アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後三週間の子供がいます。
今の所は完全母乳ですが、子供に乳首で母乳をやると、体力がないのか途中で寝てしまうので、搾乳して哺乳瓶であげています。

問題は、この子を見てもちっとも「可愛い」とか思えなく、むしろ「物」的に見てしまっています。
いいえ、「物」どころか、最近では「嫌悪」ですらあります。
赤ちゃんにも何度も「大嫌い!!」と叫んでいます
入院中も助産師さんに「このお母さんは赤ちゃんを物みたいに扱うね」と何度も呆れられました。

我が子の一番嫌なのは「泣き声」です。
赤ちゃんは泣くのが仕事で、泣いて当たり前と私の周りの皆が言いますし、それは頭では理解できています
ですが、実際泣き始めると体中の血が逆流するような、全身鳥肌が立ち、イライラとし、言葉は最悪ですが「絞め○してしまいたくなる」ほど嫌悪感が沸き立ちます。
本気で窓から放り投げようかと考えた事もありました。

本当に良く泣く子なので、最近では顔を見ると
「大っ嫌い」「憎たらしい」
という感情以外沸いてこない自分に愕然とします。
実際、顔を真っ赤にして、目に涙を貯め四肢をジタバタして力いっぱい泣いてる子供を見てもなんとも思いません。
一時間でも放ったらかしにしています。

我が子をちっとも可愛く思えない、養子に出しても全然いい、離婚になったら喜んで旦那に引き取ってもらいたい
こんな風に思う私は、母性本能が欠落しているのでしょうか

今は里帰りで実家にいて、私が搾乳さえしておけば実母が哺乳瓶で授乳してくれてたり、あやしたりオムツを替えてくれているので、私が育児全般をしなくても問題は無いですが
今後主人と暮らし始めると昼間子供と二人きりの生活が始まる・・・。
本気で「幼児虐待」や「育児放棄」をしてしまいそうで怖くて仕方がありません。

妊娠中も苦しい状況を何とか乗り切り、丸4日陣痛促進剤を打たれ、のた打ち回り、結果帝王切開で産むという苦しさを経験したのに、何でこんなに我が子憎たらしいのでしょうか?
私が子供過ぎるのか・・・(いい年ですが)

カウンセリングを受けたり、投薬治療を始めたらこんな気持ちは治るのでしょうか?

同じような気持ちだった方、どの様に乗り越えられたのか
アドバイスを下さると嬉しいです

(この質問を読んで不快な気持ちになられた方がいらっしゃったら、お詫びいたします)

A 回答 (66件中61~66件)

4歳と2歳の子がおります。

私もそうでしたよ。欲しくて欲しくてやっとの思いせ授かったはずの我が子なのに可愛い、いとおしいどころか憎い、嫌い、怖い。と。

うちはとても手の掛かる子で3ヶ月過ぎ頃までまとまった睡眠を取らず起きていれば泣く。で、私の母乳も止まり急性ストレス性の頭痛で夜間に緊急搬送・・。こちらも毎日泣きっぱなしでした(こんなはずじゃなかった・・と)

思うんですよね。「子供は可愛い。絶対的だ」と言ういわゆる一般論ばかりがクローズアップされているためにそう思えない母親は母性本能欠落したダメ母だ。の様な風潮になってしまっているのだろうと。
実際、生まれてからずっと我が子に対して負の感情を持たなかったお母さんなんて稀だと思いますよ。イライラして腹が立ったり、感情を抑え切れなくて発狂してしまったり。そんな経験なんて誰だってあると思います。

特に質問者様の赤ちゃんはまだ産まれて3週間です。
質問者様の体も妊娠する以前の万全の状態には戻っていないはずです。
また、母乳育児をされているのですからホルモンのバランスも大きく崩れています。精神的に万全ではないのですよ。
親だからこうでなきゃいけない。とか親のクセにこうできない。なんて考える必要ないです。これから赤ちゃんもどんどん大きくなって意思の疎通ができ、ママが大好きだと純粋な笑顔を向けてくれるようになたら、きっと育児も楽しくなりますよ。
そしてその時期はあっと言う間にやってきます。(終わるのも早いですよ。笑)

それまでは悲観的に考えず、淡々とこなしてみてください。
そのままでいいのだと思いますよ。
もし、どうしても心配ならまずは診療内科などで相談してみるのもいいかもしれません。

頑張り過ぎないように気楽に頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

>いとおしいどころか憎い、嫌い、怖い。と。
同じように思われていた方からのご意見、嬉しいです。mai33様はお子様二人に対して、何ヶ月頃からその様な感情が消えましたか?
参考までに教えて頂けると、今後の励みになります。

>私の母乳も止まり急性ストレス性の頭痛で夜間に緊急搬送
本当にお疲れ様です、もうお体の具合は大丈夫ですか?

>ママが大好きだと純粋な笑顔を向けてくれるようになたら、きっと育児も楽しくなりますよ。
こんな最低最悪な母親でも、そう思ってくれるのでしょうか
このままだと、お父さんとおばあちゃん子になりそうです。
子供にとって私の存在価値って何だろう?って本気で悩みます

>もし、どうしても心配ならまずは診療内科などで相談してみるのもいいかもしれません。
この状況が少しでも好転するなら、本気で考えてみます
でも、投薬は母乳に差し支えるので無理ですね

>頑張り過ぎないように気楽に頑張ってください。
有難うございます、mai33様もお体に気をつけて下さいね

回答嬉しかったです

よかったーーーー。

うちの子供がteka_souさん宅に生まれてこな
くて。

俺なんか自分の子供がかわいくてかわいくて
見ているだけでも涙が出るくらいかわいいで
す。

でも、生まれたばかりはあまり好きでもなか
ったなー。話しかけてもリアクションないし、
毛も短くてサルみたいだし、お世辞にもかわ
いいと思ったことはなかったです。

でも、子供が歩くようになってカタコト話す
ようになったらもうめちゃくちゃかわいくて
かわいくて・・・。

teka_souさんもいずれこういう気持ちになれ
るといいですね。

あとは育児がteka_souさんの仕事だと思って
あきらめるか、teka_souさんが働いて旦那に
育児をお願いしてもいいのではないでしょう
か?

嫌いなものは嫌いなのですから何をやった
ところで好きになれないと思います。
あとは俺みたいに好きになる時期がくるまで
耐えるか・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>よかったーーーー。うちの子供がteka_souさん宅に生まれてこな
くて
本当にそうですね、こんな母親で主人には申し訳ないです

>でも、子供が歩くようになってカタコト話すようになったらもうめちゃくちゃかわいくてかわいくて・・・。
私もいつかそう思える日が来ると信じたいです、そう思いたいです。

>あとは俺みたいに好きになる時期がくるまで耐えるか・・・・。
耐える前に虐待しそうで本気で怖いですが、そういう時期がいつかは先に待ってるのだ、希望を持ちたいです

回答有難うございました

大変な出産を体験されてきたのですね。

良く絶えて良く頑張って乗り越えてきたのに
産まれた赤ちゃんは
そんな親の苦労もわからずに
只泣くばかり。
うんざりしちゃいますよね。

みんな何処かしらそういう思いを秘めていると思いますよ。
可愛くないのは御自分の精神的疲労からくるもの。
疲れているからどうしようもない言動を
感情に置き換えて表現されているだけ。

心からゆっくりのんびり休養をされていないんじゃないですか?

何か物音がする度に
身構えて
何か言われは仕舞いかと脅えている。
自暴自棄に陥ったり御主人様や御両親様の言動を受けて
凹んだりしていませんか?

泣き声が心を抉るのなら
耳栓をして
おっぱいを飲ませてみてください。
飲ませながら
ちいちゃな御手々に御自分の指を添えてみて下さい。
ぎゅっと握られた感触を試してみて下さい。

始めは お母様が(御両親様)お世話をしている横から
覗いて見ているだけでも良いのです。
必ず傍に居て様子を見ていてください。
今は只の泣き叫ぶ塊でも
可愛い笑顔を見せてくれるようになります。

初めての体験をどう扱えば良いのか
遣らなきゃいけないという使命感だけで精一杯。
今は出来ない事への苛立ちの裏返し。

質問者様だけの異常な感情じゃないですよ。
人間だもの。
育てていかなければ成らないという思いは
そんなに簡単に割り切れる感情じゃないですもの。

実際こうやって悩んでいらっしゃるのだから
今はゆっくりじっくり
お母様に御願いできる事は御願いして
其の横で赤ちゃんとの関わり方を眺めながら
三回に一回は
おっぱいをあげてみてください。
大丈夫。
皆そうやって母親になってゆくのです。
完璧な母親なんて一人として存在しませんから。

お母様に聞かれてみるのもいいですよ。
“お母さんも私を産んで泣いてばかりいる
 私をイキナリ愛する事が出来た?”

カウンセリングも お薬も必要ないと思うけど
御自分の不安が それで解消できるのなら
試されても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>心からゆっくりのんびり休養をされていないんじゃないですか?
子供が寝てるときでも、いつ泣き始めるかと思うと、私の精神がいつも戦闘態勢で、時限爆弾を抱えて生活してる気分です
確かに、ゆっくりは出来てないかもです。

>可愛い笑顔を見せてくれるようになります。
それはどの位からでしょうか?
私は毎日「三ヶ月、三ヶ月」と呪文のように唱えておりますが、育児書に書いてある様に三ヶ月経てば楽になるのでしょうか

momoituka様の優しい文章の回答、心に染みました
回答有難うございました、心にゆとりが持てるように頑張ります

わが子を愛せていないという自分に嫌悪感を抱き、自分自身を愛せず、嫌になってしまうんですよね。

丸4日間も陣痛促進剤で苦しい思いをして(陣痛促進剤は陣痛をコントロールしているから自然分娩よりきついんですよね)頑張って、そのうえ帝王切開でまた手術後もきつい思いをしてしまったんですね。
子供をもののように扱うと言った助産師の人間性にはあきれまが・・・。誰でも初めての子供は、扱いが分からないものです。抱き方だって、愛情表現だって個人差があるでしょう。そういう風に専門家に見られてしまったという事に傷つく人がいるという事を分からないような専門家の言葉は説得力ありません。
私は自然分娩でしたが、身体も心も疲れている時って子供を愛しいと思う余裕が全くありませんでした。特に、産後1ヶ月はきつかったです。
実家に帰って、両親も育児を手伝ってくれるんですが、夜中も起きて、母乳を飲んでくれない時は疲れた体で搾乳をしなければならない。こんなに頑張ってるのに子供はあまり反応をしないし、両親も夫も子供に対する愛情は表現しても、私を褒めてはくれない。ずっと疲れていました。だから、私は親になったという実感もなかったですし、子供を可愛いともなかなか思えなかったです。泣かれるとどうしていいか分からず、うるさいって何度も叫んでいました。自分がいつか虐待してしまうんじゃないかと思ったことも多々あります。夫と3人の生活になると特に子供と二人でいる日中は気が狂いそうになったこともあります。
夫も心配して毎日電話をしてきていました。
ただ、そんな時に夜子供が病気になったんです。その時、心の中に今までの子供に対しての感情とはまるっきり違う、「心配で心配で愛しい、私の赤ちゃん。私がこの子を守らないと・・・。」という感情が溢れてきたのです。どうしていいのか分からず、心配で涙を流している自分をみて初めて、親になったことを自覚しました。それまで、私の中に子供に対する愛情がなかったのではなく、自分自身が疲れて、子供に対する愛情を持つ余裕がなかったのだと気付いたのです。
それからは、子供が泣いてわめいている時は、子供は泣くものだからって思ってもなかなか割り切れないので、子供を安全なところにおいて、見えないところに離れています。すると、不思議なもので1,2分もすると子供が心配になって泣き声すら気にならなくなって子供を抱き上げてます。
今でも、毎日悪戦苦闘しています。子供と同じレベルで怒ったり泣いたり・・・。少しずつ子供が成長して、色々な反応が見えてくると愛しさも増して、今やわが子も10ヶ月になろうとしています。
P.S.搾乳をするのは本当に大変だと思います。私も搾乳で肩はこるし、眠いし・・・でイライラしていました。そこで、添い乳を始めたら、とっても楽になりました。横になったまま授乳するだけだから、おっぱいはスッキリ!時々そのまま爆睡!子供が小さい時は眠るのは怖かったですけど、意外と気付けば寝入っていることが多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、産む際は本当に本当に陣痛促進剤でもがき苦しみました
その当時は、産めば無条件に可愛いだろうと暢気に考えていました、私は子育てを甘く見てたのでしょうね。

>産後1ヶ月はきつかったです。
もうすぐ一ヶ月になります
一ヶ月を過ぎれば、育児はマシになりましたでしょうか?
私は「三ヶ月過ぎれば・・・」と自分に言い聞かせています
しかし今の状況は耐えられないので、三ヶ月だけ実母に預けようかと本気で考えて、主人にたしなまれました。

tomikeさんは、お子様の病気で母性が沸いてこられたのですね
私も一度、二週間ちょっとの時に子供が救急にかかりました
心配ではありましたが、母性は・・・沸きませんでしたね
でも心配と言うよりは、責任感かな?
何かあったら、主人とその家族に顔向けが出来ませんから。

元々子供が好きで産んだわけではありません
主人が本家の長男で、どうしてもどうしても男児が必要だから産んだのです。
それもあるのでしょうか

>今やわが子も10ヶ月になろうとしています。
きっととても可愛らしいお子様になってらっしゃるでしょうね
何ヶ月で育児が楽になったと実感されましたか?
また教えていただけると励みになります。

添い乳はやってみたのですが、母親に
「窒息しそうで怖いから止めてくれ」
と言われてからしていません。

回答有難うございました

わたしには小学生の2人の男の子がいます。

わたしも長男を育てたときにあなたと同じように感じた時期がありました。
泣かれることに耐えられずにあなたと同じようにかわいいとはまるっきり思えず、自分は冷たい人間だと悩みました。いつか殺してしまうのではないかと不安になり育児相談所に泣きながら電話をしたことも何度もあります。そこでは根本解決になるような回答は得られず、人に頼ってもダメだ、自分でなんとかするしかないと思ってセルフカウンセリングを学んだりもしました。
わたしの場合は、自分が母親から愛情を受けたという記憶がなく、表面的には普通の家庭だったと思いますが、心からの愛情ではなく、暖かい愛情を求めても得られなかったし、泣くと父親にいい加減に泣きやみなさいと感情を否定されて育ちました。たぶんわたしの両親もわたしは長女でしたから、泣く子をもてあましてどうしてよいのかわからなかったのだと思います。それでわたし自身も子育てをするようになり、泣く子にたいしてどうしてよいのかわからず、自分を困らせる子どもがかわいく思えないのだと思いました。
本当に泣かれることが苦痛でたまりませんでした。
長男はよく泣く子で自己主張もはげしく癇癪をおこすことが多々あり、いつも何か怒っていましたので、生きた心地がしませんでした。
ですのでなるべく2人きりになる時間を減らす努力をしました。午前中いっぱいと午後のお昼寝している時間以外は、抱っこして外でブラブラ散歩したり公園で同じくらいの子どもをもつお母さんとお話したりして乗り切りました。話すことでだいぶ気が紛れました。
わたしがしたのは育児書を読みあさり、セルフカウンセリングをして自分の問題を解決する努力をし、なるべく2人きりにならないようにということでした。
3歳くらいになると子どもと意思の疎通がスムーズになってきて急に楽になっていきました。
そのときに、小さいときに自分の冷たい態度や愛情不足について子どもに泣きながら説明し謝罪しました。本当は暖かい愛情を注ぎたかったけれども、どうしてもできなかったことを謝り、抱きしめました。
その後2人目が生まれましたが、長男のときにさんざん悩み葛藤したので、余裕があり、自分でもびっくりするくらいに子どもをかわいいと思えるようになっていました。
自分は愛情のない冷たい人間だったのではなくて、長男のときははじめての育児にとまどって愛情を感じる余裕が全くなかっただけだったんだと思いました。
これはわたしの体験談ですが、参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じように感じてらっしゃった方からの回答、嬉しいです
泣かれる事がどうしてこんなに憎悪を生むのか、私は全くもってひどい母親だと思います。

子共は今日は朝からずぅぅぅ~~っと泣いてます
一体いつ寝るのか?どこにそんな体力があるのか?私に対する苛めではないのか??と被害妄想も広がって、ますますわが子が憎たらしくなってます。

>自分を困らせる子どもがかわいく思えないのだと思いました。
全く同じ気持ちです。
sinsen1さんの様に、わが子と外を歩いたら気晴らしになるのでしょうか
最近引きこもり生活なので、精神的に元気になったらそれも考えてみたいと思います。

sinsen1さんは同じような気持ちになりながら、二人目を作られたなんて、凄いです
私は今の所一人でも要らない、と思っているので想像も出来ませんが、いずれそんな気持ちになるくらい我が子を愛せたら良いのに・・・。

貴重な体験、有難うございました

内容を読んでいくうちにやはりと思う部分がありました

最近帝王切開で出産をされた方で子供を愛せないと言う人が増えてきているそうです
別に帝王切開の人ばかりではありません自然分娩の人でもそう言った症例はあるようですが帝王切開の場合が多いそうです
そう言った悩みの人多いそうですよ
ブログで告白している人も多いですから訪問してみてはどうでしょう
貴方だけじゃあないんですから
なにかヒントが得られれば良いですね
よく傷みを感じないから子供を愛せないなんて言われるそうです
自分で回答しながらなんですが違うと思います
ただ単に子供の扱いに慣れていないだけだと思います
どうしていいか分からないから、そんな自分に子供が頼ってくるからプレッシャーがかかる
子供が意思を伝えるのが素人なら貴方も素人です
残念ながら私は男です
子供が生まれてきたときも実際、突然出てきて家の中を騒音でいっぱいにする子供が大変でした
でもあるとき小さい手で必死に私の指を握り泣いているのを見てしっかりしなきゃな・・・なんて思いました
貴方が嫌えば子供は悲しいと思いますよ
もう少し近づいてあげてください
今度着替えのときでいいから裸の赤ちゃんのお腹を優しく触ってみてください
柔らかくって暖かいですよ
胸に耳をあててみてください
必死に心臓が動いています
赤ちゃんが求めているのはおかあさんのぬくもりです
搾乳ばかりはやめてください
飲まなくてもいいから乳首を咥えさせて下さい
お腹が減れば飲みますから
あなたの心臓の音赤ちゃんにも聞こえていますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今日は朝まで徹夜で何とか赤ちゃんと一緒に寝ました
一睡も出来ないで、朝8時から母に見てもらって昼間で休んだのですが、その間今までずっと泣いていたそうです。
脱力と同時に怒りが
どうしてそこまで泣くのか・・・??
これが理解出来れば嬉しいのですが、不可能な事なんですよね。

>ブログで告白している人も多いですから訪問してみてはどうでしょう
同じ悩みを持ってる方が、この世の中にいるのですね
読んでみたくなり探してみたのですが、分りませんでした
差し支えない程度で検索のヒントを頂ければ嬉しいです。

>貴方が嫌えば子供は悲しいと思いますよ
言葉が分らないだろうと、言いたい放題言ってしまってます
私も、きっと子供も悲しいです
でも愛せないのです、どうしたら良いのか・・・

>飲まなくてもいいから乳首を咥えさせて下さい
これを読んで先ほど咥えさせてみました
愛おしいと言う感情は全く沸いて来ません。
時が経てばマシになるのでしょうか・・・。

回答有難うございました

←前の回答 2  3  4  5  6  7