アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクササイズをして次の日筋肉痛になった場合
そのまま続けますか?筋肉痛が落ち着いたら再びやりますか?

A 回答 (2件)

エクササイズで筋肉痛になったということなら、

それだけ自分の身体がエクササイズの運動の筋肉に慣れようとしている向上心の表われです。

筋肉というのは、負けん気の強い生き物なんですよねぇ。
つまり筋肉が、1回目エクササイズをしまして、全身の筋肉を使って筋肉痛になりましたら、
次の2回目のエクササイズは、「もぅ筋肉痛にならないぞ~!」と筋肉自体が、より一層の回復(鍛え直し)をして誕生します。
ですので筋肉は、負けん気が強い生き物として崇められていますね(^_-)-☆

細かくいいますと、筋肉痛は、まりりん31さんがエクササイズをしている時には、筋肉にキズがつきます。
そしてエクササイズが終わったら、
       ↓
①身体を休めている時に、白血球がそのキズに付き免疫をつくります。
       ↓
②そしてそのキズを解体します。       
       ↓
③次にそこの解体したキズを所に、筋肉を新たに回復させます。
       ↓
④キズを解体ですから、もちろん腫れて痛いですね。
 その腫れて痛い感覚が、筋肉痛のピークです。
ですから筋肉痛は、これから未来に今までより強い筋肉を誕生させようとする喜びの瞬間なんですよねぇ。
この事を思いながら、今の痛みを笑顔で味わってやって下さい。

筋肉痛は、スポーツマンの身体の人は、筋肉痛になったとしてもすぐに次の日に治ってしまいます。早いです。
でも運動をしていない人は、激しい運動をしますと最長でも1ヶ月は治らないといいます。
だいたい平均は2~3日ですかねぇ。ですのでいつか筋肉痛も終わりますね。
ですので今、その筋肉痛を味わってやってください>^_^<
味わう事で、その痛みが未来への良き思い出になるんですよねぇ。
その受け方によって、治り方も違ってくると思います。

回答としては、自分としては、筋肉痛を我慢して続けますね。
動いている方が、筋肉痛の痛みは早く消えます。
でも傷みがひどい時は、無理してエクササイズをやる必要はないと思います。
暇な時に気楽に、外を歩いてみるといいですよ。

筋肉痛は、結果止まっているよりも動いていた方が筋肉がほぐれていいんですよ。
後は、無理ないストレッチとかヨガ関係で身体を気持ちよく伸ばすのもいいですね(^。^)y-.。o○
(限界以上に伸ばさないで下さい。怪我の元です。限界の一歩手前でストップして下さい)
    • 0

程度によりますが普通は続けます。

ただしウォームアップやクールダウンはもっと念入りにします。
幸運をお祈りします。
    • 1