プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70代半ばの母のことです。
数日前から腰痛に悩まされています。最初は「年だからなぁ」と笑っていられる感じだったのですが、2~3日経つうちに、だんだん体を動かすのもやっかいだという感じになってきました。
我が家には椅子というものがなく、常に座布団の上に座る生活なのですが、立ち上がるのにも一苦労になってきました。

特に前屈みがつらいらしく、靴下がはけない、トイレに行っても(ここだけは椅子型=洋式です)立つのにも下着の上げ下ろしにも時間がかかります。また動くたびに「ぎくっ」と痛いようで、少し体勢を変えただけで「いたっ」と言っています。
座ったり寝たりしてじっとしていると「ずーん」と重い痛みに変わるようですが、楽にはなるようです。

老人なので脊椎関係かなと思うのですが、一つ気になるのは、数年前から血尿が出ていることです。
たびたび精密検査をすすめられているのですが、本人は根っからの病院嫌いで、「昔からよくあることだから」と言って、ずっと延ばし延ばしにしています。
内臓疾患からも腰痛が出ることがありますので、もしかすると腎臓あたりが悪いのではと心配しているのです。
このような内臓疾患でも、動くたびに痛いということはあるのでしょうか。

近いうちに整形外科には無理矢理にでも連れて行こうと思っていますが、その前に内科の方に連れていくべきかとも思っています。

詳しい方のご意見をお伺いしたいと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

前かがみになると痛みが増す、お歳のことなど考えても一番可能性の高いのは脊椎の変形、圧迫骨折、などでしょうか。

まずは整形外科受診でよいかと考えます。

内臓疾患の腰痛ということですが、腎臓に病変がある(尿管結石など)場合は、どちらかというと背中をたたいたり、歩いて振動を加えたときに響くような痛みがあります。また悪性腫瘍などで骨転移があるなどの場合は骨の異常なのでもちろん体重をかけたり動いたりすれば痛みます。悪性腫瘍の神経浸潤による痛みなどであれば、もっと体の奥底の、種類の違う痛みを訴えられるかと思います。

症状を見る限り、まずは整形外科でよいかと考えます。
ただ血尿は少し気になります、泌尿器科も受診されることをお勧めします。
お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脊椎の変形や圧迫骨折の可能性が高いとのこと、癌を恐れていた私には、少し安心できるお答えでした。
とはいえ、考えてみれば、脊椎の変形や圧迫骨折も「喜んでいい病気」ではなく、これから寝たきりか?という可能性も出てくる病ですので、とりあえず、整形外科へ連れて行きたいと思います。

先に回答いただいた方のご意見では、末期癌の可能性もゼロではないので、なんとか説得して内科医の方へも連れて行きたいと思います。

ありがとうございました。

No,1です

>血尿がある以外に、自覚症状などは全くないのですが。

先の回答の、後者の方がそうでした。

>末期癌での腰痛も、動くたびに痛いのでしょうか。

先の回答の、前者の方は寝返りも打てないぐらいでした。動くたびに痛いです。

>一週間もたたないうちに、急激に痛みを感じるようになるものなんでしょうか。

可能性はありますよ。

>そこで脊椎などに異常がなければ、諦めて内科に行ってくれると思います。

歳から考えて、異常がないことなんて有りません。骨や椎間板も白髪やシワが増
えるように歳をとります。骨が変形して、椎間板と言うクッションが薄くなって
きます。腰痛の原因がこれと診断されれば、内臓疾患は見逃してしまいます。
血尿があるのですから、必ず内科、泌尿器科にかかってください。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
やはり、整形外科と内科と両方に連れていかないと駄目みたいですね。
母の医者嫌いや癌恐怖症もさることながら、私自身が「癌ではない」と思いたかったのかもしれません。
とにかく、母を説得してみます。
ありがとうございました。

早く病院に連れて行ってください。

末期の癌であればかなりの腰痛がありますよ。

私も数多くの患者さんを診てきました過去には、癌と知りながら腰痛の治療をし
た人(QOL目的)、腰痛だと思っていたら末期癌だったなんて経験があります。
残念ながら治療開始して、そう時間を空けずお亡くなりになられました。

内科、整形外科同時にかかられたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
末期癌の可能性も有りですか。血尿がある以外に、自覚症状などは全くないのですが。

また、よろしければ詳しく教えていただきたいのですが、末期癌での腰痛も、動くたびに痛いのでしょうか。じっとしていると大丈夫なのですが、やかんを持ち上げるなど、何か動作をするたびに「ぎくっ」と痛むようです。
また、そんなに急に痛み始めるものなんでしょうか。笑いながら「腰が痛い」と言い始めたのは月曜か火曜ごろ。動くのも大変と言うようになったのは木曜です。それまでは痛みも違和感も、全くなかったようなんです。一週間もたたないうちに、急激に痛みを感じるようになるものなんでしょうか。

いずれにしても、母は癌を非常に恐れているので、とりあえずは整形外科に連れて行きます。そこで脊椎などに異常がなければ、諦めて内科に行ってくれると思います。