プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はベースを始めようとしていたんですが、ギターのほうがいいんじゃないか、とエレキをすすめられました。
どちらもやりたいですが両方というわけにもいかないです。^^;
GtとBa、それぞれのいいところ、お勧めの方教えてください!!
 
また、ロックを弾きたい初心者がはじめるのにおすすめのギター、ベース本体もおしえていただけたらうれしいです^^
予算は~\55000程度です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

ギターのいいところは皆さんの説明であるとおりだと思います。


私もギターを10余年弾いておるものですが
あえてここはベースをお勧めします。
といいますのも質問者様の文に下記の部分があるので
>僕はベースを始めようとしていたんですが、

やりたいとそのとき思ったものをとりあえずやりましょう。
その後のモチベーションにも関わってきます。
そこまでベースに想いが無いのであれば
応用が利くなどの利点は諸兄の仰るとおりです。

>また、ロックを弾きたい初心者がはじめるのにおすすめのギター、
こちらはこだわりが無いようですのでなるべく応用の利くものを。
予算が\55,000であれば王道で行くと
フェンダージャパンのストラト、(シングルコイル)
エピフォンのレスポールあたりでしょうか。(ハムバッカー)
このあたりを買って置けばまぁ後悔する事は無いと思われます。

ちなみに簡単に解説しますと
シングルコイルはシャープな音
http://jp.youtube.com/watch?v=AcY8nX1yzb0
ハムバッカーは中低音の厚い音がします。
http://jp.youtube.com/watch?v=SCplsXu1HRk

ベースに関してはあまり詳しくは無いですが
プレシジョンベースとジャズベースが一般的だと思います。

ベースにもギターにも言えると思うのですが
アンプの音に与える影響も強いので
アンプ側で調整することもある程度はできます。
最近ではギターをエフェクターでベースの音に変えたり
できるので、逆もできるかもしれません。
    • good
    • 0

私もギターをお薦めしますね。


私もギター暦30年ですが、ギターを弾いてるとベースもそれなりに弾けます。と言うのはベースは普通弦が4本ですがこれはギターの3456弦の音と同じなのです。まあもちろんベース特有のテクニックやノウハウはあるので、本業のベーシストのようにというわけにはいきませんが。

それと#1の方も仰るようにベースはそれだけだとひとりで弾いていてもあまり楽しくないです。ボンボボンと低音だけですからね。
その点ギターはひとりでもそれなりに曲になるし、初心者でも上手くなっていく過程がはっきり結果としてわかりやすく、やっていて楽しい、と一般的には言われます。

今までアマチュアベーシストの人を初心者の人を含めたくさん見ましたが、バンドが無くなるとやめてしまうパターンが多いです。初心者なら特に。
またメインはベースをやっていてもギターも弾く人もたくさんいます。
やはりギターのほうが楽器として汎用性が高く、楽しいと思う人が多いんでしょう。

性格的なものもありますね。これも#1の方の仰るように、前面には出ず後ろで地味に土台を支えるのが好き、という性格の人はベース向きと言えます。

それと、ベースをやっていると女の子にモテます。ギタリストはあまりモテません。
これは統計としても出ており、女の子はドラムやベース等リズム態に憧れる傾向が強いそうです。
    • good
    • 0

ギターをオススメします。

ギター→ベースは応用が利きますが、
逆は難しいです。

アコギを弾いていると弦が硬いので指が強くなって、ベースの一番太い弦もなんでも無くなりますよ。

エレキも良いですが、はじめはフォークギターから入ってはどうでしょうか?
    • good
    • 0

ベース一筋で…おおかた30年近いな(^^ゞ な、ヲッサンです。



この問題は、過去問もいろいろ出てるし、いろいろな意見が出る話題ですけど、私の個人的な考えでは、

「楽器買ったら、早速でもバンド(のようなものを含む)を始めるのが前提で、その時にあなたがベース担当という了解事項(のようなもの)がある」
というケースなら、ベースを買われることをお薦めしますが、それ以外の状況なら、差し当たりはギターから始められることを薦めたいです。

ベースは、「バンドの一員としてやっていく」みたいなモチベーションがないと、なかなかコツコツ続けられる楽器じゃない…と、私が思ってるからです。
(これには異論を言う人も出ると思いますが、確かに『持って生まれたベース向き』みたいな人も希には居てるし、そういう人ならバンド有る無しにかかわらずベースも続けられ上手くなります。だけど、そういう変わった人(^^ゞ は、私自身を含めて滅多に居ませんのでね)

一方、ギターはバンドとかそういう物が無くても、結構続けられる人が多いです(少なくともベースよりは間違いなく多い)。継続していけば、いずれバンド組むも良し、人前で演奏するチャンスも現れ…と、発展が見込めますしね。

また、ギターからベースへの転向は、割と簡単(ギター時代の知識や技術はベースにも応用が利く物が多い)ですので、いずれ「やっぱりベース(も)したい」と心底思った時でも転向は間に合いますが、ベースしか弾けない人間が、ある程度の年齢になってからギターを始めると、応用が利かないので結構大変です(実は私のことですが(^^ゞ)

そういう個人的な見解から、私はギターの方を推しますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!