アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テーパめネジ(Rc)へ管用平行ねじ(G)を組合わせることは可能なのでしょうか。
エコキュートや電気温水器の配管口がRcなので、銅管ソケットアダプター(G)等を使用したいのですが何か良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

あれ?めねじですか?器具の配管接続口はおねじで出ていませんか?普通はおねじのはずですが?

テーパーめすに平行おねじは シール出来ないので×ですね

もし ほんとに器具がめねじなのであれば フレキニップル等を使えば平行ねじに変換できます 簡単ですね 1/2 3/4 あと1/2~3/4もあります

おねじなら・・・  (単管ニップル等みたいではなく)器具の配管接続口はテーパーねじであっても面を作ってある(パッキンが効くように)ので 袋ナットのメスアダは 締め込み代が少ないのでそのまま使えますし (ネジ部にシールテープを巻くのではなく)パッキン(ガスケット)を使うタイプのメスアダなら それもそのまま使えるはずです 一度締め込んでから取り外して見てパッキンが潰されるか確認すれば安心できますね (私は手応えで解りますけど)

銅管に接続ですか? 一度架橋PE管に変換するのも簡単で良い方法ですよ

以上 参考になれば・・・ 
    • 0
この回答へのお礼

間違えていました。器具の配管口はおねじでした。
袋ナットのメスアダを次回使用してみます。ありがとうございます。

片側テーパー片側平行の6角ニップルがあると思います。

• 0
この回答へのお礼

そんな材料があるんですね。今度試しに使用してみます。
ありがとうございました。