アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、Bフレッツのマンションタイプ、VDSL方式でネットに接続しています。
OSはWindows Vista Home Premium SP1、プロバイダはASAHIネットです。

最近モジュラージャックが不安定なのか、すぐ隣にあるコンセントに機器を接続するとネットの接続が切れてしまいます。
PCの故障等ではないのでそれはいいのですが、接続が切れると当然リダイアルの画面が出てきます。
でもこの画面でリダイアルしても、【パスワードが無効うんぬん】とのエラーメッセージが出て接続できません。
5分くらい時間を置くか、PCを再起動すると問題なく接続できますが、結構これが手間なんです。

何か前の接続の設定等が残っていて、それが邪魔をしているのかな~と漠然と考えているのですが、リダイアルですんなり再接続する方法はあるのでしょうか?
わかる方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

状況から察するに電気ノイズでVDSLリンクが落ちているようです。

回線品質劣化、故障の疑いがあります。NTT故障担当へ症状を伝え修理を依頼しましょう。
ただし、モジュラージャック(MJ)ちかくのコンセントを極力使わないでといわれたら処置なしと判断した方がいいと思います。

リダイヤルで認証エラー(エラー番号691)表示はISPによって仕様です。これを回避するにはISPを変えなければいけません。
特にOCNでは回線故障トラブル等で異常切断した場合は最低5分間接続を受け入れなく、認証エラーを返してきます。ルーターを使っても同じようになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、認証エラーはISPの仕様なのですね。
LINKが切れるのはほんの一瞬なのに、どうしてすぐに再接続できないのか疑問だったのですが、これで納得がいきました。
NTT故障担当に問い合わせてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

> ネットの接続が切れてしまいます。

切断がどこの状態かを、把握して下さい。
1.PCのネット接続(PPPoE)の切断。
2.VDSLモデムのリンク切れによる、PPPoEの切断。
  1の場合は、回答No.1の方のいうようにBBルータの利用で
 解決するかも知れません。
  2の場合は、VDSLリンク確立まで待たないと、PPPoE
 接続は出来ません。BBルータの利用で、手作業でのPPPoE接続
作業をしなくても良い・手間が省けるだけで、時間は変わりません。

いずれにしても、コンセントに差す機器が特定の物なのか、どのような
コードを指しても起きるのか突き止め、原因を修理するのが最善と
思います。
 もしコンセントにどんな物でも差し込めば、コンセントの電圧低下が
起き、VDSLモデムのリンク断になるなら、コンセント内の接触不良
ですので、電気屋さんでコンセントを修理してもらいましょう。
 特定の機器なら、その機器の故障で突入電流の増加で、一瞬電圧低下を
起こすのかも知れません。その場合はメーカ等に修理依頼して下さい。
 特定機器の場合は、コンセントに差した瞬間のノイズ発生という事も
あるかもしれません。
 その場合は、ノイズフィルタの利用で、解決するかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

1と2の違いがイマイチよくわかりませんが、おそらく2の方だと思います。
コンセントを抜き差しすると一瞬、VDSLモデムのLINKランプとLINEランプが消えますから。
おっしゃるとおり、根本的にはコンセント(かモジュラージャックそのものか)を修理するのがいいと思うのですが、今はあまり金銭的に余裕がないもので、暫定的な意味で、リダイヤルがすぐ繋がる方法を知りたかったわけです。

ルータを入れたらどうですか?

ダイアルはしなくて良くなるので。
    • 0
この回答へのお礼

でもルータの購入は今のところ考えていないのです。
と言うか、今はとにかく支出を抑えたいもので(^_^;)
セキュリティは向上するでしょうが、ネットに繋げるPCは1台なのであまり必要性を感じないせいもありますが。