プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校にある大学難易度ランキングのようなものを見て改めてかなりレベルが高いことが分かりました。
自分の学校、自分のレベルから狙える大学ではありません…
一応進研模試では英語の全国偏差値70くらいなのですがそれ以外はイマイチです。
しかし高一の今から猛勉強する覚悟はあります。
部活動をやっているので平日は5時間弱くらいしか学習時間は取れません。
こんな自分が狙える大学なんでしょうか?
やはり各都道府県のトップレベルの高校の生徒が集まってくるんですよね?

A 回答 (3件)

今高校1年生ならば、あと2年勉強する時間はあります。

国立ですから、5教科勉強する必要がありますが、部活をやりながらでも、時間を見つけて勉強していけば、合格する可能性は大きくなりますよ。
自分の学校では狙えない・・・ということはないと思います。
ただし、学校の勉強だけでは狙えないでしょう。独学でもハイレベルな問題集をやるとか、予備校に通うとか、そういったことも必要になります。
いずれにしても、がんばってください!
    • 0

environさん あなたは英語がかなりお出来になられるようですが、それだけでは、合格したとしても大学での授業に馴染め、先へ進むことができるでしょうか。

先ず、外語大とは何を学ぶ/何が学ぶことができる学校なのか、HPなどで調べることをお勧めします。
区立大学ですから、現在のセンター試験で数学など理系の科目もそれなりに点を稼ぐ必要がありますね。今は、高校の科目を満遍なくこなすことに努力され、英語が得意でしょうから、学校の授業にとらわれず力を伸ばす(英語問題集などではなく、英語そのものに親しむことで)ことを心掛けられたら如何ですか。
その上に、受験(?)勉強も視野に入れつつ、、、。頑張ってください。
    • 0

一般大学出身の通訳です。

職業柄、東京外大を出た人を幾人か知っています。
東京外大は日本の語学のエリートが集まる学校です。中でも英語科は一番難しいです。
あなたは高校で英語は一番なんですよね。じゃないと無理だよ。
外大は私立と課目が違うから不利です。外大の次に難しい上智の外国語学部英語科を目指して三課目に集中するほうがいいと思う。そうすれば上智に落ちても他の私立大学たとえばMARCHの英文科とかに入れるでしょう。東京外大英語科に合格した人を見るともう東大に行くかどうかという秀才ばかりです。そうでない人でも英語に関しては驚くような秀才で周りの人が一目も二目も置く人です。学校で英語が一番でないなら東京外大は最初からはずしたほうが得です。
    • 0
この回答へのお礼