アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳男性です。
いつも食後5分してからエアロバイクやってます。
よく食後30分以上たってからう有酸素運動するように言われてますが、某ダイエット掲示板で相談したところ

>>【運動するのはご飯の前と後のどちらがいいんですか?】

どっちでもいい。違いがあるとしても考える価値がほとんどないくらい微妙。
朝ごはんのすぐ後に運動すると気持ち悪くなる人は結構いる。かといって時間をあけると朝が早くなりすぎないかな?
運動直後だと物を食べたくないって人もいる。かと言って・・同上。自分の生活パターンに合わせるほうがずっと重要
以上より、どっちの方がより楽に生活できるか、生活を乱さないかを考えるべき。
どっちの方がいいとか悪いとかなんて二の次に考えるべきです。
前か後かがどうこうじゃなくて、毎日続けられるかが大事だというのを理解するように。
>>「脇腹が痛くならなければOK」くらいに軽く考えればよいかと。
>>脂肪燃焼にこだわるなら、運動のタイミングよりも運動強度と時間のほうが大事ですよ。
ちゃんと心拍数計りましょう。

という答えがありました。

脂肪燃焼効果を期待してエアロバイクやる場合、たとえ食後5分から運動しても脂肪燃焼効果はあるのでしょうか?脇腹が痛くなったり、気持ち悪くなったりはしません。
また、もし、5分が短いなら、最低何分空けたほうがいいでしょうか?
どうか教えてください。

A 回答 (2件)

やはり30分は必要でしょう。



食後は、消化するために、胃に血液が集中すべきなんです。
なのにそこで運動を始めたら、運動で使われる筋肉など運動器官に血液が行ってしまい、胃での活動が鈍くなります。
これは体に良くないです。

同じ理由で、食事直後の入浴もお勧めされません。
湯船で温まって、皮膚表面での血液循環が活発になり、胃での消化活動が鈍くなります。

食後は胃に血液がちゃんと行くべきなのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30分は空けようと思います。

お礼日時:2008/12/11 18:28

最低30分

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています