プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳の女性です。

エアロビってダイエット、というか下半身を細くするのには向かないのでしょうか?
エアロビのイントラの方って胸がぺたんこでやたらと下半身ががっちりしてるじゃないですか。
エアロビにローインパクトのものからハイインパクトのものまでいろいろありますが、女性なので、下半身をきれいに細くしたいのですが、その場合はエアロビは向かないのでしょうか?
どなたか教えてください。
走ったり飛んだりすると胸が落ちるような気がして、ジムでもランニングマシーンは避けて階段を上るようなものを愛用しています。

食事制限をするのはもちろんなのですが、ジムで胸を落とさずにきれいに全身(とくに下半身、足全体とおしり)を細くするには何が最適でしょうか??

ちなみにごつごつしてはいませんが、今163センチ、48キロでかなり筋肉質です。

A 回答 (4件)

かなりへぼい解答ですが…


エアロビってウオーキングやランニングの動きがあって脚をよく動かすために, 脚は引き締まってくる(脂肪質から筋肉質になる)という気はします. まあ個人的にはたぷんたぷんよりは筋肉質の方がいいと思いますが, エアロビに脚もとほっそりのイメージはないですね…
    • good
    • 2

risaさん、はじめまして。



スポーツクラブに通って11年めを迎えた、42歳の女性で、
夫・二女ありの162センチ、50キロです。

10年通った経験から結論を申し上げると、
エアロビクスのみではホッソリとなっても
体型を整えることはできないということです。

かっこいいボディを作るには、
全身にバランスの良い筋肉を付けることが大切なので、
ボディパンプなどの筋力トレーニングのプログラムを取り入れることが必要なようです。

ボディパンプとは、わたしの通っているジムでは
バーベルを使って45分から60分トレーニングを行う
プログラムです。

ただし、個々人では遺伝的な素質が異なるので
だれもが逆三角形のかっこいい肉体を作れるとは限らないと思いますが。。。

私の場合は、エアロビクスのプログラムを週2回、
ボディパンプのプログラムを週1回するようになってから、
身長・体重は変わらないのに、スーツやコートの似合う逆三角形の体型に変化しました。
(インストラクターによれば
「女性なのでボディビルダー程の極端な逆三角形にはならないから安心してネ。。。」ということです。)

ただし、いいことばかりではなく、
以前は9号の既成服で間に合っていたのに、
肩周り、上腕に筋肉が付いた現在は、
11号サイズでも袖回りがキツク感じられることがあります。

risaさんがどんな体型を求められているのか、
正確的にはわからないのですが、
ご参考まで。。。

以下のURLのコラムでは有酸素運動で体脂肪を燃やし、
筋力トレーニングで筋肉を付けることが大切だと
理論的に説明されてます。
また理想の体型を作り維持するコツなども紹介されてます。
こちらもご参照ください。

参考URL:http://www.kenko.com/sports/back.html
    • good
    • 0

こんにちは。


以前、ジムでインストラクターをしていたので参考になれば。
 エアロビクスの内容により、鍛える場所が違います。
ローインパクト、ハイインパクトなど運動の組み合わせにもよりますが、胸は鍛えれば、バストアップも可能なので心配ありません。
 逆に足を太くしたくないのであれば、ジョギング系のエアロは効果はありますが、ローインパクトの物ばかりやるからといって、足は太くなる事はあまりないので安心してください。
 確かに、インストラクターは毎日同じ運動の繰り返しなので、一般に人に比べ
足は太い人もいますが、それは個人差もあるので。
 お尻、足を細くする場合はランジ、スクワットなど取り入れた運動をすると、ヒップアップの効果があります。
 結構、エクササイズの参考になるのでご覧になって見てください↓

参考URL:http://tarzan.magazine.co.jp/features/3d/
    • good
    • 0

こんばんは。


数字だけ見ていると、ぜーんぜん、問題ないんですよね。むしろ、筋肉質だった痩せて、体脂肪率なんてちょっと低すぎるのでは? と思ってしまうくらいです。
エアロビも跳躍とか、急激な早いステップを繰り返していると、筋肉が瞬発力のほうの筋肉になってしまい、太い筋肉になりますね。持久系の筋肉に変えないと、ほっそりはしませんよね。
マシントレーニングをするのであれば、ランニングマシーンを使って、きっちり酸素を取り入れながらやれば、筋肉の質は変えられますよ。エアロバイクでも、有酸素運動(ダッシュをしない)をしていれば、これも持久系の筋肉になります。どっちの方法も長い時間をかけてやることが必要です。
むしろ、クライミングのほうが足の筋肉に大きな負荷をかけるので太くなりそうな気がします。第一、階段の上り下りのような運動は腰に負担をかけてしまうので、あまり長時間続けるのはお勧めできないですね。
マラソン選手、自転車のロードレースの選手の足を見ていただければ分かると思いますが、とにかく持久系の筋肉の人たちが細い足をしています。ですので、持久力を必要とする運動に切り替えてみて下さい。では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!