プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※質問のカテゴリが合っているのかわかりませんが、いちおう投資関連
ということで質問します。

ネットでFX(為替)、株、ファンドの取引をしている方にお聞きします。
(FX、ファンドをメインでやろうとおもっています)
取引(オンライン)しているパソコン環境なのですが、自分が今考えている環境としては、ノートパソコンにディスプレイを1-2台付け足して
やろうとおもっています。
よく、ネット取引の経験が数年ある人の環境を尋ねると、安定した
状態でやろうとおもうとデスクトップPCに、大型ディスプレイを2台、3台と付け足してやっている方が多いと聞きますが
(チャートをいくつも確認できるのが理由)
ノートパソコンにディスプレイを2-3台つなげるのは容易で、かつ、
取引するのに不便は感じませんか?

ほかには、ネット接続の環境として無線LANはご法度で、安定性と不具合(トラブル)、部外からの干渉を考えて辞めたほうがいいのでしょうか?
有線ケーブルで直接PCに接続するのがベストな方法でしょうか?
無線は便利なのですが、ちょっと怖いです。

あと、自分は回線の速度が20M~40Mのローカルエリア(6つの市域)の
回線を使用しているのですが
やはり、FX、ファンドをやろうとおもえば、大手通信会社の
高速の光回線(100~150M)に乗り換えたほうがいいでしょうか?

投資のスタイルとしては、短期トレード(数時間~数日)と、デイトレード(1日~1・2週間)のスタイルをメインでやろうとおもっています。

関係ないかもしれませんが、購入を予定しているPCスペックです。
     CPU  コア2DUO(4MB L2キャッシュ、2.33GHz)
   メモリー 3~4GB
ハードディスク 250~500GB
インテル Q35 Expressチップセット
Windows Vista
   メーカー dellかHP

A 回答 (3件)

パソコンのハードスペック的には申し分ありません。

十分と言えるでしょう。

強いて言えば今パソコンを購入するユーザーも軒並み新しいOSのVISTAを買わず大抵皆さんXPを選びます。

法人でもVISTAは見送る企業も大勢居まして、Windows 7が発売されるまでは敢えて皆さんXPを選びますし、DELLなどでは「XPあります」と敢えて宣伝をしていますね。
XPの方が要求されるハードスペックが低くて済む分快適だったり動作アプリケーションが多い為。誰もVISTAには振り向かない訳です。

ディスプレイですが、ノート接続でも問題は無いと思います。
LAN接続ですが、無線LANは絶対に避けた方が良いと思います。

一般家庭のネット閲覧とは訳が違い、大金が瞬時に動きますので・・・安定性と干渉の面から不安が残ります。

また、パソコンですが、今のような高スペック機ではなくとも3万円4万円のノートでも良いのでもう一台イーモバイルやウィルコム接続のものを用意された方が良いかと思います。

と言うのも、パソコンのハード故障や現在接続のプロバイダの接続障害などの不測の事態を避ける為。

トレード中は両パソコンを必ず開いてトレード。

現在自宅にひかれているISPとは別形態での接続先があれば安心度合いも全く違うでしょう。また光に越した事はありません。どの位の速度が出るのかにもよりますが、干渉無く速度が出るのであれば光にするべきでしょう。
    • 0

dell inspiron6400

セレロン1.73Ghz
メモリ2GBに増設
OS XP

マルチはやってる気分になりますが、だからといって収支とは全く無関係

無線LAN
速度は10も出てません。

FXオンリーですけど、なんの問題もありません。
ハイスペック求めるsaxoでもOK

NTTは繋ぎっぱなしだと規制受けるって噂あります。

HPはやめておいたほうがいいです。
HPも持ってますが、サポート悪すぎ
    • 0
この回答へのお礼

わかり易い解説ありがとうございます。
やはり無線LANは辞めるべきですか。
問題ない言われる方もいましたので、迷っていました。
自分もFXを高い割合でやろうとおもいます。

ディスプレイはマルチにするつもりはないですが
自分的に2台あったほうが便利なので、多くて2台にするつもり。
デュアルモニターまで使っている人もいますからね。
あそこまで揃えるつもりはないです。

>投資のスタイルとしては、短期トレード(数時間~数日)と、デイトレード(1日~1・2週間)のスタイルをメインでやろうとおもっています。

ちょっとした感想ですけど、この程度のことをやるのにマルチモニター、PC2台は十分すぎるでしょう。PC1台と携帯1台でもできてしまうでしょう。LANは有線のほうが良いかと、、、。趣味ですからいくらお金をかけても他人がとやかく言う筋合いじゃありませんが。こちらの回線が速くても業者がダメサーバーだったらどうしようもありません。
そうそう、ファンドって投資信託?1日に1つしか価格がでませんけど、、、。
    • 0