アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのDVDレコーダーSonyのD800を買って悩んでいます。
アナログ放送を録画したDVDを借りてきたので、HDDに落としてから自分のDVDに焼こうと思っています。
借りたDVDは、1枚でLPモード3時間収録なんです。
自分のDVDには録画レートを上げて、2枚にわけても画質は同じでしょうか?なにぶんアナログ放送をLPモードで録画してあるものなので、画質は悪いです…。元々画質の悪いものをレートを上げても変わりなさそうなのは想像つきますが。
あと、LPモードのDVDをHDDに落とすときレートを上げると、再エンコードされるのでしょうか?再エンコードされると画質が落ちると聞いたもんで…。
逆に、HDDからDVDに焼く時も再エンコードされるんでしょうか?
私、再エンコードの意味が判ってないですかね?(笑)

A 回答 (2件)

元々画質の悪いものをレートを上げても変わりなさそうなのは想像つきますが。

● その通りです、画質は改善できません。

LPモードのDVDをHDDに落とすときレートを上げると、再エンコードされるのでしょうか?
● 再エンコードします。が画質は元々悪く、再エンコードで判別できる程度に画質は落ちません。

再エンコードされると画質が落ちると聞いたもんで…。
● 画質は落ちます、元が綺麗な画質で有れば、判別できます。

逆に、HDDからDVDに焼く時も再エンコードされるんでしょうか?
● 同じ画質で高速ダビングすれば、エンコードなしでダビングされます、画質を替え、見るのと同じ時間を要するのはエンコードされる場合です。
再エンコードの意味が判ってないですかね?(笑)
● アナログなどの信号に変換し、再度デジタルで録画する事と考えれば、簡単に言えばラジカセでCDを回し、スピーカーよりの音声を録音すれば音が悪くなるのと同じです、再エンコーダーはスピーカーの手前での音声を録音入力に接続するのと同等に近いと考えればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ほんと無知なんですよ~。勉強になりました!

ダビング時に録画時のビットレートを上げても、元の画質以上にはなりません。

また、ビットレートを変換すると必ず再エンコードが生じます。
DVD→HDDダビングの場合、DVDがVRモードであれば再エンコードなしの高速ダビングができますが(他メーカー、他機種間では保証できません)、ビデオモードになっていると再エンコードが生じます。
HDD→DVDダビングは、ビットレートを変えない限りはVRモード・ビデオモードともに再エンコードは生じません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
よく判りました!