プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【世界中を旅するファンタジー】を探しています。主人公が様々な世界・地域を旅し、色々な大切なものを見つけてゆく…。
そんな小説やマンガ・昔話・童話などお勧めのものありますでしょうか?

【追記】《主人公の鳥が、森の世界や海の世界、砂漠の世界などを色々な世界を旅し、大切なものに出逢ってゆく》こんなピンポイントな物語はなかなかないと思いますが、もしあったら大感激です。また、似たような物語ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 こんにちは。

ヴェルヌの「八十日間世界一周」がまず思いついたんですが、あれはファンタジーではないですのでちょっと違うかもしれません。ただ不可能と言われていた80日間で冒険物語ですので面白かったです。ちなみに映画もあり、私は猫が主人公なのを見た事があります。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30818511
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id145 …
 他に旅するものとしては以下のものが思い浮かびました。
●ニルスのふしぎな旅
 子どもの頃テレビで見た覚えがあります。悪がきだったニルスが何故か小さくなり色々旅をする中で少しずつ良い子になっていった記憶があります。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01886966
●ハウフ「隊商」
 中にシンドバッドの冒険が入っているんですが、彼は色々と旅に出ていて毎回相当危険な目にあっています。一度大鷲に摘み上げられて空中遊泳して宝石がどっさりある谷に下りたりとなかなかファンタジーあふれた事をやってます。残念ながら絶版なんですが、岩波少年文庫は図書館の子供コーナーの所にあります。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/00011567
●アンデルセン「絵のない絵本」
 旅とはちょっと違いますが、とても詩的でロマンティックな本です。貧しい絵描きの元へ月が毎晩訪れて彼が訪れた場所の話をします。月夜の晩という事で夢見るようなお話です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/09271755
●アニメ「ドリモグ」
 私が子どもの頃に良く見ていたアニメです。何故か友人の間でブレイクして毎回話題沸騰でした(^_^;)。モグラなんですが世界中を冒険します。よ~し次は日本へ行くぞ!で終わっているので日本編を是非!と熱望しています(いい歳して(^_^;))。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA% …
http://www.jhv.jp/title/Video/education/A-050.html
●斉藤惇夫「ガンバとかわうその冒険」「グリックの冒険」
 世界中ではないですが、旅もの中でもお勧め本です。ガンバが行方不明になった仲間を探しに四の島(四国の高知辺りか)に渡ります。そしてかわうそを見つけてしまい、一緒に豊かな川(四万十川か?)へかわうそを連れて行く旅に出ます。仲間への信頼感、野犬、猫、人、自然など敵は沢山あり、その中から少しずつ仲間が団結していきます。「グリック~」は自分がいるべき場所へ向う話です。ちょっとガンバも出てきます。途中で素敵な出会いもありつつ成長しながら自分の場所を目指します。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30736629
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30710778

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご紹介ありがとうございます。
どれもワクワクしますね!
八十日間世界一周やハウフの隊商などもおもしろそうです。


ドリモグ!懐かしいです。私も子供の頃大好きでした。妹モグラのフラメンコを鮮明に覚えています♪日本へ行くところで終わったのですね。
私も日本編を是非!に一票です。

ひとつひとつ読破してゆきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 18:50

他の方々が紹介されているものとはちょっと毛色が違うんですが……



上遠野浩平『殺竜事件』
http://www.amazon.co.jp/dp/4061821350
不可侵の力を持つはずの竜が殺された。その謎を解くべく、三人の男女が世界中を旅して回るというミステリ要素のあるファンタジーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺人ではなく殺竜事件ですか。題名でもう興味をそそられますね。
レビュー評価も高いですね。

こちらもお正月までに手に入れようと思います。

新しい切り口からのご紹介ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/02 16:52

 こんにちは。



<【世界中を旅するファンタジー】を探しています>

 筒井康隆著:「旅のラゴス」
 http://astore.amazon.co.jp/tutui-yasutaka-22/det …

 お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

ラゴス読みました、良かったです。壁をすりぬける男の話が妙に印象に残っています。何でしょう独特の空気感ですね。

お勧め頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 16:46

・パウロ コエーリョ アルケミスト―夢を旅した少年 角川文庫


錬金術師の導きの旅の中での様々出会いと別れを通じて、人生の知恵を学んで行く少年の姿を描いて欧米をはじめ世界中でベストセラーとなった夢と勇気の物語
・ライマン・フランク・ボーム オズの魔法使い ハヤカワ文庫
大竜巻に家ごと吹き上げられふしぎな国へおりたった少女ドロシーと仲間たちの冒険の旅を描いたディズニー映画やミュージカルでも有名な作品
・トンケ・ドラフト 王への手紙 (上・下) 岩波少年文庫
見知らぬ男から託された手紙を隣国の王のもとへ届けることになった見習い騎士ティウリの手に汗握る冒険をえがいた旅のオランダの人気冒険小説
などどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルケミスト―夢を旅した少年は最近読み、感動いたしました。
あの200ページ程の中に色々な知恵が詰まっていて…読みやすく深い物語ですね。

オズの魔法使い、今読むと新たな感動があるかもしれません、再読してみます!

王への手紙も気になります。是非読んでみます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 19:00

定番ですが「星の王子さま」「青い鳥」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら、あらすじを知ってる程度で、ちゃんと読んだことがありませんでした。この機会に読んでみます!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 16:40

・キノの旅(時雨沢恵一) ライトノベル



主人公の旅人・キノと、人間の言葉を話せるバイク・エルメスとの旅を描いたライトノベルです。
短編(一話完結型の話)を連作しているという珍しい形式で、基本的に主人公が1話に1つの国を訪れています。その国の人々が何ともユニークで、読んでいてとても面白いです。ただ、「主人公が人との触れ合いによって何かを得る~」といったスタイルではなく、キノはひたすら冷血で無関心で、そして利己的です。成長物語というよりも、国のユニークな人間を見て楽しむといった感じの作品です。その辺で好き嫌いが分かれるかもしれません。
ですが有名で人気のある作品なので、未読ならば是非一読されることをおススメします。

http://www.kinonotabi.com/book.html


・シューピアリア(ichtys) スクエアエニックス ガンガンコミックス

魔王(女)が勇者(男)に恋をしてしまうという異色の冒険ファンタジーです。魔王は自分の正体を隠して勇者の旅に同行していて、勇者も彼女のことはただのモンスターの女の子だと思っています。
世界を滅ぼせるほどの強大な力を持ち、人間なんて羽虫程度の存在だと思っていた魔王が、「自分はたとえモンスターであっても殺したくない」というお人好しで、しかし心優しい人間の勇者に惹かれていく過程は、とても面白いです。今まで人間は下等生物という認識を持っていた魔王が、勇者にくっついて旅をしていくことで初めて「人間」というものを知っていきます。
魔王は勇者と旅をすることで様々なものを得ていきます。「魔王が勇者に恋をした」「命あるものの死は辛い」「仲間」「殲滅と共存」これらのテーマで描かれた作品、是非ご一読を!

http://www.square-enix.com/jp/magazine/top/intro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「キノの旅」おもしろそうですね!星新一氏のショートショートも好きなので、こういった一話ごとにも楽しめる作品とても好きです。

「シューピアリア」魔王が勇者に恋をした…どうなるか気になりますね。魔王が変わってゆく姿楽しみです!

どちらも読んでみます!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!