アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、妊婦の方を見かけるとカバン等に
妊婦さんようのストラップのようなものをみかけますが・・・
アレをつけて、「私は妊婦です。皆さん優しくしてください。」というのを
あからさまに表現している気がします。

妊婦さんは大切ですが・・・わざわざそんな風にまで目立たなくても。とすごく不思議です。
私なら、ちょっと・・・と思ってしまいます。
わざととそのストラップ風のものを見せびらかして、他人に優しくされることで優越感に浸っているのですか??

A 回答 (46件中1~10件)

おなかが目立って他人から妊婦だと分かるようになるのは6~7ヶ月


以降なんです。しかもそのくらいから体調も安定してきます、一般的には。それまではつわりで吐気が酷かったり、貧血で倒れたりすることもあるんです。で、倒れたときに介抱してくれる人に妊婦さんだと判ってもらえば、お腹を圧迫しないように気をつけてくれたりいろいろと便利なのですよ。場合によっては救急車が出動というときも、妊婦さんだとあらかじめ判っていれば救急隊の対応も違ってくるのでしょうし。
万が一のときの場合の目印だと思ってください。

まぁ私は付けていませんでしたけどね。
なんか、周りに気を使わせてしまいそうで。

なんか、むずかしいっすねーーーーーーーー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、妊娠してもつけないと思います。
自分が一番!!のような考え方はいやですので・・・。
多少は理解できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/04 14:49

26歳女性ですか~



あなたみたいな女性もいるのですね 
ちょっとびっくりです
本当に色々な人がいるのですね

私はストラップをつける場もなく過ごせたのでよかったですが
中には 早期流産の可能性も高く薬を毎日飲みながら 医者に「できるだけ安静にしていないと」と言われながらも 旦那の給料だけではやって行けず(不況も重なり) つわりで吐きそうなのを我慢し 毎日通勤している方もいます
そんなの私には関係ないといわれてしまうのでしょうかね?
なんだかさみしい限りです 辛い人に対する優しさはないのですか?
なんだか妊婦だけ目の敵にしていますが よっぽど変な妊婦にでもあったのですか?

妊娠経験をしていない方にはわからないと思いますが私はつわりの頃スーパーで我慢できなくなるほど気持ち悪くなり しゃがみ込んでしまった事もあります 
妊婦で体調が悪く(妊婦でも 体調をあまり崩さない人も中にはいますが)電車に乗って通勤している人なんて 本当に大変だろうなと思います
もう少し優しい目で見てもらえると嬉しいです

見た目よりいっぱいいっぱい辛さを我慢しているのですよ

いずれ 自分が妊婦になった時にでも気づいてくれる日が来る事を願います
    • good
    • 11

優越感になんか全然浸ってません。


私が妊婦の時は、ストラップはありませんでしたがあれば良かったと何度も思いました。

質問者さんは妊婦さんにやさしくしてますか?
しない方が多いから、そういうのをつけているんですよ。

上の子の妊娠の時は、冬だったのでコートで臨月になろうとしても全然目立たなかったようで、
バスで優先席に座っていたら、おばあさんが来て明らかに他の人の視線が私に来ました。
「何で若いのが座っているんだ」って。
もちろん譲りましたよ。
それを当り前のように見られました。
逆に「私、妊婦ですから」ってみんなに言えますか?
それが言えないから、ストラップが存在しているのではないでしょうか。

下の子の時も、初期段階でつわりがあったので優先席に座っていたら
あからさまに若い子が「なんであの人優先席に座ってるの?」って陰口をたたかれました。

他人に優しくされることではなく、他人が優しくしなければいけないのです。
質問者さんは妊娠したことないように思いますが、妊娠をしてからそういうことを書いてください。
    • good
    • 10

妊婦ストラップを付ける付けないは個人の自由だと思います。



ただ、私はバスでは常にお年寄りに席を譲りますが(自分も立っていた場合はどなたかに「譲ってあげて」と言っています)、妊婦と5歳以上の自分の足で立てる子供には譲ったことないですね~。

お年寄りは好きで年老いてるわけじゃないし
いつか皆が年老いていくものだけれど、
妊婦がしんどい思いしてるのって、
好きでセックスして生むのを選択してるわけでしょ?

アラサーなので友人にも妊婦が何人かいるけれど、
“友人がしんどそうだから”という理由で彼女らには席を譲ったり荷物を持ってあげたりするけれど、
赤の他人が好き好んで計画し(あるいは避妊の失敗)して生もうとしてるからって、どうして自分が助ける義務があるのか不思議です。

私の男友達も「妊婦マーク見てるとさ~、私、セックスして中だししてます☆って言ってるように見えてグロい」って言ってましたww

そもそも優先席だって優先してあげてほしい、というバス会社の意図はあっても座る人間からすれば譲る義務も罰則規定もないです。
ストラップつけて「早よ席を譲らんかい!」と仁王立ちしている妊婦には心の中で「だったら最初から生むなよ」と思いつつ、寝たふりもせずふつうに座り続けます。「妊婦なので譲って」と声に出して言うような方がいたらそりゃ譲りますよ(※ ただし優先席に限る)

でもさ~、ストラップつけてるから無言でも譲ってほしいって
何さまなわけ??って思いますよね。気づくことさえ我々一般人の義務だと思っているのだろうか・・・そんな自己中な女から生まれてくる子供が育つ将来が怖いですね。

世の中にはいろんな考えの人がいるのだから、
「妊婦がいたら、私なら助ける。ゆえに妊婦になっても助けてもらって当然」と思ってこれ見よがしにストラップ飾るなんてナンセンスです。みんながそう考えてるわけじゃないですし。
    • good
    • 4

妊娠中は(特に初期)ホルモンバランスが崩れて、些細なことでもほんと辛いんです。


しかも初期だからおなかが出ていないからわかんないですし・・・

少しそれますが、授祝のように妊娠プレゼントを贈る人が増えています。
​きっとこんな時代だからみんな人とのつながりを大切にしているのでしょうね。
http://sazukari.com

ぜひ大切なご友人が妊娠したら贈ってあげてください。
目に涙を浮かべながらaki_kawasiさんからのメッセージを読んでくれることとおもいますよ。

参考URL:http://sazukari.com
    • good
    • 2

私もこのマーク、つけていた事があります。


でもこのような偏見があることを知り、そんな風に思われたら嫌だな、これを見たことで傷つく人がいたら嫌だな、と思い、つけるのをやめました。
しかし妊娠8ヶ月の時、お腹の中で突然赤ちゃんの胎盤が剥がれてしまい、(もちろんそんなことには私も気づいていませんでしたが、何かおかしいなと思い)病院に向かう途中、あと十数メートルのところで貧血を起こし歩けなくなりました。その場で座り込んでしまいましたが、8ヶ月で産院の前にいても、私は元々太っていたので誰も妊婦が体調悪くして座り込んでいるなどとは思わなかったのでしょう。通りかかる人皆助けてなんてくれません。目の前が真っ白で、意識もしばらく飛んでいたので声も出ませんでした。その後、どれくらい経ってからかわかりませんが、意識がもどり、なんとか病院にたどり着く事が出来、そのまま総合病院に救急搬送され母子共に助かりましたが、もしあの時意識が戻っていなかったら・・・?私は誰かに妊婦だと気づいてもらえたかわかりません。子供の命も私の命もなくなっていたかもしれません。妊娠したら無事生まれてくるのが当たり前ではないのです。実際には、このストラップに命を救われたわけではありませんが、万が一、何かあったとき、誰かに気づいてもらうためには、つけておいた方がいいと思える出来事でした。実際はもう、妊娠すること自体、恐いですけどね。
優越感や優しくして欲しいアピールよりも、お腹の子の命を守るためだと思いますよ。
    • good
    • 11

妊娠7ヶ月でフルタイムで働いているものです。


マタニティマークはつけています。無料でもらいましたから。
無料で貰ったから、何かあった時のためにつけているだけです。
妊娠すると、体重が7Kg~10Kg増えます。
ダンベルでその重さは重くないですか?
歩くのはぜんぜん問題ないです。しかしじっと立っているのはだるいし眠いし本当に辛いです。
まして電車が急停止して転んだら危ないですし。
だからできれば優先席でいいので「お願いだから座らせて」と座りたいのが本音です。
通勤ラッシュはまず無理ですが…。
小さな命がおなかの中で育っているのです。
出産まで数ヶ月間の間だけですから多少ゆずってあげてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 10

私も何も目立ってないと思います。


見かけた覚えがないですね。。。それ程印象に残らないものなんだと思います。。。
もっと目立つものが出ればとさえ思います。

他の方が言うように、優越はまずありえないです。
他の方が言うように、自己(母子)防衛の手段に過ぎません。
別につける事自体大した事でも何でもないし、気にしすぎ。
妊娠できない体なんですか?
妬みにも見えます。

優越に浸ってる方、少なくとも私の周りにはいないし見たことがない。

当時そのストラっプを残念ながら持っていなかった
2児の母です。

私が26の頃はすでに子供がおり、
その年齢の方の疑問にしては幼稚でひねてるなと思いました。
    • good
    • 10

こんにちは。



妊婦用のストラップ、目立っていますか?私は現在妊娠9ヶ月でようやく産休に入ったところですが、毎日3つの電車を使って往復していて、一度も譲られたことがないので(と言っても、毎日つけているわけでもないですが)、目立っていないか知られていないのだとばかり思っていました。

基本的に何のトラブルもないので、普通の日はほとんどつけていません。ただ、お腹が張るようになって、医者にできるだけ安静にと言われても勤務を休めないような時には、ちょっとつけてみようかな、と思います。(ま、何の効果もなかったですけど。)

あとは、運良く座れたときに(特に優先席に)、「言い訳」でつけておくことがあります(苦笑)。もともと非妊娠時は前に高齢者に立たれると、譲らないと悪いような気がして立ってしまうタイプなので、「ちょっと今は譲れないよ」って言い訳のつもりです。(これも知らない人が見れば何の効果もありませんけどね。)
    • good
    • 4

車とかでも「妊婦さんが乗っています」とか


「子供が乗っています」というシールがありますね。
それも事故があったときにそれがあったら子供や妊婦さんから
先に助けることが出来る意味合いもあるようです。
他の方もおっしゃっていたように妊娠ストラップも
そのような意味合いがあると思います。
私はまだ妊娠の経験はありませんが、
「私は妊婦です。皆さん優しくしてください。」を
あからさまに出しているとは思いません。
私の地域ではスーパーなど妊婦さんや
お子様連れや重たい荷物が持てないお年寄りには
定員が車まで荷物を持っていくことをしていますよ。
もちろん皆さんきちんとお礼を言っていますし。
私はそれを見ても「妊婦は甘えている」とは思いません。
例えば、私の地域ではスポーツ大会がありますが
妊婦さんをそれに出させますか?
それもでなくていいという甘えになるのでしょうか?
つけることによって周りが「妊婦さん」だとわかるだけでもいいかと思います。
席を譲らないにしても、わかれば自分も妊婦さんにぶつからないようにとか慎重に行動できますしね。
    • good
    • 5
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!