プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年前に家出したオス猫らしき猫が夏頃から庭に来るようになりました。確定は出来ないのですが、シャム系の子で、あまりいないタイプなので
おそらく間違いありません。
近づくと離れていくのですが、ある程度距離が開いていると
じっとこちらを見ています。
おそらく家出した後、どこかで飼われていて、それが案外近所で
気まぐれに訪ねて来ているのだろうと気軽に思っていましたが、
ここ数日、滞在時間が長くなり、(家周辺での)私の気配を感じると
外で鳴き続けています。

他に飼い主がいないのなら、また飼ってやりたい気持ちはあるのですが
現在野良とは思えないので、決意はできません。

しかし、今夜も 夜中に ずっと外で鳴いていました。

これは、帰ってきたがっているのでしょうか。

なにより 8年ぶりに猫が帰ってくるなんてあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

首輪はしていますか?


もし野良なら是非、飼ってあげて下さい。

野良猫は人間に飼われている猫と違って平均寿命が2年弱しかありません。
予防接種もワクチンも打たないし、栄養のある食事だって毎日摂取する事は皆無です。
生きる為、一日のほとんどをエサ探しに費やします。
病気になったら終わりです。

そんな中8年も生き延びていたなんて奇跡ですよ。
もしかしたら、、、どこかで飼われていて捨てられたか、また家出したか・・。
はたまた、全く違う猫かも知れません。
でもネ、そんな事は問題じゃありません。

貴方が猫好きで飼ってあげたいというやさしさがあるのであれば、是非飼って上げて下さい。
人になつかずエサを時々貰うだけかも知れません。
時々、来てたけどまたいなくなるかも知れません。
そんな事をする事自体、人間のエゴかも知れません。

でもね、猫好きで飼ってあげたい気持ちがあり、飼える環境があれば是非オススメします。

コレは補足ですが、、、私も以前3匹の猫を飼っていました。
うち、一匹が大通りを越えてある民家にチョクチョク行くようになりました。
ウチよりもイイご飯を貰えるのか、だんだんと疎遠になり、結局その家庭のネコちゃんとして飼われるようになっちゃいました。
それでも私はイイと思いました。ネコが幸せなら・・。
今は3匹とも寿命を向かえ天国に旅立ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、丁寧かつ具体的なアドバイスをありがとうございました。

飼ってやりたい気持ちが強くなってきました。

万が一、 野良で 8年過ごしていたなら、本当に奇跡だと思います。
首輪は付けていません。勝手に、まさか野良ではないだろうと思っていましたが、 それも実際、どうだかは判りませんね。

確かに、違う猫の可能性も否定出来ません。

でも、こうも 鳴かれると、「やはり、もしや?」と思ってしまいます。

猫を飼いたい気も、飼える環境もあります。
しかしなかなか決心出来ないのは
今の飼い主がおられるかもという懸念と、

実は、町内の空家で野良猫が大量に増えていて、
(子猫が生まれて、一気に増えて20匹くらいいます。ときおり、ウチの庭先でその野良猫達と、うちにくる子が鉢合わせしたりしていますが、お互い威嚇し合っているので、、「仲間」ではないと確信しています)近所を徘徊するため、糞尿被害で大きな問題になっています。また、その野良猫たちに、餌をあげる人が非難の目で見られています。
そのため、また猫を飼う事にした場合、完全室内飼いでないと
ならない雰囲気なのです。そこがちょっと自信がない、、、。

しかし、もう少し、様子を見つつ、
飼う可能性を含みながら具体的な方法を考えてみたいと思います。

ネコの幸せが一番ですよね。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 15:44

>8年ぶりに猫が帰ってくるなんてあるのでしょうか。


あるかもしれませんね!
イギリスで9年ぶりに帰ってきた猫もいますし。
↑確か体内に埋め込んでいたチップで確認されたとか。

保護してお近くのどうぶつ病院などに保護しているとのポスターを貼らせて貰ってはいかがでしょう?
飼い主が現れたら、交渉して許してもらったら飼うとか。

8年に比べたら全然短期間でしたが、うちの猫が家出して近所のお宅で発見した際、菓子折りを持って返してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!実例もあるのですね!!

確定ができ、なおかつ、飼い主さんが見つかるのがいちばん嬉しいです。

他の方からのご意見で、首輪が無いので 実際は現在、野良の可能性も
否定出来なくなってきました。

本宅と別宅のあるネコの首輪に手紙を付けて、お互い文通しているという飼い主さん同士の話を見た事があるので、試しに それをやってみようかと考え始めました。もし、返事が無ければ 野良と断定。。。
返事があれば感動的です。

お礼日時:2009/01/01 16:24

>今夜も 夜中に ずっと外で鳴いていました


呼んでいるのです

猫が見ている前に好物を置いてやればいいと思います
きっと昔のことを思い出すでしょう
8年も経ってなんて奇跡ですね
末永く可愛がってあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

いろいろ考えるべき事がありますが、その上で、
できれば飼ってやりたいと思います。

お礼日時:2009/01/01 15:51

8年ぶりに返ってくるとは可能性は薄いですが、皆無ではありません。



もしかして家出した猫の子供かも。

あなたに可愛がられた記憶の遺伝子とでも言うべきものがその子に受け継がれ、あなたを見つめているのかもしれません。

できたら、飼ってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
8年も経って、帰ってくる可能性は皆無ではないんですね。。

子どもの可能性も確かにありますね。

いろいろ考えるべき事がありますが、
できれば飼ってやりたいと思います。

お礼日時:2009/01/01 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!