プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の初老の女性のことなんです。彼女が自分で自分のことを「○○さん」というのです。例えば彼女の名前が山田花子と仮定して、私が「このボールペン誰のですか?」彼女「あっ!山田さんのです。」という感じです。それ以外にも「今日は花子ちゃんはとても忙しかった。」など。言っているときの感じで受けるのは「自分で自分を崇め奉っている。」「自分に敬語を使っている。」という感じです。その他自分の娘さんのことを言うときも「これは山田さんが買ったものです。」というように「さん」をつけます。
私は以前にもこのように自分に「さん」をつける人、また自分の家族のことを「それは私の娘さんのものです。」「彼は私の御主人さんです。」という人を見たことがありますが、これは何か意味があることなんでしょうか。それともそういう言い方をする地方があるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

単に口癖でしょう。

私の知人にも自身を○○さんと称される方がいます。

周りの反応は、普通です。 嫌味はありませんがなじむ迄に一寸時間がかかるだけです。

因みに、この方は会社の女性社長で20年の経営実績をお持ちです。
人望あり、同姓から人気ありです。ただ、無頓着ではあります。

なぜ、さん付けで自身を表すか?
謎ですがこの方については大勢に影響なしです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。彼女も嫌味はないし影響も無いけどなじめないんです。これもちょっと時間がかかるだけのことで慣れてしまえばなんともなくなるんでしょうね。うーん。きにしないようにしよう。ありがとうございました。

そのような方は希にいますね。

ふざけて云っている訳でも、ブリッコしている訳でも無いようです。
性格もそれなり、の方が多いですね。
最近、ちらほら聞くのが、自分の亭主、或いは家内に対して、「だんなさん」、「ご主人さん」或いは「お嫁さん」、「奥さん」等でしょうか。
さすがに、「ダーリン」、「ハニー」と云うのは聞いた事が有りませんが(ここOKWebでは見たことは有ります)(笑)

会社でも、社名に社長の名前に「さん」付けしたものを見た事が有ります(程なく潰れたようですが(笑))
ちなみに、洋酒メーカーのサントリーの社長(初代)は鳥居さんですが、社員に「とりいさん、とりいさん・・・」で「さんとりい」になったとか。
社名をサントリーではなくトリーサンにしていたら、今の隆盛は無かったかも。
    • 0
この回答へのお礼

本心を言えば本人に「どうして自分にさんを就けるの?」と聞きたいけど仕事仲間だけにたったこれだけで気まずくなったりしたらと思うと聞けない。ちなみに娘さんの夫のことは「うちの婿殿」と大真面目に言っています。
ふざけてるわけでもなんでもないようで、やっぱり自分の家柄がいいと思っているんだろうか。敬語の使い方を知らないのだろうか。

言葉の使い方を知らないか、わざとふざけているか

でしょう

「お芋さん」とか「うんこさん」はききますよ
(関西だけかも?)

牛丼屋で「大盛お持ちかえり2個」
 と注文する客がいますからねえ
    • 0

身近にいないので、イメージわかなかったです。

「○○(←私)さんのですか?」「そう○○さんのです」というノリでわざとさん付けする事はあったと思いますが。

その方のお家ではご家族みんなそんなカンジなんでしょうか?もしかしたら一人暮らしとかで、ペットにそういう話しかけ方してるので習慣になったのでしょうか・・?

いつまでもかわいらしい洋服を着ているとか、かわいらしい物に囲まれてくらしているとか、かわいい物が好きで、殻(メルヘンチックな世界)に入るタイプの人かナと思いました。ずっとそれでやってこられたのだから、それがしっくりくるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。自分を崇め奉っているようなイメージがあり、時たま「私のうちはそんなに品の無い家柄ではない。」と言っているところから(この品の無い家柄というのも解り難い表現だと思うのですが)高貴なお家柄は自分のことを言うのも敬語だとでも思っているのかなぁ、という感じもあります。私の知人に家柄自慢の一家がいたのですが、その一家は自分の名前をいうとき「様」をつけているのに驚いたことがあります。「自分達一族だけに許された高貴なお名前」と思っていたようで、彼女の場合はそこまでのイメージはないのですけど。その他彼女以外の人が自分のことを「さんづけ」したりしているのを聞いたときには単純に「敬語の使い方を知らないのね。」という感じでしたが。

恐らく方言ではなく、その人の逃避行動だと思われます。

自分自身の名前を他人を呼ぶように呼んで、自分とは違う人が
やったんだ。自分のことではないと、思うようにしたいという
心の現われだと解釈できます。
それと、家族の呼び方は、たぶん敬語の使い方が判ってないだけの事だと
おもいます。
「心理学」の方に質問をかくともっと面白い解答が得られるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。心理学。それは面白い。そっちの方でちょっと質問してみようかな。彼女との共通の知人に心理学専門の人がいるんで質問してみようかな。

そんな地方あり得ないです。

その方はわざと言っているか痴呆・・・・あれ?もしかして”そういう言い方をする地方があるのでしょうか”の「地方」は「痴呆」って事ですか???
質問が”そういう言い方をする痴呆があるのでしょうか?”なら私には分かりません。でもそいう地方がないのだけは確かです。知っています!もしあるなら教えてぐー!適当なことを言った罰として私もそのような話し方をしようと思います。以上!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。「地方」です。方言の一種のようなもんなんかなぁとか思ったりしたもので。そんな言い方する地方なんてありえないですよね。やっぱそのばあさんの「痴呆」ですかね。うーん。解らん。本人は大真面目に敬語もどきで自分に「さん」つけてるし。なんなんだろ。