プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年、結婚予定の彼とマンション購入を計画中です。
彼の勤務地が成田空港、私の勤務地は東京23区内なため、双方の通勤に便利な千葉の東京寄りのエリアを想定しています。
将来子供を育てることも考え、治安、住環境の良さも重視したいです。
お勧めのエリアなどありましたら、ヒントをいただければと思います。

A 回答 (3件)

ご結婚予定とのこと、おめでとうございます。

どこに住むかを探すのは楽しいけれど、でも大変ですよね。
私もこの秋に結婚したのでよくわかります。

で、
お勧めのエリア・・・については他の方にお任せをして
別のアドバイスなのですが(笑)

私は、主人の通勤時間が車で20分、自分はバス、JR、地下鉄を
乗り継いで1時間半、なんて場所に家を購入しました。
義母のそばにいたい(徒歩5分)って言う私のわがままを通したので、
立地的な用件はあまり気にしてなかったのですが・・・。
(環境も良いし、家もとても気に入ってますし)

ただ、仕事と家事を両立する主婦(私)としては正直大変です。
朝はまだしも帰宅が主人の方が先になるので 夕食の準備から
何からといつもバタバタになります。

ご主人の勤務地が成田でご質問者が都内となるなら、可能なら
ご質問者の通勤時間に負担がない場所を選ぶことを勧めます。

もちろん先々のことを考えて、お子さんができたら・・とかも
ありますが、毎日のことになると大変ですから(実感しているので)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新生活での家事と仕事の両立、、、、確かに大変ですね。
私は家事は好きで自分がやりたいほうなので、私の通勤に無理のない場所というのは、おろそかに出来ないポイントかも、、、。
参考にさせていただきます。

津田沼、新習志野、海浜幕張のあたりは、

・京成線、総武線、京葉線が一番近寄っている地域で、京葉道路、湾岸道路へのアクセスも近いので交通が至便です。
・それぞれの駅によって環境は多少違いますが、それぞれ賑わいがあります。特に海浜幕張のあたりは、海辺の風景がとてもいいです。
・千葉の有名私立中・高はこの辺に集まっていますので、学校の選択もしやすい地域です。

以前海浜幕張のそばに住んでいました。
休日朝、幕張新都心を抜けて幕張の浜までジョギングしていました。
ヒト気のない巨大で贅沢な空間を独り占めにしているようで、最高の気分だったことを覚えています。

千葉は開発移住型の町が多いですから、(少し極端ですが)隣り合った二つの地域の一方は老人の地域、もう一方は子育て盛んな地域ということもよくあります。治安についても、同じことがいえると思いますので一概にはいえないですね。
    • 0

彼の勤務地が成田空港なら、割安感も合わせて京成線沿線がいいと思います。

23区内のどこかにもよりますが、京成線は東京メトロや都営線とも乗換え便利な路線です。
これらの地下鉄を利用できる勤務地なら、船橋、市川、本八幡あたりでも都心へ1時間前後で通勤できます。
また、市川や本八幡、錦糸町など大型ショッピングセンターが近くにあると、休日に夫婦で買い物など便利だと思います。

京成津田沼や船橋あたりまで通勤可能なら、彼の通勤は格段に楽になるでしょう。
ちなみに京成津田沼付近なら家賃も割安で、JR津田沼か船橋で乗り換えれば都心へも1時間ちょっとです。
(京成津田沼-(京成)-新津田沼-(徒歩)-JR津田沼/京成津田沼-(京成)-京成船橋-(徒歩)-船橋)
もっとも、都心への通勤なしで成田空港のみへの便を考えると、津田沼より東の八千代や佐倉がより便利ではありますが。
    • 0