プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahoomail の外部メールについての質問です。

Yahoo mail で A@yahoo.co.jp(以下 A) というアドレスを持っていて、
Yahoo mail ではない別のアドレス B@?????.co.jp(以下 B) を持っていたとします。
A には外部メールとして B のメールを受信できるように設定してあります。

A から携帯へメールを送信するときに外部メール B として送信した場合、
B のメールサーバにはメール本文や履歴などが残せたりするのでしょうか?

メールに関する知識が乏しいため分かりにくいかもしれませんが
教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

送信メール自体,本来はPCに保管されメールサーバに残りません。

Yahoo mailのようなWebメールは,Webメール自体がPCのように
振る舞いますので,Webで送信したものを確認できます。

Yahoo mailの外部メールでの送信は,送信する発信者の情報を
外部メールにするだけで,Bのメールサーバなどは一切使用しません。

発信者の情報をBとすることにより,そのメールの返信はB宛に
戻ってきます。そのために発信者の情報を切り替えられるように
なっています。

Bで発信した情報をPCに保管したい場合,BCCにPC用のメール
アドレスを記入することで,宛先には気づかれずにPCにコピーを
送信することができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
詳しい内容で大変参考になりました。