アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
病院でレントゲンをとり、椎間板ヘルニアと言われましたが、
筋肉の緊張をほぐす薬と、痛み止めだけもらって帰ってきました。
今、腰の痛みはだいぶ引いたのですが、
右足だけがしびれて冷たくなっています。
ネットで色々調べたところ、血行が悪いのも原因のひとつと知りました。
何か血行を良くする方法はありますか?
あと、色々調べると、レントゲンだけではヘルニアと断定できないと
おっしゃる方がけっこういます。
それに何も治療しなくてもいいのか不安です。
これからこの病気とどうやってつきあっていけばいいのか・・。
何でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。
ちなみに今一番つらいのは、足のしびれと、
腰をかばって歩くために起きた全身の筋肉のはりです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

こんにちは!お礼拝見いたしました。



>私の場合、筋肉の緊張をほぐす薬と、痛み止めと胃薬だけで、ビタミンB12の薬はありませんでした。

私の場合も、最初は軽く見ていた医師がmole_moleさんと同じような処方でした。
術後、ヘルニアの域を越えて腰椎狭窄症までになってしまっていることがわかり、
神経の損傷がひどかったので、処方されていたと思います。
2年半経ちましたが、完全に神経は回復していないようで力は入るようになりましたが、
しびれ感が残っています。
体調が崩れるとテキメンです。

>もしかしてものすご~く軽いのかしら?
でもこんなに痛いのに・・。

痛みは人それぞれです!!
私は鈍感というか、我慢強いというか、ここまでほっとくの?という状態までひっぱってしまいます。
痛いと感じたら、やはり医師に切々と訴えて下さい!!

>ふくらはぎが・・・いたーい。

これがいいんです!!これでいいんです!!
ふくらはぎの筋肉を伸ばすことによって、血流がよくなり血行もよくなります。
(足痩せにも少しだけ効果有りです(^^)
ふくらはぎは第2の心臓です!
あわせて、腰や背中の筋肉をほぐすストレッチを忘れずに☆
(仰向けになって両ひざを抱え込んでゆ~っくり20~30秒、
片足伸ばして片足抱え込んで同じくゆ~っくり20~30秒)
ストレッチは起床後、風呂上がり後、とにかく気付いたらやる!!
かなり、背中や腰のコリは改善できるはずです。

>ところで気のせいかもしれませんが、今日から下腹部が痛みだし、行ったばかりなのにすぐトイレに行きたくなるんです。
これってヘルニアとは関係ありますかね・・

すいません、ここのところは私も「?」です。

整形外科でも実際に専門とするものがあるので、腰椎専門の勉強をしていた医師がお薦めです。
口コミはばかにできないので、情報収集して下さい!!
(私は札幌の情報ならわかるのですが・・・遠すぎますね(^^;)

良い方向へ向かいますよう、願っています。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます!
今日もお風呂あがりにふくらはぎのばしポーズ、やりましたよ。
なんか、毎日しびれる個所が違うんです。
明日病院へ行くのできちんと聞いてこようと思っています。
たいしたことない、と思っててもひどくなることがあるんですね。
こわいですね。

最近は暇さえあれば、「腰」「整形外科」「スポーツドクター」「ヘルニア」「口コミ」などネットで検索しまくってます。
かえって情報がありすぎてどこへ行っていいのかわからない状態です。
焦らずじっくり探して治療するつもりです。
アドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2003/01/23 22:04

繰り返しですが、まず診断をしっかりつけることが最重要です。

病院えらびは難しいと思いますが同じ様な症状で受診した人の話しを聞くとかかかりつけ医の意見をきくことが大切です。
ホームページに手術成績を公表しているところはかなり信用できると思われます。
手術は必ずしも必須ではありませんが、腰椎自身の変形がなく椎間板のヘルニアだけによる症状でしたら近年低侵襲手術が一般的になっています。レーザー、内視鏡、顕微鏡下等です。
安静だけでも改善することがありますがくれぐれも痛みが改善したからと安心せず麻痺が出ていないか(つまさきやかかとで立てるかどうか)に注意してください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
やはり病院での受診が大事ですよね。
このあいだ行った病院は、ちょっとたよりない気がしてきたので、
次回の診察で少し色々聞いてみて、判断したいと思います。
最近腰の痛み自体はだいぶひいたのですが、
足やおしり?のしびれが気になります。
しびれるところはその日によって違うのですが・・・。

お礼日時:2003/01/23 21:56

私が通っている病院は八王子の南大沢の整形外科です。

そこのドクターはオリンピックなどにも帯同する方です。高校のサッカー部のドクターだった方です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再度見ていただいてありがとうございます。
八王子ですか・・・ちょっと遠いですが、選択肢のひとつに加えさせていただきます。
助かります。
お互い、はやく完治するといいですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/01/21 22:45

椎間板ヘルニアの治療についてはいろいろ誤解がありますし、医療機関によってもその成績に差があるのが現実です。


下肢にしびれがある場合は手術療法が必要になることがしばしばあります。放置するとしびれは消失しても麻痺が残ってしまうこともあります。診断は基本的にはMRIが必須ですがヘルニアの出る場所によっては通常のMRIでは診断がつかないこともあります。(超外側型と呼ばれるものなど)
下肢のしびれが続く場合は病院を変えてもきちんと診断をつける必要があります。血行は基本的に関係ありません。
椎間板ヘルニアというと整形外科と思われている方も多いのですが脳神経外科でもかなり良い成績をあげているところも多くあります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>下肢にしびれがある場合は手術療法が必要になることがしばしばあります。放置するとしびれは消失しても麻痺が残ってしまうこともあります

との事で、かなりびびってしまいました・・。
どうやら私の症状はそんなに重いほうではないようだと勝手に思いこんでいたので・・。
やはりきちんと診てもらわないといけませんね。
きちんと治したいので、積極的に治療したいんです。
でも一応嫁入り前の体なのでできるだけ身体に傷はつけたくないのですが・・・。

血行は関係ないんですね。
でも以前より足があきらかに冷たいのが気になって・・。

色々病院も探してみます。もしお勧めの病院などありましたら教えていただけると幸いです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 22:43

こんにちは!妊娠を期に7年前に発症、二人目出産後の3年前に椎間板ヘルニアが悪化し、


2年半前に腰椎狭窄症で手術したものです。
病院を5件ほど渡り歩き、自分にあう納得できる医師をみつけて現在は健康な生活を送っています。

レントゲンを撮り、診断されたそうですが、昨今のレントゲンは性能が良いです。
そして、腰椎専門医でしたら、レントゲンを見ただけで椎間板が飛び出ている!と
一発でわかるようです。

>筋肉の緊張をほぐす薬と、痛み止めだけもらって帰ってきました。

これだけですと、医師の方でさほど重症と判断したのではないものと思います。
ちょっとでたものでしたら、牽引して腰痛体操、傷ついた神経を回復させるためにビタミンB12
痛み止め、筋肉の緊張をほぐす薬が処方されると思います。
医師の方にこんなにつらいんだ!ということを切々と訴えてみて下さい。
レントゲンではとりあえずは椎間板ヘルニアと判断できるけれども、実際にはMRIでないと
どれくらい椎間板が出ているか、わかりません。
ただ、ちょっと出ているくらいなら牽引で治りそうですが、椎間板自体は中にはゲル状の
液体なので、損傷を受けて中身のゲル状のものが神経に触っているとかなり痛いです。

>足のしびれと、腰をかばって歩くために起きた全身の筋肉のはりです。

私自身、このような状態で非常につらい思いをし、寝ていてもあまりの痛みに寝ていられない、
どんな姿勢をとっても無駄でしたので、非常に気になります。

足のしびれ=神経に飛び出たヘルニアが触っているので、お薦めするものは辛いと思いますが、
ご参考程度に聞いて下さい。
壁に向かって立ち、足を前後に開き、しびれているほうの足のふくらはぎを伸ばすようにします。
mole_moleさんの場合は左足を前に出して、そのまま、左足のヒザを曲げる。
右足のヒザは曲げずにふくらはぎを伸ばすように体を静めていく。
この時、前傾しないでまっすぐ前をむく感じで行う・・・
腰の調子の良いときに、仰向けになって両ひざを抱え込んで20~30秒、
片足ずつ抱え込んで同じく20~30秒、腰の筋肉をストレッチしてほぐしてから
行って下さい。

しかし、MRIでしっかりと病状の進行具合を把握してから医師と相談することがベストかと思います。
私でよければ、疑問な点がありましたらわかる範囲で補足します。

辛いですが、治ったときは健康な体がなんて素晴らしいことか実感するので、
頑張って下さい!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ体験をした、そして同じ女性ということで、大変心強く拝見しました。
私の場合、筋肉の緊張をほぐす薬と、痛み止めと胃薬だけで、ビタミンB12の薬はありませんでした。
もしかしてものすご~く軽いのかしら?
でもこんなに痛いのに・・。
はじめてのことなのでとっても不安です。

教えていただいた体操、お風呂あがりにやってみました。
けっこうきますね。
でも腰は痛くないです。
ふくらはぎが・・・いたーい。
でもそのおかげなのかお風呂あがりのせいかわかりませんが、
今は右足のしびれは無いです。
でもあいかわらず足はものすごく冷たい・・・。

ところで気のせいかもしれませんが、今日から下腹部が痛みだし、行ったばかりなのにすぐトイレに行きたくなるんです。
これってヘルニアとは関係ありますかね・・

とにかく、信頼できるお医者さん選びが先決のようです。
次に病院へ行った時はみなさんに教えていただいた事、色々聞いてこようと思います。
暖かいお言葉本当にありがとうございました。
また何かありましたら質問すると思いますのでその時はどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2003/01/21 22:40

こんにちは。



椎間板ヘルニアを患っているものです。
・・・と言っても、発症したのは10年も前の話なので、現在の治療方法は詳しくありません。
すみません(^_^;)

ただ。
質問に書かれているように、レントゲンだけでヘルニアと断定するなんて聞いたことがありません。。。
MRIというレントゲンで判断します。
普通のエックス線では、ヘルニア状態になっている部分の確認は出来ないはずです。

ちなみに。
どの部分が出ていると言われましたか?
私はL4-L5間とL5-S1間です。
この意味分かります?(^_^;)
MRIで検査しないと、コレが分からないはずなんです。

病院で「MRIの検査はしないのか?」「どの部分が突出しているのか?」を問い合わせたほうが良いかも。。。
もし満足行く答えをもらえないようでしたら、変えたほうがいいんじゃないかなぁ。。。(^_^;)と個人的見解を言ってみたり。。。

#2の方も仰っていますが、「スポーツ選手を見ているドクター」が一番です。
(ちなみに、私はスポーツ選手でした)
スポーツ選手は「動くこと」を念頭において治療しています。
だから「安静にしてなさい」で終わる指導はしません。
まぁ、スポーツ選手ほどのリハビリは必要ないですが、良いリハビリ方法を知っているドクターという位置づけが出来るのではないでしょうか。

コルセットは痛みがひどい時だけにした方がいいです。
コルセットに頼って筋肉を使わなくなる→痛みが増す の悪循環になります。

手術についてですが。。。
当時「手術をしてもしなくても痛みがなくなるかどうかは分からない」と言われました。
例えですが。。。
指に針が刺さったとします。
そうですね、布団を縫うような太い針とかミシン針を想像してください。
針を抜くと同時に痛みがなくなりますか?
おそらく、しばらくジンジンしたりしますよね?
末端神経でもそうなのですから、神経の大元で起こっている「ヘルニア」だってキレイさっぱりなくなるなんて事はないはずです。
それから、体質的に他の場所でヘルニアを起こすことも考えられますし。
そんな部分まできちんと説明してくれるお医者様になら、手術してもらってもよいと思いますよ。

ちなみに私は5週間の入院、ブロック注射5回、手術なし。
結局復帰は出来ませんでしたが、10年たった今は後遺症もほとんどない状態になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10年もこの病気と付き合ってこられたんですね。
今は良くなられたということで良かったです。
やはり、レントゲンだけではわかりませんか?
ネットで調べてもMRIをやらないとだめだという意見と、レントゲンだけでいいという意見がありますね。
次に病院にいったとき、詳しく聞いてみたいと思います。

スポーツ選手を診ているドクターって、どういうところへ行けばいらっしゃるんでしょうか?
普通の病院でいいんでしょうか・・。
スポーツドクターに診てもらいたい、と言えば診てもらえるのかな??
ちょっと自分でも調べてみますね。

私は今のところ手術とかは言われてないので安心していますが、
治らなかったらやはり手術ですよね?
色々な方の話しをきていいると、一度治ったと思ってもすぐ再発することが多いようなので、慎重に治療したいと思います。
今のお医者さんは、「薬だけ飲んでいればいいよ」とおっしゃっていたのですが・・。不安です。

もっと自分でも色々調べて、良いお医者さん選びをしたいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 20:50

過去の腰痛(ヘルニア)の経験から、評判の良い(!)カイロプラクティックを探して治療されることをお勧めします。


整形外科での牽引ではあまり効果を期待出来ないと思います。

「足のしびれ」等に関してですが、症状が酷い時には左右の足の長さが違って感じられ、さらに短時間でも歩くのに休みながらでないと歩けませんでした。
最初は整形外科で診断してもらい、鎮痛剤の処方してもらいました。時間は掛かりましたが、知人に紹介されたカイロプラクティックで治療して改善され、その後は背筋等を鍛えるトレーニングも少しですが、毎日してます。

ただケースバイケースでしょうが、相当重症でなければ手術等は必要ないのでは・・・??

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はまだ病院へは初回の一度しか行ってなく、よく聞く牽引などもしていないのですが、牽引はあまりきかない、という意見がネットで調べると多いですね。
あと、整形外科派、カイロプラクティック派?に意見が分かれているようです。
自分にあう治療法かが一番なんでしょうが、それを知るのが難しいですね。
こうやって色々な意見をきかせてもらうと非常に参考になります。
整体・接骨・カイロプラクティック・スポーツマッサージなど、
たくさんあってどれを選んだらいいのか悩んでしまいます。
腕のいいお医者さんを探せるといいのですが・・。

お礼日時:2003/01/21 20:18

私は去年の3月にヘルニアの手術をしました。

特に冬は症状が強くなります。腰にホッカイロを貼るだけで全然違いますよ。腰に負担がかかるような姿勢は避けたほうがいいです。それに普段からコルセットはしたほうがいいですよ。検査については通っている病院の先生と話して、MRI検査を受けれる所を紹介してもらうといいですよ。対策はしたほうがいいですよ。出来ればスポーツ選手が通う病院に行ったほうがいいと思います。なぜなら腰痛体操だけでも大分楽になるからです。
私は脊髄に注射を打ちましたが進行が早かったために、効きませんでした。そして歩けなくなりました。手術はラヴ法というもので1週間もあれば退院できます。リハビリは大変でしたが、今私は復帰してサッカーを出来るようになりました。社会復帰は1ヶ月もあれば出来るでしょう。
 それよりも悪化しないように慎重に行動してください。もし関東圏内なら近くの病院を紹介しますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ体験をした方の意見は非常に参考になります。
腰はあっためるのがいいんですね。
何しろ初めての体験で、暖めていいのやら冷やしていいのやら・・。
先日かかった病院へはまだ一度しか行ってないので、
次に行ったら検査の事も色々聞いてみますね。
スポーツ選手が通う病院というのはどういうところなんでしょうか??
私も関東なのですが、良い病院などご存知でしょうか?
もし良かったら教えてください。
ちなみに私は都内で、中央・総武線沿線なら通える範囲です。

お礼日時:2003/01/21 20:13

 椎間板ヘルニアについては、このサイトがお役に立つんじゃないでしょうか?専門医の方が解説しておられます。



http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20010508/i …

http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20010828/i …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!