アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境科学を専攻している大学生です。
土壌溶液を採取後、イオンなどの成分が
どれだけ変化するかを只今研究してます。

今度、土壌溶液を現場(大学の演習林)で抽出して、
普通に冷蔵保管、運搬するものと、
即座に凍らせて保管、運搬したもののイオン成分
(おもに硝酸などのアニオンです)を
比較してみようと思っております。

しかし、現場にはもちろん冷凍庫もありませんし、
どうやって現場で凍らせばいいかわかりません。

何か電気を使わない別の手段で、
水を凍らせる手段はないものでしょうか?

A 回答 (4件)

>ドライアイスってそのくらい持ちますかね?



クーラーボックスに入れて置けば1日くらいは大丈夫です。
直前に購入して利用すれば良いでしょう。(1ブロック1000円程度)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょっと試してみますね!

お礼日時:2008/12/05 13:31

フマキラーの瞬間凍殺ジェット等は如何ですか?


成分はHFC152aです。
ー85℃だそうです。

輸送中には、ドライアイス&クーラーボックスですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フマキラーすごいですね!
ちょっと探して試してみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/05 13:32

お望みの形の凍らせられるかわかりませんが、


こういうのがあります。

急冷剤。

http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php? …
http://www.sunhayato.co.jp/products/details.php? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわー、こんなものがあるんですね!
知らなかったです!

お礼日時:2008/12/05 13:30

ドライアイス

    • good
    • 0
この回答へのお礼

行って帰ってくるのに6時間くらいかかるんですよね!
行くのもひょっとしたら歩きになりそうなんで、
あまり荷物も持てないですし。。。
ドライアイスってそのくらい持ちますかね?

お礼日時:2008/12/04 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!