アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

続きです。 

そして、昨日(24日)の夜9時半頃に、突然電報が届きました。
「こちらは債権調査組合です。あなたには支払いの義務があるにも関わらず
 支払いの意志がないとのことですので、至急連絡をいただけない場合は
 書類の変更をさせていただきます」
というような内容のあとに、連絡先の携帯番号と名字だけがありました。
金曜の夜ということで、すぐに消費者センターに駆け込むこともできないのをわかっていての電報かとも思いますが・・・。

本当に身に覚えはないのです。消費者金融(アコム)への借金は完済しています。
私の個人情報が色々なところに出回っているのは身に染みて感じていますが、
今回のようなことばかり起こると、本当に怖いです。
電話と電報の相手が同じかどうかはわかりません。

母親に心配や迷惑をかけていることが本当に苦しいです。
私自身も借金を完済して、新たに頑張っている時だけに、苦しくてたまりません。
何もしていないのに、借金をしたり、借金が増えるなんてことあるのでしょうか?!消費者センターに相談すれば本当に解決するのでしょうか?
本当に疲れています・・・。どうすればよいのでしょうか??

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=454858

A 回答 (8件)

>「こちらは債権調査組合です。

あなたには支払いの義務があるにも関わらず
 支払いの意志がないとのことですので、至急連絡をいただけない場合は
 書類の変更をさせていただきます」
というような内容のあとに、連絡先の携帯番号と名字だけがありました。

ここが怪しいです。
こんな重要な事柄を電報などで伝える事自体不自然です。
無視してかかわらないように。こちらから絶対に連絡しないで下さい。
全ては相手の出方に任せましょう。
fishtankさんが無視を続ける事が重要です。


他方、fishtankさんとしては
なるべく同時期に携帯電話、MTT加入電話の番号を変える。

警察に近況を話して知ってもらっておく。

消費生活センターに相談する。

送られてくるDMやそれに類するものは捨てずに「箱」などに入れて
とっておく。

会社に電話があるときは毅然と対応する。
「もし会社に知れてはまずいだろ?」的な脅しがあったら
その件は会社の人には話している、と言って「脅しが脅し」に
ならない(脅しが成立しない)ことをさとさせる。
(実際に会社の人に言う必要はありません)


過去の質問を拝見いたしました。
おそらくあの時の個人情報が「一人歩き」しているのだと思います。
情報だけが出回っていて実際は契約(利用)なさっていないのですから
借金が増える事はありません。

相手はその道のプロなので網を張って待っています。
引っかからないで元々、と思っていますのでここは
毅然と振舞いましょう。

電話番号とか変えることで、相手もfishtankさんが警戒を
始めた事に気付くでしょう。

あまりしつこいようでしたら「私の友人の兄さんが警察関係者なので
今相談して対応策を練っています。」というのはどうですか?

早急に消費生活センターや自治体主催の弁護士無料相談室などに
駆け込んで「知恵」を借りましょう。
    • good
    • 0

その 携帯のナンバーを 教えてください。


イタ電してやる・・・

まあ それは 冗談として (本気かも...)

ちゃんとした金融屋なら 会社の電話番号の筈です。
携帯で 取立てするのは 闇金ぐらいですよ。

あなたも 俺ぐらいに 図太い神経を持ってください。
気にしない 気にしない 
    • good
    • 0

まず、絶対に払わないこと。

無視することです。
最近になって悪徳闇金の摘発に警察が本腰を入れてきてるので、
(最近ネットのニュースヘッドラインで良く見るようになりましたね)
消費者相談センターなどに相談し、場合によっては警察に被害届を
出してもいいのではないでしょうか?

 あとは、NTTのサービスで非通知拒否の設定にしたり、
電話番号を変えるなどしてみてはどうでしょう。

 また、誰かがあなたの名義で借金するとか心配であれば、
信用情報期間であなたの信用情報を開示して、契約がないか
確認したり、貸金業協会などへ本人申告で、貸出禁止依頼ということが
できます。
    • good
    • 0

こんにちは。



落ち着きましょう。完済しているんでしょう?(^_^)
ならば、あなたがしていた借金と今来ている催促は関係ないの
ですから。何もおびえることはありません。

ただ関係あるのは、アコムに債務があったこと (延滞などして
いたのでしょうか?) による情報が、いろいろな所へ流れ、恐
らく闇金等がそのようなことをしていると思われます。最近T
Vでもよく報道されていますが、一方的に口座にお金を振込み
貸金をする業者もいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454060

fishtankさんは、過去に債務に苦しんでいらしたこともあり、
混同されているのかもしれませんが、借りていないのですから
なぁ~んにも動揺することはありません。


また上記に関係なく、No.2の方がおっしゃるようなメールなど
も最近流行しています。

しかしながら、債権回収詐欺のメールは、fishtankさんのよう
に狼狽えて、支払う人がいれば儲けものと思って無作為に送っ
ており、住所や電話番号などは、通常はわかりません。今回の
ケースは文面からは、少し違うように思います。債権回収詐欺
でしたら、電報など無作為に大量に送らないように思いますし。
突然の電話で乱暴な口調で携帯番号を教えろとか、急に電報が
来たり、手口が荒っぽいですしね…。

一度、銀行口座に不振な現金が振込まれていないか、確認され
てはいかがでしょう。「支払いの義務」などという文句も気に
なりますから、その可能性も大いにあります。そして、万一そ
のようなことがあれば、即消セン(消費者センター)へ。何もな
ければ無視でもいいのですが、細かい状況はわかりませんので
ご心配ならばやはり消センへ行かれた方が宜しいかと存じます。
↓↓

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0

回答者の皆さんがおっしゃるとおり


1円でも払うべきではありません
払えば借金を認めたことになります
それが敵の作戦です
認めてしまえば負けです
自分の身は自分で護しかありませんから
たとえ借金があっても、ないと主張するぐらいの
あつかましさをもって、自分を、お母さんを、家庭を
守ってください。
    • good
    • 0

よくわからないのは、何故完済しているのに、電報や電話がくるのでしょうか?また借りてくださいよ、と言うならわかりますが?もう借金はないんですよね?だったら無視したほうがいいかも。

DMが送られてきても、「受け取り拒否と」赤ペンで書いて送り返してしまいましょう。あまりひどいようでしたら、電話は録音機能が付いているようでしたら、録音して、送られてきた電報を持って弁護士さんか、消費者センター、に行ったほうがいいと思いますが・・・がんばって
    • good
    • 0

同じですね。

絶対はらってはダメ!!

えっとメールでも全く同じ被害ありますよ。
URLはっておきます。

私のところにも同じ内容でメールきました。
「あなたは当コンテンツを利用しました。
再三の催促にもかかわらず御支払いいただかないので
告訴します」と・・

そのメールには振込先と名前がありますが
こちらの名前とか一切書いてませんので
すぐわかりました。

警察は実際に被害がないと
うごいてくれません。
だから絶対払ってはだめです。


参考URL書きます。

参考URL:http://www1.linkclub.or.jp/~konomi/trash.html
    • good
    • 0

最近、そのような電話やメールで、騙して振込ませたりするも悪質な例が増えています。


見に覚えのないことでしたら無視しましょう。
ご心配でしたら、消費者センターに相談しましょう。
いろいろな事例が有ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!