プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、友達4人と一緒に病気で入院している友達のところへお見舞いに行きました。
その帰りに病院の待合室に血圧計があったのでみんなで測ってみたら、私は上76下56脈拍86でした。
一緒にお見舞いに行った友達4人も順番に測ったのですが、下の血圧と脈拍はみんな私と同じくらいだったのですが
上の血圧は100以上ある友達が多くて、一番低かった友達も97でした。私の低さに友達も驚いていました。
そのときは私は「友達が高すぎるだけじゃないのかな」と思っていました。
家に帰って母に聞いてみると「私はこの前の健康診断では上102下62だったけど正常だから、あんたが低すぎるんじゃないの?今度、病院行ったときについでに聞いてみましょ。」と言われました。
血圧が低いと何か悪いことありますか?病院へ行ったら血圧を上げる薬の注射とかされますか?心配です。回答お願いします。

A 回答 (2件)

低くて特に症状がないのなら、


何もしなくていいです。

知り合いのおばさん(50代)も上が70mmhgです。
いつも同じならいいと思いますが、
大人は普通の血圧計でいいのですが、子どもは
子供用の血圧計があります。
病院の血圧計も(小学生以下は無理)
と書いてなかったですか?

よく倒れる、意識がなくなるなどがあれば、
小児科受診しましょう。
朝起きるのが辛いぐらいなら、様子見て良いですよ。

反対に高い場合、症状がなくても受診は必要です。
    • good
    • 0

年齢別血圧の正常値がのっています。


さすがに小学生のものはのっていませんが、
いずれにしても低いようです。
http://bloodpressure.meblog.biz/

>血圧が低いと何か悪いことありますか?

血圧が低くなる特別な要因(病気など)があるのでなければ、
朝は起きにくいとか、目がさめにくい、身体がだるいなどの
症状がある程度だと思います。特にありません。

>病院へ行ったら血圧を上げる薬の注射とかされますか?

お医者さんではないので、適当な話になりますが、
小学生くらいなら、わざわざあげることもないと思います。
なにか原因があれば別でしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!