プロが教えるわが家の防犯対策術!

パンを焼いた後、パンだねのくっついた食器を洗うのはどうしたら早くとれるんでしょうか?食器もそうですが、なにより、水で洗っても、お湯で洗っても、イースト菌の入ったパンだねがスポンジやたわしにくっついて、どうもきれいになりません。スポンジ、たわし、それからカバーとして使ったふきんなんかも、パンだねでくちゃくちゃになってしまいます。
効果的にパンだねを落とす方法を教えてください。
最近仕事で毎日パンをつくるので、困っています。

A 回答 (3件)

グルテンを、壊せばいいと思います。

酢がいいと思いますが、においがね~。
ぞうきん(ふきん)をたわしでこすると落ちます。スポンジは、使わない方がいいと思います
    • 0

食器にパンだねのくっつくのが理解できません。

私のやり方を書いておきます。
使っているのはプラスチックのボールです、そこが丸いこと。
そこでイースト菌を予備発酵させます、強力粉を入れてそこそこの硬さにします。
別に黒砂糖、バター、塩、ミルク、強力粉で同じようにします、この時容器に
残らない硬さにすれば洗うのは簡単です。
これを先の予備発酵したものに加えます、この時も容器に付着しなくなるまで練ります。
丁寧にすれば容器は布巾で拭くだけで済みます。
    • 0

手を入れられないくらいの熱いお湯だと早いなーと思います。

スポンジは使わず、フライパン洗い用のブラシ(カメの子タワシのようなもの)を使います。
タッパーなどなら、1日置いて乾かしちゃった方がきれいに取れます。
まな板?(捏ねたり切ったり・・)は、スケッパー(生地を切るやつです)で殺ぎ落として(直接ゴミバコに入れられますし)から、ブラシ・タワシで洗います。

フキンは・・私はあとで大変なので使いません(-_-;)
ラップを使う、タッパーを使うということで対処してます。
    • 0