プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて、利用します。とにかく、誰かの客観的意見を聞きたくて、質問しました。私は40代のオッサンです。最近まで、というか現在もまだ、20才歳の離れた彼女と付き合っています。半年前に知り合い、二ヶ月後には深い仲となり、
めちゃめちゃ盛り上がって、先月、結婚しようか!(あくまでも二人の間で)という話になり、エンゲージリングを見に行ったりしました。彼女は大変に乗り気で、「~ちゃん(私の愛称)のお嫁さんになるぅ~」とかいつも言っていました。私は数年前に彼女とは別の彼女との浮気がバレ(その彼女とは現在、もう切れています。)1年ぐらいモメて、最近離婚しました。その経緯は彼女も知っています。だから、今、私が住んでいる家には「住みたくない」(元嫁と暮らしていたから・)と言ったので、二人の新居となるべき一戸建て住宅も二人で一緒に見に行って決め、住む予定で借りました。2~3年住んで、俺が頑張って、家を買うから・・と二人で住宅展示場や分譲地も見に行きました。全ては順調に進んでいたのですが、ある日、その日は一日中会う予定で、昼食→買物というコースでした。昼食はちょっと豪華な食事を取り、彼女は上機嫌だったのです。買物も彼女のものを中心に見て回り、ちょっと疲れたね といってお茶をした頃から彼女の態度が変わり、急によそよそしくなりました。それからの時間は苦痛以外の何でもありません。それから、2~3日会ってくれなくなり、連絡が途絶えました。3日後にメールが来て、それは、次のような内容でした。★一緒に昼間歩いていると周りから二人はどう見られているのか気になってしまい手がつなげなかった。同年代のカップルが羨ましく見えた。★今までの私は結婚がしたかったのではなく、働かずに誰かに楽をさせて欲しかっただけかも知れない・ということで別れたいというのです。一週間後、彼女と会おう、ということになり、会いました。
彼女は付き合っていた時と同じく笑顔で、楽しく話したのですが、どうしたいの?と聞くと「友達にもどるってのはどう?」ということでした。でも俺は友達なら他のほうへ目がいってしまうし、もう、二度と戻ってこなくてもいいのか?という問いにはイヤそうだし、もう、二度と会わないということでもなく、キライになった訳ではないということで、
とりあえず、その場は「続ける」ということになり、週一回ぐらいのデートで、夜の数時間会っています。メールも電話もありますが、全て以前のようなラブラブ感はありません。仲のいい友達・・みたいなカンジになってしまいました。私は結婚も考えた相手なので、今の関係が寂しくて仕方ありません。今でも本当に彼女を愛しています。でも明らかに彼女の態度は以前と違うのです。今までわたしは比較的多くの女性と付き合ってきたつもりですが、(今の彼女には女の扱いがうまいね。と言われました。)
因みに彼女は客観的に見て、「美人」の部類に入ると思います。こんなケースは初めてで、今回「結婚しよう」と思ったほど、気持ちが入っているので、つらくて、何も手につかない毎日です。このまま、細々と続けていくべきなのか?(もちろん、それは私が決めることなのでしょうが・・)新しい彼女を探したほうがいいのか・・でも今は彼女のことばかり考えてしまうので。(まだ、一応続いてるし・・)気持ちが向きません。
でも、このままはとても、とてもツラいのです。ひとりぼっちで、人生最大のピンチというカンジです。あなたなら、どうされますか?また、私はどうしたほうがいいのでしょうか?友達ではなく、第三者の方の御意見を聞きたくて質問しました!助けて下さい!!!

A 回答 (6件)

No.3で回答したものです。

ご質問があったようですので回答しますね。

>どうして、なにがよくて、魅力を感じて、彼のもとへ戻ったのですか?
離れてみてわかったことのひとつで、家族のように大事な相手だと感じたことです。ちゃんとご飯食べているか心配になったり、別れたのに不思議だなと。

>また、他の人と付き合っているのを彼はその時、知っていたのですか?
はい、知っていました。なんでも受け止めてくれるところに甘えて、なんでも話してしまっていましたので。

>その付き合っていた人は同年代の人でしたか?また、その人では何故
ダメだったんでしょうか?
同年代でした。同い年で趣味も一緒。この人だ!と直感して付き合ったのですが、付き合うにつれ頼りなさを感じました。幼く感じてしまいました。

>また、彼と別れる直前、好きという気持ちが正直なくなった・・ということですが、***その時の心理状態・というか、気持ちを教えていただけませんか?

質問者さんに当てはまるかはわかりませんが、私の場合はテンション高くはしゃぐこともほとんど無くなっていたんです。。心理状況として一番考えられるのはマンネリです。刺激が欲しくなったり、物足りなくなったりして、年上の方に感じる安心感が邪魔になることがあります。(わがままでしかありませんが。)同年代の人たちと関わることがどうしても薄くなると、焦りますし、飲み会でも友達でも、年の差はなかなか受け入れてもらえなかったりすることもありますし。(答えになってなかったらすみません。)

>あなたの彼はその一年、貴女だけを思って他の人とも付き合わずに、貴女を待っていたのですか?
そうなんです。女友達と連絡はとったりしてたみたいですけど。彼曰く、彼の同年代はみんな家庭持ちばかりだし、私と別れてもつきあったりすることはまずないと宣言もしていました。

彼女に依存してしまう気持ちもわかりますが、20代なのでしたら、質問者さんが20年近く楽しんできた時間を持つ権利もあるのではと思うのです。彼女は質問者さんが自分に向いていることに安心しているのは確実ですし、何があってもまだ大丈夫だと思っているはずです。自分から離れてみることで大切なものに気付いたりする可能性はありますが、放してしまったら戻ってこないかもしれないリスクもあります。あとはどうするかですね!私の場合は彼があのとき背中を押してくれたと思っています。自分のリスクと引き換えに。とても感謝しています。
ちょっとでも参考になれば幸いです!
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます。
また、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

その後の経過を少し書いておきますと、あれから、数日は連絡があったのですが、夜中に電話する・・と言いながらかかって来なかったのを最後に、
連絡が途絶えました。こちらから、電話しても出ないし、メールしても全く
返信はありません。音信不通状態です。

一瞬、似てる・・と思ったのは年齢だけで、中身は全く違ったようです。
年齢は回答者さまと全く同じなのですが、中身(人間の成長度・・とでも
言うんでしょうか?)は全く違っていたのです。
私が思うには、私の彼女は、まだまだ、子供で、自分の将来のビジョンも
なく、ただ、今、楽しければ、あれを着て、こんなモノを持って、
あんなお店に行く・・・みたいなカンジです。
悔しいですが、そんなすばらしいカップルじゃなかったのです。
本当はそうなりたかったのですが・・・
彼女にはムリだったようです。今、私は軽い廃人状態です。
本当に私にとっては 回答者さまは羨ましい・・
私の夢を実現しているのですから・・・
末永く、お幸せに・・・
私は心に大怪我を負いました。
今は何とか、早く彼女を忘れて、(当分ムリっぽいですが・・・)
新しい一歩を踏み出したい・・・・
と思うのですが、本音は彼女とやり直したい・・・
と思って、来るハズもない、彼女からのメールを待つ毎日です。
本当は回答者さまの彼のように、他の男と付き合っていても
待っていたいし(出来るかはわかりませんが)、彼女がもう少し大人に
なるまで、待っていたいのですが、コンタクトが取れなくなった今、
その術もなくなったカンジです。

本当に毎日辛いのです。

何度も丁寧にご回答頂き、本当に本当にありがとうございました。

もしかすると以前から気にしていたのかもしれませんね

もしくは、その豪華ランチの隣席からそのような噂話が聞こえて
きたかもしれませんね

彼女が一度冷静に、自分を客観的に見たのだと思います
結婚する前だからそういう機会は絶対に訪れます
今後についていろいろイメージをするはずです
そうすると沢山不安要素が出てくるわけで
(あなたも結婚をされた経験がおありでしたら
そういうときにいかにフォローできるかが鍵であることは
ご存知のことと思いますが)

彼女が美人の部類でしたら、他の男からも声がかかるのでしょう
あなたと比べてみたりするものです
ライバルたくさんです。意識したことありますか?
もしかすると、外見だけでなく色んな点で思う部分があったのかも
しれませんね
女性の場合、外見のように
なかなか直せない部分を指摘してくるときは
だいたい別の理由があったりするものです

女性の気持ちと秋の空です
変わりやすく、一度変わったらよっぽどのことが無い限り
変わらないです。
しかも、時間を置くほど変わりにくくなります
早めに手を打つ必要がありますね
失礼ですが、ただのメタボのおっさん?でしょうか
それとも、年齢より若く見られるおしゃれなちょいワルオヤジ
でしょうか
外見的に自分磨きをしてみてはいかがでしょうか
若者に対抗するのではなく、大人の魅力を生かして
それでだめならあきらめましょう

酷な意見ですが
本当のあなたの幸せは
前の奥さんが持っていってしまったのかも…
    • 0

何の気なしに読ませていただきました。

回答もしないのに、こういうことを言っては失礼かと思いながら、書かせていただきます。

ある方の回答へのお礼に、「まず、このシステム、初めて使いますので、失礼や間違いがあったら、お許し下さい。」と書かれていますので、敢えて申し上げます。

「助けて下さい!!!」と切羽詰まったSOSに、何人かの方が回答されたのです。
せめて皆さんに、お礼の一言も書かれては如何かと思います。

あなた以外にもそういう人は、たくさんいらっしゃいますが、
何故だか、今回は読んでいてすごく不愉快になりました。

申し訳ございません。失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

失礼致しました。
こちらも、心労が激しいものですから、ご回答下さった方へお返事
しなければ・・と思ってはいたのですが・・一言ではなく、色々書きたいと思っているうちに時間が過ぎていました。毎日、すこしづつ書いていきます。みなさんありがとうございます。引き続き、皆さんのご意見をお寄せ下さい。

私は先月18歳の年の差で結婚しました。

旦那は46歳、私は28歳です。
旦那はバツイチで子持ちです。私は初婚です。

1年ほど実は別れていたことがあります。なんだかんだ言っても他の人のように「普通の結婚、普通の付き合い」をしたかったし、まだ20代だということで可能性を感じてしまったからです。
別れる直前は本当に好きという感覚も正直全く無くなり、同棲も解消して、ひとり暮らしをして1年友達と同じように付き合いました。
その間に違う男性とも付き合いました。
不思議なぐらい急にそういう気持ちになりました。
その1年間彼はとても辛かったと思います。(と言っていましたし。)
でも、思い残すことがないように好きにしたらいい。それでも縁があったらまた必ず一緒になるはずだ。そのときは絶対に結婚をする。といってどっしり構えていてくれたおかげで今があると思っています。

結果、その一年でやり残すことなく色々経験したおかげで、自分の中で何かが決まり結婚を決めました。全部を受け入れられるぐらいの気持ちになりました。

そういうこともあるんだという、経験談の一例として回答させていただきました。
今はつらいと思いますが、縁があれば必ず彼女もまた戻ってきてくれると思いますし、なくてもまた違う形で乗り越えられますよ!きっと!
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
まず、このシステム、初めて使いますので、失礼や間違いがあったら、
お許し下さい。

今の私には本当に為になり、また、勇気付けられる言葉、本当に本当に
ありがとうございます。
また、芸能人ではなく、そんなカップルが実在するのだ!ということにも
共感を覚えます。そして・・正直羨ましいですね。・・・
直近の話ですが、「友達」とは名ばかりで、彼女はあまり会いたがらないし
電話も、かけると言ってかけてこなかったり、実際、友達以下じゃないか?
と思ったりします。昨日も電話ブチられました。
今、何も手につかず、軽い廃人状態です。友人にも詳しいことは言えず、
この回答のサイトだけが唯一の駆け込み寺となっています。

ここで聞くようなことではないかも知れませんし、また、あつかましい
お願いかも知れませんが、実在する まさに状況がとても似ている経験者
成功者、として、教えて欲しいのですが・・・
★どうして、なにがよくて、魅力を感じて、彼のもとへ戻ったのですか?
 また、他の人と付き合っているのを彼はその時、知っていたのですか?
 その付き合っていた人は同年代の人でしたか?また、その人では何故
 ダメだったんでしょうか?  また、彼と別れる直前、好きという
 気持ちが正直なくなった・・ということですが、わたしの彼女もそう
 ですが、未だに、この「突然の心変わり」(と私は思ってしまいます。)
 が理解できません。あの日、前日も会っていたのですが、私にべったりで
 当日も昼過ぎまではテンション高くはしゃいでいたのに・・
 未だに理解できません。その時の心理状態・というか、気持ちを教えていただけませんか?・・しかも今も「嫌いになったわけじゃないの」
 というのです。 あなたの彼はその一年、貴女だけを思って他の人とも
 付き合わずに、貴女を待っていたのですか?もし、そうだとすれば、
 彼は、本当に凄い人だと思います。 私は真似できないかも知れません。

全然、お礼になっていませんが、こんなに、似ているカップルもいるんだ!と思い恥を忍んで、お聞きしたいのです。
年齢も実はほとんど、同じです。
お時間ありましたら、(どういうふうにお願いしたらいいか?わからなかったので、お礼のところへ書き込んでしまいました。お許しを!
もう一度、助けて下さい!!!

今までの押せ押せと言うかフォローの風の乗って気持ちよく前に進める形の付き合いは出来なくなった訳ですよね。

彼女には彼女の感じ方があって。それは彼女の中では真実なんですよ。
勢いだけでクリアできない部分を感じたが故に彼女は大事な所で踏みとどまったんでしょうし。それは貴方に対してというだけじゃなくて彼女自身の人生観、これからどうしたいのか?も含まれていますからね。
そういう部分も年上として改めて理解しつつ、新しい関係性を長い目で創っていけるかは大切でしょうね。貴方はオッサンでしょうが、相手はまだ色々な可能性を自分自身でも感じているし、大事にしたい気持ちもある。そして何より焦ってない。その間柄で物事を決めていく際にはやはり相互に理解して同意した上でないと中々確固たる部分は難しいですからね☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼女の中では真実・・
本当に彼女の考えていることが、わからなくなっています。
人生観というものもなく、ただ、あそこへ行きたいとか、
こういうアクセやブランド品が欲しいとか・・
これから、私とあまり会わなくなったら、その時間で習い事をしようかな?
とか言ってますから、最近は・・ようするにまだ子供なんだと思います。
2~3日経って、ほんの少しだけ、私も落ち着き、彼女とは、新しい関係で、長い目で少しづつ、関係を積み上げていくしかない。と思っています。
もちろん、まだ、若いので、色々な可能性を自分では感じているでしょうが、何かをやろうとするでもなく、人生の目標や人生観などを聞いたことも
ありません。だから、余計にわかりません。彼女にそれを言っても説教くさくなるだけだと思うので、なにも言ってませんが・・・
これから、違ったかたちで付き合っていくことになるかと思います。
本当に、ご意見、ありがとうございました。

私ならきっぱりと諦めます。

彼女の「同年代のカップルが羨ましく見えた」という言葉に尽きます。

あなたとは逆の立場で申し訳ないですが、自分も20代半ばに38歳・41歳の女性と付き合った経験があります。
しかし年齢差が気になり長続きしませんでした。
あなたの彼女と全く同じく「一緒に昼間歩いていると周りから二人はどう見られているのか気になってしまい」楽しくありませんでした。
何の打算や見栄もなく本当に好きで付き合えばそんな気持ちを持つことはないと思うのですが、私は相手が恋愛に枯渇しているのを知って遊び半分で交際を持ち替えました・・・今は本当に反省しています。

結婚まで考えた相手に一方的に交際を拒否される悲しみは非常に苦しいとは思います。
でもあなたの彼女も正直に自分の気持ちを吐露してくれたのだから、混乱する気持ちを落ち着けて別れを受け入れてあげて欲しいと個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
一番、受け入れたくない回答だったものですから、
どう書いていいかわからず・・遅くなりました。
一番、私の心に残った言葉は「結婚まで考えた相手に一方的に交際を拒否される悲しみは非常に苦しいとは思います。」という言葉です。
この言葉で あなたが本当に私の今の気持ちを理解しておられる と
感じます。 あれから、少しだけ時が過ぎ、なんとか少しでも関係を
保っていたい私の気持ちとはうらはらに、細々とあった彼女からの連絡も
途絶えました。 今は音信不通状態で、こちらからメールをしても、返信は
ないし、電話も出ない状態です。

もう、これでは、本当に苦しいですが、別れを受け入れるしかなさそうです。本当に傷ついて・・心が大怪我をしたまま、彼女のことばかり考えてしまいます。・・でも、言われたように、毎日気持ちを落ち着けて、受け入れるべく、なんとか頑張っています。
本当に人生、こういうこともあるんだ・・と思いました。・・・
ありがとうございました。