アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

昨日2週間で10キロ痩せるとゆうダンスを30分ほどしました。
したらふくらはぎが筋肉痛になり
立ったり背伸びなどをしたら痛いです。

今日もそのダンスを30分したのですが、昨日より少し痛かったんですけど
筋肉痛になると足が太くなるんですよね??

痩せることはないですか?

A 回答 (4件)

ゆうダンスをしている時に、【乳酸】と言われる疲労物質の悪玉親分が分泌されます。


これは誰でも分泌するのでご心配しないで下さい。

でも、その悪玉親分の【乳酸】は、筋肉を酸性化させてしまって最悪動かなくしてしまう事もありますね。
ですからクールダウンと言われます、運動後のストレッチ体操をして下さい。
家で、やってくれればいいと思いますね。

そのストレッチ体操で、悪玉親分の疲労物質の【乳酸】を、洗い流してください。
洗い流された乳酸は、今度は善玉親分に更生して遅筋繊維の筋肉群のエネルギー源として活躍しますよ(^◇^)

もしクールダウンのストレッチをしないで、
この乳酸を放って置きますと筋肉を酸性化させてしまい、最悪動かなくなってしまう事もありますので気を付けて下さいな。
(図書館や本屋にある本にストレッチの本がありますので、ヒマな日に見に行ってみて下さい。キッとプラスの情報になりますよ)


・筋肉痛とは...
ダンスで筋肉にキズをつけます。
ダンス終了後に、そのキズに白血球がつき、免疫を張り、キズの部分を解体します。
そしてさらに強い筋肉が回復します(これを超回復といいます)

そのキズを解体しますので、腫れて痛いです。
その腫れて痛いピークが筋肉痛にあたりますね。
ですから腫れて痛くなるという、その腫れてが足が太くなるという意味かも知れませんね。
それか筋肉痛というのは足が強化されるので、その意味で太くなるといっているのかも知れませんね。

その腫れるというのは、徐々にダンスをしていけばすぐ治ります。
強い筋肉が回復してくれますので、逆に強い身体になれます。
ですので痛いのを我慢して激しくは動かさず...徐々にでいいですので運動を進めていって下さい。
筋肉痛事態が治ります。と同時に腫れも治まりますね。
ダイエットをしながらですと、脚も筋肉質に細くなりますよ。

ですからダンスによって、結果強い筋肉が回復して、脂肪が分解されて、同時に燃焼されたのですから締まり痩せると思います(回答です)
でも、そこでイッパイの食事もしているとスピードとパワーの筋肉群に早変わりしてしまいまして、
将来は筋肉質+体脂肪(例えば女性プロレスラーみたいな...)のゆうダンサーにもなりかねませんね。

ですから3食の食事も腹6~7分くらいでダイエットしながら、ゆうダンサーもしながら入れば成功は目の前です。カッコよく痩せますよ(^。^)y-.。o○。
※運動する前は、ウォーミングアップ(運動前の準備体操とストレッチ)とクールダウン(運動後のストレッチ体操)も、やった方が怪我のリスクも低く身体が健康的になりますよ。
(ストレッチは痛いのに無理して伸ばさないで下さい。徐々に柔らかくしていって下さい)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

凄くわかりやすい説明ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/05 10:08

準備もしないで勝手に飛び跳ねていたら 筋肉痛に根なりますよ


それで足が太くなるなんて事はありません
痩せると欠いてある物で痩せた人を見たことがありません
食べた物のカロリー以上に体力を消費したら
体内に蓄積された脂肪が燃焼して 減っていくと言うだけの話しです
食わなきゃいいんですよ
腹八分目にたべて 一万歩歩いて下さい
    • good
    • 1

それを乗り越えたら10キロは知らんけど、食べ過ぎなければ効果はあるでしょう!

    • good
    • 1

痩せると思いますよ。


頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています