プロが教えるわが家の防犯対策術!

縦1.5m横28mほどの長いデータを作ろうと思います。アナログで制作し、部分部分をスキャナで取り込み合成してゆきます。
フォトショップで作成する場合は数メートルずつ小分けに制作してつなげられる状態で納品でしょうか?

店舗に入るまでの路地の壁を出力で貼り、飾りたいという相談を受けました。
一枚で作ってゆくのは無理ですよね??(重くてPCがなかなか動きません。)

メモリ等は最大まで増設済みで、iMacも最新です。

相談された所へ質問もしておりますが、年末でなかなかスムーズに疑問点を聞けないので、こちらで一度質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2の回答です。

小学校などで良く行われる大きな壁画のようですね、それでしたらフォトショップで読み込んで画像補正をし、それをイラストレーターに配置というのが一般的な方法だと思います。

お仕事がアナログ読み込みで画像補正だけという事でしたらフォトショップで事足りると思います。

PDF入稿も増えましたが、未だ殆どの印刷所の共通フォーマットがaiなので、イラストレーターで作るのが一般的になっています。

詳しい事は入稿先にお尋ねなさったら宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答をありがとうございます。大変参考になりました。小学校の壁画等もそうやって作っているのですね。
4日まで担当の方がお休みなので、是非こちらで教えて頂いた事を踏まえつつ確認させて頂きます。
新しいお仕事だとかなりドキドキする事も多いですが、困りつつも勉強ですね~  アドバイス、大事に活用させて頂きます。年末のお忙しい時期にありがとうございました!!

まず、このサイズのものは貼り合せで作ります。

サイズは印刷会社に相談して下さい。機械の幅とか後加工とか色々制限がありますから。

ラフのやり取りは低解像度版で行いましょう。もちろん決定稿は実寸で作ります。意味は判りますよね。

たまに二間×三間(3600×5400)程度のものを作ることがありますが、ファイルサイズがギガ単位になる場合もあるので出力が大変です。

そういう訳でフォトショップでの処理は最低限度にして殆どイラストレーターで作成します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になります!
重ねての質問で大変失礼致しますが、絵の具の手描きで、スキャナに取り込んで、抽出をしながら一枚の絵を完成させるタッチと言うか方法で制作をしています。
アナログ画像をMac上で色を変えたり調整する必要があります。

使った事がないのですが、イラストレーターだと、色を調整したり、写真加工は出来ないですよね??
皆さんのイラストレーターを使った方が良いという点は、そのまま画面上で画像を拡大、縮小しても大丈夫な点からでしょうか?

現在の画像の大きさの調節は、スキャナの取り込みの解像度を変えて大きさ調節をしています。その不便点が解決される理由でイラストレーターが便利なのでしょうか?

何だかスケジュールがとってもタイトなお仕事なので、ドキドキしてきました。。。

Photoshopのバージョンによって扱える長さが違うので、CS2以降のバージョンで作業しましょう。

それ以前のバージョンは長辺が3mを越えるデータ扱えませんから(印刷解像度を無視すれば扱えますが)

ま、1.5x3m(4.5m)ぐらいの複数データを作るようにしましょ
28mなんてCS4でも無理ですから

こーいうのは、Photoshopではなくイラストレーターでしましょう。

>メモリ等は最大まで増設済みで、iMacも最新です。
無理 (^_^;
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答をありがとうございました!助かります。
イラストレーターは持っていないので、フォトショップで頑張ります。。。
まさかこんなに巨大なデータを扱う日が来るとは思いませんでした(苦笑)

解像度は100~150dpiだそうですが、長さが長さなので大変です。
やはり分けて制作するのですね。CS3を春に購入しておいて良かったです。