【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

近畿、鳥取県、岡山、愛媛県、香川県、徳島県
で不登校の山村留学ってないんでしょうか?
あまり高い値段じゃないところが良いんですが・・。
本当によろしくお願いします。
今ごろ、この事ですごく困っています。

A 回答 (1件)

四国について

四国で中学生の山村留学を実施している県は、高知県のみです。4箇所あります。残念ながら、HPで実態を知ることは出来ませんが、ひどいところなにると山村留学生を必要と地域が望んでいないにもかかわらず、山村留学制度を実施している所が非常に多いです。※批判するわけでは決してありません・・・。私の体験からすると山村留学生が地域から差別され、辛い思いをしているケースがよくありました。県民性も関係していると思いますが・・・。良い山村留学が実施されているのか判りやすい方法は、来年度どれくらいの生徒が継続して山村留学を継続するのか(何人今年度の生徒が来年度継続するのか)がわかれば一目瞭然です。質が悪いところは、極端に継続する生徒がいなくなったり、年度途中で2人以上中退したりするところは危険と思います。中学生の山村留学なら四国以外が良いのではないかと思います。ズバリ、山村留学の良し悪しは、留学生を指導する指導員・地域性・学校の教諭の意識だと思います。
補足ですが、月謝が安すぎのところも逆に「ただ飯を食わせている」と言う地域の意識が強いので要注意です。

この回答への補足

ありがとうございました!
すごく役だったです^^

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
すごく役だったです^^
四国の山村留学で良い所があったので、そこ行きたいと思います^^
本当にありがとうです^^