アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったのですが、排気量3000ccNAで速く走れるエンジンを選べとなったらみなさんならどんなエンジンを選びますか?
燃費、環境問題など一切無視してあくまでも空想の事と考えて教えて下さい。

ちなみに私的には、2ストの3Lなんてどうだろうと思います。

A 回答 (8件)

空想なら…1991年のマツダR26Bでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ローターのエンジン素敵です。
乗ったことはありませんが、20Bの3ローターも凄かったと聞きます。
車好きな私には是非一度乗ってみたいエンジンです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/14 11:47

No.4 migsisです。


3GR-FSEですが、所有しているわけではなく、このエンジンを搭載したゼロクラウンに、ディーラーにて試乗させてもらっただけです。所有しているのは、1UZ-FEのVVT-i仕様搭載車です。
試乗してみて、このエンジンだったら長くつきあえそうだな、と思いました。というのも、かつて2JZを搭載したクラウンを購入したとき、直6なのに雑な回転フィーリングと低速トルクの低さに辟易し、3年で手放す羽目になったからです。(ペーパードライバーだったので、試乗する勇気がなく、ブランドを信用して買った)
クルマ選びにおいてエンジンの素性は大切な要素だと思います。実際、1UZの方はいまたに飽きがこず、もう9年も乗っています。
2ストの3L、面白そうですけど沢山燃料を食いそうですね。
それと、回答のお礼の欄に記入される方には、回答のしがいがあります。なにも書いてくれない人に対しては、最近はスルーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
1UZと言うと、V8 4000ccでセルシオやマジェスタなどのエンジンですよね?昔、初期の頃のセルシオ、マジェスタに乗ったことがありますが、シロウトの私でも良いエンジンだと思いました。
最近はVVT-iなどのおかげでもっと良いエンジンになっているのでしょうね。

お礼日時:2008/12/20 18:34

誤字


異常>以上

速くは直線かサーキットみたいにカーブも含まれるかで変わってくるかなと
    • good
    • 0

水平対抗か、十字なら乗ってみたい。



正直なところ2000cc異常だと、ドライバーの腕にもあるかとw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十字型ってあるんですか?
確かに私も色々な形式のエンジン搭載車に乗ってみたいと思います。
VWのW型エンジンってどんな感じなのでしょう?

お礼日時:2008/12/20 18:23

単純に3000ccのロータリーですね。



R26B型直列4ローターは、2616cc(654×4)ですので、3000ccではありませんからね。
つまり、ロータリーエンジン3000ccを単純計算で1.5倍で、レシプロエンジンの4500cc相当の出力が期待出来ると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3000ccのロータリー・・・すごいですね。
マツダに開発してもらいたいものです。っても、買いませんけど(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/20 18:19

トヨタの3GR-FSEを選びます。


トヨタのエンジンというと、低速トルクがスカスカという先入観があったのですが、このあたりのエンジンは、低速トルクが充分あり、扱いやすい上に、力強い走りをすることが出来る感触でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このエンジンはクラウンやマークXに搭載されているエンジンですよね?
試乗又は所持しているのでしょうか?新型車は買えないけど、もし機会があれば試乗してみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/14 11:53

たぶん、去年まで使っていた


F1のエンジンが一番だと思います

2ストも捨てがたいのですが
どこまで回せるか分からないですからね

NAだと結局回したもの勝ちなので
F1エンジンで2レース使用前提で20000RPMまでなら
耐久性を無視すれば22000RPMぐらいいけるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

22000RPMはすごいですね。
多分、2ストでこの回転は無理でしょう。
実は、この質問はスクーター(125ccクラス)に乗っていて思ったのです。前乗っていた2ストのアドレス110より、今乗っているシグナスXの方が遅いので、2ストは速かったなぁと・・・
やっぱりF1のエンジンはすごいと感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 11:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像ありがとうございます。
ホンダNSXのエンジンでしょうか?
乗ったことないけど、速そうですよね。

お礼日時:2008/12/14 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!