プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パグが我が家に来て一週間ですが、質問したいことがあります。まだ赤ちゃんなのでいろんなものをかじって遊んでいるのですが、飼い主にまで噛み付いてくるんです。足に擦り寄ってくるので抱っこすると、すごく興奮して髪の毛に噛み付いてきます。それから指にも噛み付きますし、時々顔も噛んできます。正直痛いですし、ちょっと恐いです。サークルの中におもちゃとしてぬいぐるみを入れてあるんですけど、すごい勢いで噛み付いてますし、頭もなでさせてくれないです。この行為はいったいパグのどんな気持ちを表しているのでしょうか?ぬいぐるみは入れない方がいいですか?常にしっぽを振って寄ってくるので嫌われてはいないと思うのですが、経験者の方、どうしたらよいのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

>来て1週間


産まれてはどのくらいでしょうか?

子犬が物を咬むのは当たり前です
人間の赤ちゃんだって手当たり次第に物を口にいれちゃいます
が、しつけはもう始まっています
咬んでいけないものは咬んではいけないと教えましょう
つまり咬んでも良いものはほっときましょう
ぬいぐるみもそのままにしてあげてください
咬むところがないとストレスがたまってしまいます

専門家は叩いてはいけないと口をすっぱくしていいますが
叩きましょう
(専門家としては「叩いてください」とはいえないんですわ)
このとき名前は呼んではいけません
「ダメ!」といってお尻をペチンとたたき
ちょっと取り上げるなり引き離すなりします
このとき思いっきり離すのではなくちょっとだけ(1mくらい)にしてください
また戻って咬んだら(咬むまで待って)「ダメ!」といってペチン
これを繰り返します


腰と顔は叩かないように
構造的に腰を上から叩かれると弱いです
顔はこの種は叩かれても目を瞑らない子がおおいです(シーズーやブルドックなどの鼻の短い犬)
鼻は弱点ですし目が危ないですからね

しかる時のコツはしかり方を一定にすること
長々と説教するなど意味はありませんし
叩いたりつねったり押さえつけたりと色々すると
叱られてるのかイジメられてるのかわからなくなってしまいます

「ダメ!」と言ってお尻をペチン
をお勧めします
そのうち「ダメ!」だけでやっちゃいけない事だと認識するようになります
これがまさにパブロフの犬です

この回答への補足

真夜中にありがとうございます。生まれてからは、2ヶ月半です。手や顔はわかりますが、髪の毛を噛む時も叱った方がいいですか?そのうち頭もおとなしく撫でさせてくれるのでしょうか?

補足日時:2009/01/03 03:02
    • good
    • 1

パグを飼っています。


ヒトを噛み付く時は髪であろうと絶対に叱ってください。
ぬいぐるみなど噛んでもいいものを噛んでいるときは褒めていいと思います。噛んでいいものといけないものをだんだん区別させていくことが大事です。あげるものがすべて噛んではダメだとストレスが溜まってしまうので噛んで安全なものは飼い主の管理のもとであげください。
但し、留守にするときはおもちゃは危険なので取り上げたほうがいいと思います(ぬいぐるみの綿などが腸に詰まると大変です)。
 最初のうちは褒め言葉と叱り言葉の区別がつかないので、褒め言葉=高い声のトーンでヨシなど一言、叱り言葉=低い声のトーンでダメなど一言、家族全員でこれらの言葉を統一させてください。
 顔のシワなどのお手入れは仰向けにして飼い主の足の間に挟むか
犬の上からヒトが覆いかぶさって抵抗できないようにする(マウンティングポーズ)がいいと思います。今が肝心ですので嫌がっても止めないで毎日繰り返すことでだんだん慣れてきます。また、絶対服従でおとなしくしていられるようになったらいっぱい褒めてあげてください。
    • good
    • 1

No.3で回答した者です。



>仰向けに抱っこするとすごくいやがって暴れますが、それでも無理やりにでも仰向けにした方がよいですか

暴れても当たり前という態度で、断固として行ってください。
暴れたからと言ってはなしてしまうと、暴れると逃げられると学習してますます暴れるようになります。
時間がかかっても、決して離さないようにしていると、そのうちおとなしくなります。
期が強い犬の場合、大人しくなるまで1時間かかる場合もあるそうですが、たいていは5ー10分もすれば大人しくなります。
これは母犬が子犬にやる方法をまねたもので、子犬を従順にする効果が高いし、弊害がないと言われています。

体のお手入れは最初はどの犬も暴れます。
先に述べたように、あごの下の首の皮をつかむと噛むことができませんからそこをしっかりつかんで暴れても離さないようにし、断固とした態度で行ってください。
最初は5分でいいので、毎日必ずやっていると犬も慣れてきます。
少しでも大人しくしていられたら高い声でうれしそうに褒め、
暴れていたら無言で手入れを続けます。
お手入れの後に特別なおやつを与えると、お手入れによい印象を持つようになります。

最も大事なのは、暴れたからといってはなしたりやめたりしないことです。
毎日断固とした態度で、しかしいい子にしているときには褒めながら続けていると、ひと月もすれば大人しく手入れさせるようになります。

仰向け抱っこでおとなしくなったとき、歯にも触るようにすると、将来の歯磨きの準備になります。
    • good
    • 0

噛んだら(ソフトな噛み方のときも)そのつど低い声で「あっ」と言ってください。


これは母犬が叱るときの声と似ているそうです。
すぐには効果が感じられないと思いますが、そのつど必ず言うようにしていると2週間ほどで変化が出てきます。

またうれしくなってじゃれ噛みしてきたら、ぷいっと横を向いて犬をそのままにして別のところに行ってしまうことを必ず行うようにすると、
噛むと遊んでもらえないのだと学習するようになります。

痛く噛んだら、「痛い!」と大声で言うようにします。

子犬と遊ぶときは手をひらひらさせないようにすることが大事です。
また、興奮状態をあまり長く続けさせないようにします。
子犬のころに常に興奮していると、将来興奮しやすい犬になるそうです。

ぬいぐるみであまりに興奮するようでしたら、入れない方がよいです。
ロープやコングなどにしてみてはどうでしょうか。

毎日、仰向け抱っこをすることをお勧めします。
普通の子犬ですと、すぐにおとなしくなり、気持よくなって寝てしまいますが、気が強い子犬の場合はおとなしくなるまでかなり時間がかかりますので、テレビを見ながらでもよいです。
噛んでくるようでしたら、首の下のあごのかわをつかむと噛むことができませんし、ここをつかんでも犬は苦痛を感じません。
大人しくなったら足先やマズル、腹、歯茎などをやさしく触るようにすると、将来どこを触っても嫌がらなくなります。

これを一日一回、気が強い場合は日に数度行うとよいです。
服従と、我慢を学ばせることができますし、スキンシップもとれます。

子犬と遊ぶ時は、おいでおいでーと言って名前を呼んで来させるのを毎日何度でも行うとよいです。また、おいでーと言いながら横についてこさせるのを日常的に行っていると、散歩のときに飼い主に調子を合わせる準備になります。
また、子犬は四つん這いになって遊んでやるととても喜びます。
もちろん、上述のように、噛んできたら中断して10分間は放っておいてください。
また、遊ばせすぎは避けるようにしてください。

なお、手で叩くと攻撃性が出ることがありますし、手を恐れるようになることがあるのでお勧めしません。叩くのは信頼関係が完全に出来、服従訓練もしっかり入った後、例外的に(命にかかわるような場合に)のみ行っていい場合があるとは思います。

どうしても噛みつきがひどく直らない場合は噛み返すのが効果が高いのです(が勇気が要りますよね)。これもあまり月齢が低い場合はお勧めしません。

また、ワクチン後、パピークラスなどで他の犬と遊ばせると噛み加減を学ぶことができます。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。仰向けに抱っこするとすごくいやがって暴れますが、それでも無理やりにでも仰向けにした方がよいですか??シワのお手入れをしたいのですが、いやがって噛んできますが、どうしたらおとなしくしくお手入れができるようになりますか?

補足日時:2009/01/03 12:53
    • good
    • 1

>髪の毛を噛む時も叱った方がいいですか?


叱ってください
とにかく顔、頭、首に咬み付くのは絶対に許してはいけません
つらいことですが貴方の犬より人間の子供の安全のほうが大事です
うちにも4匹いままで6匹飼ってますので愛犬への思い入れは十分にわかりますが
犬の飼い主として人様に怪我をさせるような事は愛犬のためにも絶対にあってはないのです
手を甘噛するのは6ヶ月~10ヶ月くらいまでは大目にみるのがいいかもしれません
子犬にとって大切なコミュニケーションなのでいまはさせてあげましょう

”ペチン”ですがご自身の手の甲を叩いて3秒ほどで痛みが無くなるくらいの手加減にしてください
ダメージを与えるのが目的ではありません
犬が不快だと思えばそれで済みます
「ダメ!」からできるだけ短い時間ですませてください
そのためはじめは遠くから「ダメ!」といわずに手の届く距離に座って
しつけてください

「ダメ!」をいってから5秒もあくようでしたら
何故叩かれたのか関連付けできなくなるので言い直してください
当然「ダメ!」と言って止めるようなら叩く必要はありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!