ショボ短歌会

ダイエットで25キロ体重を減らしたんですが、あと、10キロほど痩せたいと思っています。

年とってからのダイエットのせいか、半年ほど前から体重が減らなくなりました。

とりあえず、二の腕と背中周りのぜい肉というか、タプタプを
ひきしめたいのですが、確実にこれでひきしまったという
運動経験のある方、その運動をぜひ、教えてください!

A 回答 (4件)

二の腕は 手で捻る 腕を海藻がゆらゆら波打つようにしならして動かす。

というのがあります。背中周りはゴムチューブを背中にまわし腕で伸び縮み運動がいいですね。背中には赤身の筋肉が一番多いところなので脂肪燃焼のための代謝機能がUPするのだそうです。私も年齢がそこそこいってしまい激しい運動をしても汗をかかなくなったのですがウォーキングの途中にこのエクササイズやスクワット、太極拳のエクササイズを始めたらとたんに汗が出るようになりました。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

手で捻るというのは、例えば、右腕が痩せたいと思えば、
左手で、ギュギュっと捻るんですよね。
これなら、テレビ観ながらでもできますもんね。

ゴムチューブ、やってみようと思います。
今はいいんですけど、夏は恥ずかしいんですよね。背中のぜい肉って。

ホントにありがとうございました。

25kgのダイエットをどれくらいの期間で、どのようなトレーニングをしたか解りませんが・・。

短期間での減量は身体にはよくありません。
徐々に減量する方が身体の為にも良いですよ。
25kgも減らせば身体の方が防衛反応起こして痩せずらくなります、良く言う停滞期です。
これからは減る頻度も少なくなりますが、これまでとおりに食事制限とトレーニングを続けて下さい。
ダイエットは長期で考えて下さい。

二の腕の筋肉を鍛えながら有酸素運動を行うと効果的だと思います。
背中も同様にトレーニングして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、申し訳ないです。
ダイエットは、カロリー計算と、「バナH」っていう水を
飲んでました。(チェヂウのCМの)
でもやっぱり、ご指摘の通り、なかなか痩せなくなりました。

これからは徐々に来年の夏にむけて、やっていこうと
思います。
ありがとうございました。

お礼、ありがとうございます。

筋トレですが、中・上級者ともなるとつらいトレをこなす方もおられますが、初心者はそんなことしなくていいし、体脂肪を落として適度に張りのある筋肉にするということなら、最後までつらくない筋トレでいいです。
 高強度の筋トレとは、ボディビルダーがやっているような、重い重いバーベルやダンベルを「どわ!」とばかりに持ち上げるような筋トレのことです。これが意外につらくはありません。1セットせいぜい40秒、で次のセットまで3分以上は休みますから(休憩1分という人もいます、これはつらいかもしれません)。
 そういう筋トレに不安がある(心臓がついてこれるか、関節は大丈夫か、などなど)のでしたら、もっと軽い負荷でゆっくりやるスロトレをどうぞ。NHKでも誰でもできる筋トレとして、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/2008 …
のように紹介されています。高齢の方でも効果を上げているものなので安全です。こんなので効くのか、と思うほど簡単で楽そうですが効きます。これで効能や簡単なやり方がわかったら、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …
という本でスロトレを進めていくといいでしょう。女性向けの本です。実演しているモデルさんも女性です。
 筋トレが軌道に乗ってくると分かりますが、1時間くらいトレすると、一両日は体がぽかぽかします。そんな長い間、代謝があがって体脂肪が燃えているのです。こうなると有酸素運動はいらないくらいです(もちろん好きならばやっても構いませんが)。
 ネットで検索すると、中・上級者でも激しい筋肉痛になるような本格的なスロトレもありますが、当面、そういうのはやる必要はありません。また、いきなりはできないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり、申し訳ないです。
ありがとうございます。
来年の夏までと、時間をかけて、
やっていこうと思います。

高強度の筋トレしたら食事を減らしもしてないところか増やしたに、体脂肪率が下がって行きました。

スロトレという比較的低加重の筋トレでもよかったみたいです。
 たぷたぷだと多分脂肪ですね。脂肪はどこかを狙って落とす「部分痩せ」はできないので、全身の脂肪を満遍なく落とすことになります。
    • 0
この回答へのお礼

高強度の筋トレ?スロトレ?低加重・・・。
すいません、質問しておいて、勉強不足で・・・。
やはりそういうのは、ジムとかに行くんでしょうかね。

食事を増やしたのに、体脂肪率が下がたって、いいですね!
でもやっぱり、それだけツライんでしょうか・・・。

今から検索してみます!
ありがとうございました!