アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからDVDレコーダーを購入しようと思っているのですが、VHSが一緒になっている物を選ぼうかと思っています。
その際市販のVHSソフトからDVDにダビングすることはできるでしょうか?

VHSのみで出ているソフトをDVDに保存したいだけなので、違法行為や2次使用に使うわけではありませんので念の為。
ちなみにVHSのタイトルはTVドラマの「ショムニ」です。(ポニーキャニオン)

A 回答 (4件)

HVSのソフトにコピーガードが施されている場合は多分無理だと思います。

そうでない場合は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

コピーガードが施されたコンテンツはDVDにダビングできません。

コピーガードが施されていなければ可能です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

VHSソフトの生産年代によりますね。

後期のものはコピーガードがかかってますから、キャンセラー(販売自体が違法であるという話もある機械だけど)でも噛ませなければダビングは不可能です。と、なれば、一体型であってはまずい。
それ以前のものであれば、問題ないでしょう。

で、どちらにしても一体型は、どっちか壊れたら両方修理に行っちゃって使えなくなるので、避けたほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

コピーガードがかかっているのでしたら、VHSをDVD/HDDレコーダーに取り込む事はできないようになっています。

録画開始と同時にメッセージを表示して停止し、門前払いされます。これはVHS一体型でなくても同じです。

>VHSのみで出ているソフトをDVDに保存したいだけなので、違法行為や2次使用に使うわけではありませんので念の為。

コピーガードがかかっている場合、コピー先が何であろうと個人利用であろうと違法行為になります。VHSしかないから、というのは関係ありません。

なおDVDに焼こうとBDに焼こうと画質はVHSの時のままです。
今、あるいは今後ハイビジョン薄型テレビをご利用になるのでしたら、VHSの画質を大きく拡大して表示することになりますので、VHSの画像は見れたものではありませんし、もし3倍モードで録画しているのでしたらまったく見るに堪えないものになります。S-VHSの標準モードでまあ許せるかもという程度でしょう。
「ショムニ」なら地デジ、BSデジタル、CS(スカパー)などで定期的に再放送もあるでしょうから、それを気長に待って録り直した方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。