倒します。

自分でも、泣くしか出来ない赤子が泣くのは至極当然だと分かっています。
ですが子供が泣きだすと、イライラがピークに達し
自分で自我が効かなくなり産んだ事を心の底から後悔し、憎しみが爆発します。

>泣き疲れれば、やがて寝ます。
泣く原因を私の思いつく限りすべてチェックし、泣くままに放置したのですが、一時間半泣き通しでした。
ハッキリ言って殺意が沸きました

>少しずつ楽になっていきますから。
少しずつまた泣く時間が増えてきました
きっと母親がこんなだから泣くのだと思います
今、ちょっと精神的に来てるので、反抗的な内容になってしまってたら申し訳ありません
ですが、本当に楽になる日が来るのでしょうか
それまでに私がつぶれてる様な気がします。

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/08 22:53
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A