プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードレーサーとかロードバイクと呼ばれている自転車は、
道路交通法上の普通自転車ですか?
もちろん種類によって違うとは思いますが、一般論として教えてください。

また、クロスバイクやマウンテンバイクは普通自転車でないものが多く、
歩道を通行できないと聞いたことがあるのですが、本当ですか?

A 回答 (4件)

ロードレーサーとかロードバイクと呼ばれている自転車 も


みんな法律上の「普通自転車」である ようですよ。
ちなみに、普通自転車の定義は
”長さ190cm幅60cmを超えず、側車及び鋭利な突起物が付いていない二輪及び三輪の自転車。”
てなことのようです。
従って、
”クロスバイクやマウンテンバイクは普通自転車でないものが多く、歩道を通行できない”
という話はまちがいでしょう。
    • good
    • 0

普通自転車の定義は、全長190cm幅60cm以内で、ブレーキ操作が簡単に出来て、歩行者を傷付ける可能性がある鋭利な突起物の無い、二輪もしくは三輪の一人乗りの自転車で、他の車両を検索していない物です。


つまり大抵のロードレーサーやMTB、クロスバイクは普通自転車となりますが、大阪などでよく見かける傘を自転車に固定しているママチャリは、傘を閉じた状態なら普通自転車ですけど、傘を開いたら普通自転車の定義から外れてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。傘を固定している自転車については考えていませんでした。確かに普通自転車に当てはまらなさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 08:36

それでは、マウンテンバイクやクロスバイクに乗っている人は全て、法律違反を起こしているわけですね。



一般の方々は、自転車の通行は歩道!!
これが世間一般的な常識だと思いますけれどね。
ロードバイクで走行中に車道を走っていて、歩道を走れとばかりに幅寄せされるなどの嫌がらせをされることはあっても、車道を走れと怒鳴られる事はありません。
残念なことですが。
    • good
    • 0

普通自転車の定義は、種類ではなく「道路交通法で定義されている車体の大きさ及び構造」なのでは



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E9%80%9A% …

http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/hourit …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!