プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LAN子機(PCスロットカード式)を使用しています。
しかし、どんな設定をしてもインターネットに接続できません...
クライアントの説明も見て、TCP/IPの設定もしましたが
使用できません。
パソコンを起動するとアンテナは3本立ちますがインターネット
を起動しても、無線LAN子機のACTランプは点滅しますが、
結局「ページが見つかりません」の表示がでてきます。
どうにか解決策はありませんか?
下に情報を記載しておきます。


無線LAN親機情報:
BUFFALO AirStation WZR2-G300N

無線LAN子機情報:
BUFFALO AirStation WLI3-CB-G54L

パソコン情報:
WindowsMe NEC ValueStar VL750R/6

A 回答 (5件)

必要な情報:


1.ワイヤレスネットワーク接続の状態
OSがMEなので
1-1.winipcfgでIP情報の確認:IPアドレス、デフォルトゲートウェー
1-2.TCP/IP設定の確認:IPアドレスの自動取得、DNSを使わない、ゲートウェーは空欄の設定になっているかの確認
(TCP/IP設定変更時にWindowsのCD-ROMが要求される場合があります、CD-ROMが無い場合は設定変更を行わないでください、最悪PCが起動しなくなる可能性もあります。確認するだけなら無くても平気です)
1-2.の項目を変更した場合は再度1-1を実行し確認してください。

2.MEの場合は無線LAN接続ユーティリティを利用していると思われます、ユーティリティ上で接続状態が接続となっているかの確認

3.IEの設定確認:接続タブで[ダイヤルしない]にチェックがあるか、LANの設定でプロキシーを使う設定になっていないか
IEのキャッシュファイルのクリアーの実施

4.無線ルーターのIPアドレスをIEのアドレス欄に入力し、ルーターへのアクセス可能かの確認(ID・PW入力画面が表示されればOK)

5.IEアドレス欄に210.165.9.195と入力しgooのHP表示されるかの確認

以上を行ってどこかに問題が出るかを教えてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「1.」の設定は、既にクリアーしていましたが、
「2.」は、ユーティリティがついて無いようです。追加アプリケーションのCDにも、同梱していませんでした。このユーティリティは、どういう物でしょうか。
「3.」の設定は大丈夫でしたが、「4.」からアウトでした。
もう一つWindowsVistaもありますが、それは別の用途で使用しますが、設定は簡単にできました。

補足日時:2008/12/15 20:04
    • good
    • 0

親機へ有線で接続した場合は繋がりますか?


これができないならルータの設定をやり直して下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実は接続するLANボードをパソコンが認識してくれず、困っています。
インストールができずに、有線接続はできないと思います。すみません。
しかしルーターの設定をもう一度しましたが、できませんでした。

補足日時:2008/12/15 19:56
    • good
    • 0

>ユーティリティがついて無いようです。



バファローの無線子機のドライバーをインストールした時点で接続ユーティリティも一緒にインストールされているはずです。
WindowsMeはOSにワイヤレス接続の機能が無いので、接続ユーティリティで設定しないと無線接続できませんよ。
ご利用の機種だと[クライアントマネージャー]と言う名前のプログラムがあるはずです。
タスクトレイ内にアイコン出ていませんか?
起動と設定方法解説のURLを載せておきます。

参考URL:http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/t …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ついていました。タスクトレイの中で、アンテナは3本立っています。
Windows購入時付いていると思ってました。すみませんでした。

補足日時:2008/12/16 19:30
    • good
    • 0

>実は接続するLANボードをパソコンが認識してくれず、困っています。


インストールができずに、有線接続はできないと思います。すみません。
しかしルーターの設定をもう一度しましたが、できませんでした。

パソコンを繋がずにルータの設定はどの様にして実施したのですか?
パソコンを借りてでも有線での接続を確認しないと駄目だと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

もう一台、WindowsVista(ノート型、無線LAN内蔵)がありますが、
接続せずにできました。始めたばかりの素人なのであまり設定には自信はありませんが…

補足日時:2008/12/16 19:32
    • good
    • 0

>もう一台、WindowsVista(ノート型、無線LAN内蔵)がありますが、


接続せずにできました。

と言うことは、問題のパソコンの子機がおかしいということです。
子機を他のパソコンに繋げてみて使えないようなら子機の故障です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!