プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在、妊娠8カ月の妊婦です。3年前に緊急帝王切開にて1人目を出産しました。第2子は予定帝王切開になるのですが、まだ先生の方で細かい話をしてもらっていません。ただ、だいたい予定日の2週間前くらいに手術と言われています。

予定日が4月14日なので2週間位前というのはとても微妙で、学年の始めと終わりの分かれ道になってしまいます。過去ログを見ていると37週から38週に手術をするのが普通と書いてあったのですが、38週中であれば大丈夫なものなのでしょうか?一応、経産婦ですから早く陣痛がきてしまうことも・・・と心配しております。一般的なお話で結構ですので、アドバイスいただければと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1度目は緊急帝王切開でしたが、2回目は予定…を立ててました。


出産予定日は4月29日だったのですが38週頃と言う事で先生が「20日に産めばGW前に退院できるねぇ」と話され、その予定でいました。
が、3月の終わりごろからお腹の張りがでて、薬を飲めば痛みはなくなるのですが張りは続きました。
4月にはいると張りはますます酷くなり、「このままだと入院しかないけど、上の子いるし大変だよね」と先生がいい、「10日になれば何とか37週だし推定体重2700gあるから産んでもいいけどどうします?」と続けたので「出しちゃってください!」とお願いしました。
結局10日に入院、11日のお昼(午前の診察が終わってから)帝王切開で出産しました。

同じ病院で出産したお母さんの中に、36週で普通分娩で出産した方がいましたが、3人目で入院して30分で生まれてしまい、2500gちょっと欠ける位で生まれたのに、保育器にも入らず見に行ったら、目が開いて近くにあったガーゼを自分の口元に引き寄せてました(笑)
すごく元気でしたよ。
多分陣痛がきてしまえば出産になると思いますが、予定は予定であってやはり出産と言うのは「未定」と考えていいと思います。

・・・あまり参考にならなかったですね(^^ゞ
一応「経験者」なので書かせて頂きました。

この回答への補足

すみません、2歳の息子に邪魔をされながら御礼を書いていたら、最初の文章が変になってしまいました。。

「やっぱりお産って何が起きるか解らないですよね~」
と書くつもりでした・・。すみません。m(__)m

補足日時:2003/01/21 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

解らないやっぱりお産って何が起きるかですよね~。azzaroさんの場合は予定は38週の終わりの方に予定を立てていらしたんですね。私の希望としては38週2日目以降の予定なんです。前回の出産で本当にお産は大変だという事が身にしみていますので、予定は予定でもしも!!!という時はやはりベビーが無事に産まれてくる事が第一で考えていきたいと思っています。

とても参考になりました&お話を聞かせていただけて心強いです!ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 21:32

こんばんは!2児の母です。


実は娘(第1子)が1999年4月14日が予定日でした。
私も同じように考えてましたので、これもご縁かな?と思い、書き込みさせていただきます。

児頭骨盤不適合で帝王切開になりました。
私が通っていた病院では水曜日の午後が手術日でしたので先生に決められました。
初産ということで、39週+0(4月7日)でした。
2人目は37週+3の予定でしたが、前日陣痛がきたのですぐOPでした。
経産婦さんですから何があるか判りませんよね。
あくまでも予定で未定ですよね(苦笑)

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

やっぱり経産婦の場合は結構早く陣痛がきてしまう事が多いのですね~。私にできる事は体重管理をして妊娠中毒を防ぎ、胎内環境を良くしてあげる事くらいでしょうか。。
でも、体重は既に何度か注意を受けているんですよ・・。何故、2人目というのはこうも体重増加が早いのでしょうか。(’_`)

後期に突入しましたし、もう少しの辛抱なので気合を入れてがんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 08:13

こんにちわ。


赤ちゃんとのご対面楽しみですね。

私は自然分娩でしたが、3/30に生まれました。小さな頃は同じ学年の同級生より成長が遅く、身長も低く、運動も出来ないほうでいじめられたこともありましたが、中学生ごろにはみなと同じように体格も良くなっていじめられることも無くなりましたよ。今じゃあ、逆に4/2か生まれの同級生の友達にはうらやましがられるほどです。何がって?例えば私が25歳になったら、3日後に彼女が26歳になるからです。じゃあ、どっちが良かったのかと言われれば、お互い自分の誕生日のほうがいいと思っています。orijiunさんの好きなほうでいいんじゃないんですか?今年は3/31(予定日の2週間前が)から月曜日ですよね。予定の帝王切開なら平日になると思うので、やっぱり4月生まれになるのかな。なんて思ったりもします。

帝王切開の適応ですが・・・。37週を超えてからと言うのは自然分娩でもそうですが赤ちゃんが外に出てきても一人で呼吸が出来てある程度の体重があることが予想される週数が37週だと思います。
あとは、自然分娩の困難が予想されること、骨盤が狭いこと、産道の状態が出産に耐えられないなどのそうなると思います。
帝王切開の実施の条件としては、破水をしていなく子宮内感染がないこと。子宮口が少し開いてきている(やわらかくなってきている)=赤ちゃんが外に出てくる準備をしていること。ママが開腹の手術に耐えられること。赤ちゃんも耐えられること。などがあると思います。
緊急の帝王切開の場合はそんなことを言ってられず、何にしても母子共により生命の安全を確保する為に行なうので、さっきの言ってることとは異なってきますが・・・。(ややこしいですかね・・・。スミマセン上手く説明できずに)

とにかく、お子さんの誕生日ですから、先生に言われた日が嫌だったら、その前後で自分の良い日を探して「この日に生みたい!!」と言ってみてはどうですか?先生や病院にとっては何人かのうちの一人でも、orijunさんにとっては大切な一人の赤ちゃんですからね!

無事に出産できることを祈っています!!頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

早生まれは私も2月の末生まれで早生まれなのです。やっぱり小学校の頃は体も小さくて、他の子よりもする事が遅かったように思います。もちろん能力の差も有りますが、周りのお友達を見ても子供の1年ってとても大きく見えます。親としては少しでも子供の人生にとって有利になってもらえればと考えています。子供の精神的な自信に繋がる事も考えられますし。

上の子も5月生まれです。お腹の子の場合も4月以降と考えて成功!と思っていたのですが、自分が経産婦&帝王切開という考えが頭に入ってなかったのですよね~。 私の場合も中学になって、全て他の友達と並んだって感じでした。

とりあえず、手術の予定日は希望を病院側に伝えて、それより前に陣痛がきてしまった場合は対応していくようにするしかなさそうです。今更ながら、なるべく胎内環境を良くするように努力をして、赤ちゃんにゆっくりお腹に入っていてもらうようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/23 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!