この人頭いいなと思ったエピソード

体重を落すためにウォーキングをしてます。
少し早歩きの方が運動効果があるので大股で早く歩いたらその日から
膝の裏のスジっぽい所がずっと痛いままです。

3日位は座ったり立ったりするのも痛かったのですが、2週間位経った今は膝を真っ直ぐにして力を入れると痛いです。
ストレッチでアキレス腱を伸ばすような格好をして力を入れると痛いです。
曲げたり普通に伸ばしたり、力を入れないようにして散歩みたいな歩きだと全く痛くはありません。

今は筋肉が衰えないように負担をかけない程度な重りで筋トレみたいな事をしてますが、完全に痛みが取れるまでは安静にした方がいいのでしょうか?
ちょっとスピードを上げるウォーキングは途中から痛み出してしばらく経つと力が入らなくなります。

以前も似たような症状があったのですが、その時は3日で完全に痛みがなくなり、その後しばらくしてこのような状態になりました。

A 回答 (3件)

こんにちは!


マラソンランナーです。
運動を久しくしていなかった人が急に運動すると,筋肉がないので,膝をサポートする筋肉がないので,まず,ツケが膝に来ます。
歩く練習を止めて,ストレッチ程度で回復を図りましょう。整形外科に行けというのは無難な回答ですが,経験則からいりません。症状が落ち着いたら(10日間ほど無難にすぎたら),時速4kmの普通の歩行スピードで歩いてみましょう。これなら継続できます。痛みは危険信号ですから,まず休養をしてみることが必要です。
体重を落とすのが目的なら,私の20kg減量した経験から,温水プールで歩くか(プール・ウオーク),エアロバイク(室内自転車)です。怪我をしないで,面白いほど減量できます。ただし,プールに通う手間やバイクを購入するお金がかかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウォーキング自体はもう3年やってますが、今までは散歩程度のスピードでしたので、思ったより筋肉ができてなかったようです。
整形外科に行っても多分治療も無いと思ったので(腫れも熱もない)
自然治癒でどれだけかかるかと思い質問させていただきました。
残念ながら近所にジムがないので(泣)ウォーキングになりそうですが、
これからは、特に冬は今まで以上に念入りにストレッチをやろうと思います。

お礼日時:2008/12/19 09:59

まず、病院に行って受信して下さい。


医師のアドバイスによってトレーニングを始めるかどうかを決めて下さい。

トレーニング初心者の場合、或いは中高年の場合、ウォーキングでも故障しかねません。
ウォーキングやり始めはゆっくりと普通に歩く程度から初めた方が良いです。
トレーニングに慣れて筋肉が強くなったら徐々にトレーニングに幅を持たせても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウォーキング歴は3年なので、自分では筋肉が付いていると思っていたのですが、まだそうではなかったようです。
少しずつスピードを上げていこうと思います。

お礼日時:2008/12/19 09:55

腿の裏の筋肉、内側なら半膜様筋、外側なら大腿二頭筋の腱炎の症状に似ていま


すね。まずは大また歩きをやめて、普通に歩きましょう。普通じゃないフォームを
するとあちこち痛めますよ。そして早めに整形外科を受診しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やや外側っぽいので大腿二頭筋だと思います。
ウォーキング自体はもう3年ですが、大股早歩きはつい最近からだったので油断していました。

お礼日時:2008/12/19 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!