限定しりとり

先週、体育の授業(バスケットボール)で、左薬指を突き指してしまいました。整形外科に行ったら、「左環指中節骨剥離骨折」と診断されました。また、「一ヶ月間はスポーツ禁止」「完治まで二ヶ月」と言われたのですが、処置は湿布のみでギブスはされませんでした。私は、管弦楽部でフルートをやっているので、ちゃんとキーが押せるように、あえてギブスはしないということだったのですが、本当に湿布だけで大丈夫なのでしょうか?
診断後よりも指が青くなっていること、そして、ギブスなしで指が変形しないのか、治るのが遅くならないのかが心配です...。
教えてください。

A 回答 (2件)

医者です。

剥離骨折にも程度がありますから、シップだけで済ませることもよくあります。
剥離骨折で、固定が必要ないと判断されたのであれば、固定しなくても指が変形することはありません。
治るのが遅くなることもありません。
個人的には、別に固定しなくたっていいんじゃないの?と思いますけど。
しばらくは、青くなっていくもんですが、心配ならもう一度診てもらった方がいいですね。
骨折線は、骨折して4~5日してからの方が、レントゲンに映りやすいってこともありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました^^
回答ありがとうございました。

こんにちは、私も剥離骨折をしたことがありました。

シップだけでは、治らないとおもいます。きちんと固定をしたほう良いと思います。ギブスではなく、指用の固定がありますのでそれだけでも違うと思います。私は接骨院にいってそのようにしていただき、超音波治療をして2週間で痛みが消えました。その後リハビリもありました。
超音波治療は骨癒合を早く再生してくれるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。