プロが教えるわが家の防犯対策術!

汚れた水の中の針金で、ひとさしゆびの先から2番目の関節に近いところを1ヶ月前に刺し、腫れたのだが、その後直ったかと思ってたら2週間後に腫れて、抗生剤を飲んでるが一向に腫れが引かない、膿んではなく、ぽってり赤く腫れてる、どうなっているんでしょうか。細菌なら引いてくると思うのですが?(2週間も腫れたままです)。だれか、考えられることがあったら教えてください。

「不思議な刺し傷による腫れ」の質問画像

A 回答 (3件)

皮膚の深い部分が化膿している心配があります。


有る程度菌が繁殖してしまうと、抗生物質では利かないかも知れません。
場合によっては、その部分を切開して治療の必要も。
早急に医者で診てもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。整形外科の先生に診てもらったのですが、総合病院に紹介してもらうことにしました。

お礼日時:2008/12/13 17:45

経過からは、隣接部感染からの2次的な骨髄炎も鑑別疾患にはいります。

レントゲンではでにくい事がありますが、大きい病院の整形外科か感染症科を受診される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく、総合病院に紹介してもらうことにしました、でも来週の水曜日だそうです、腫れは進行するのでしょうか?後4日ぐらい大丈夫なんでしょうね!???心配です。

お礼日時:2008/12/13 17:55

体の先端部だと抗生物質が効きにくいことがあります。


抗生物質に耐性のある菌もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。抗生物質に耐性のある菌ですか、しらべてみます。

お礼日時:2008/12/13 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!