アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、妊婦の方を見かけるとカバン等に
妊婦さんようのストラップのようなものをみかけますが・・・
アレをつけて、「私は妊婦です。皆さん優しくしてください。」というのを
あからさまに表現している気がします。

妊婦さんは大切ですが・・・わざわざそんな風にまで目立たなくても。とすごく不思議です。
私なら、ちょっと・・・と思ってしまいます。
わざととそのストラップ風のものを見せびらかして、他人に優しくされることで優越感に浸っているのですか??

A 回答 (46件中41~46件)

28歳、女です。

私も何度か見たことがありますが、正直電車通勤するまでは
知りませんでした。
今ではもっと広まれば良いのにと思います。
私の認識では初心者マークと同じで、気を付けて下さいねの
意味合いと、何かあった時の対応の為だと思ってます。

なぜそこまでして波風を立てる言い方をするのかの方が不思議です。
女性か男性かは分かりませんが、皆母親から生まれてきて
大切にする気持ちだけで良いじゃないですか。
妊婦さんが優越感で外に出歩いてると本気で思いますか?
もっと優しい世の中になって欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妊婦さんが優越感で外に出歩いてると本気で思いますか?>>
どこに行っても、「大丈夫ですか?」などといわれることに対して優越感に浸って、調子にのっているのでは??と思いましたので、質問させて頂きました。
回答を頂き、多少は理解できましたが、まだ妊婦に対しては優しい気持ちで接することはできません。

ちなみに私は26歳、女です。

優越感?

妊娠し母となったならもう、
そんな自意識に気を取られている女はいないんじゃ?

妊婦というのは、自分が死んだって子供を産む覚悟なわけだし、
自分の優越なんて妊婦にはあんまり関心ないと思います。

そんなことより、母親は、
非常時を考えてつけているわけですよね。赤ちゃんを守るために。
高血圧、貧血、流産、破水、嘔吐、腹痛、などなど、
いつでも可能性あります。
お母さんが街で急に倒れても、出血しても、気を失っても、
搬送先は、婦人科のあるところでなきゃならないし、
心肺停止したって、最悪死亡したって、
六か月あたり過ぎてたら赤ちゃんは緊急に出さなくてはなりません。
それを周囲に伝えるための母からのメッセージということ。
ただの病人けが人じゃないよ、お腹には赤ちゃんがいるから、まずはそっちの救助を、
ということを伝える努力は、親の務めです。

座った方が、胎児の安全は守れます。
だからストラップつけて人に頭下げてでも座る努力をする母のほうが、
自覚のある賢明な親だなあと思いますよ。
私はたまたまつける必要がありませんでしたが。

もし満員電車ですぐそこにいるのが妊婦だと知らないで、
自分の肘で強くお腹を突いてしまったりして、
胎児に影響でたり流産して責任問われるなんて困りますよね。
妊婦さんは、ちゃんとストラップつけて、自分で知らせて
赤ちゃんを守る最大限の努力はしといてほしいです。
座席はもちろん喜んでお譲りするし、という気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

席を譲るべきか否かなどは座った方の意思であると思います。
疲れているから、体調が悪いからこそ座っているかもしれないのに。
そんなストラップをみせびらかして、譲られて当然!と思う、ずうずうしい妊婦がいることも事実です。

人にもよると思いますよ。

「妊婦様のお通りだ。道をあけろ」みたいに妊婦だからって
優遇されることが当たり前のように思っている人間もいるのも
事実ですし。

ストラップをつけた妊婦さんが全部が全部そう思っているわけじゃ
ないと思いますけどね。私は万が一何かあったとしても母子手帳を
常に携帯していたのでそっちを見てもらえばいい、むしろストラップを
つけてたらあなたのように快く思わない人に逆恨みされても嫌ですからね。つけませんでしたよ。

>わざととそのストラップ風のものを見せびらかして、他人に優しくされることで優越感に浸っているのですか??
あなたのその偏った考え方の方がちょっと・・・と思いますけどね。

車につける「子供が乗ってます」プレートと同じようなものだと
思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

多少は理解できました。

ただ、最後の一文がよくわかりませんでしたが・・・。
ありがとうございました。

現在2ヶ月の子供を持つものです。

妊娠中も仕事をしていたので、2時間弱かけて満員電車に乗って都内まで通勤していました。私自身あのバッチは、おなかが目立たない時期にすごくお世話になりました。あれを見て席を譲ってくれる人、満員電車でも端っこを譲ってくれる人、他人の親切に沢山ふれることが出来て嬉しかったです。9ヶ月のときバスに乗ったら優先席が開いていたので座りましたが、次のバス停で立ってる人もいて、見渡せば60歳以上の人ばかりだったので席を立ちました。そしたら、おばさんに「あなたは堂々と座ってればいいのよ!」と言われ、すごく嬉しかったです。
(結局は足が悪い人が居たので立ちましたが・・・)
でも、あのバッチをつける前まで、あなたのように思われたりしないかとか心配になったことがあります。別に優越感でつけるわけではないです。あのバッチで自分自身を守ってると私は思ってつけていました。
私は体力に自身があったので、妊娠しても少々のムリは大丈夫だろと思っていた自分が、妊娠して初期・中期・後期と行きの電車で座れなかった日は、午後ぐらいから体調が悪くなることが多かったです。それでなるべく譲ってもらえたら座るようにして、体を休めながらすると1日仕事に支障がなく過ごすことができました。
妊娠中って妊娠初期だって、安定期だって、すぐ疲れやすかったり、気分が悪くなったり、ムリをすると体調が悪くなったり・・・コントロールしにくい体です。そんな中、おなかが大きければ分かり易いですが、目立たないとぶつかられたりとヒヤッとすることもあります。
正直、身近に妊娠した方がいないとわからないと思いますが、あなたのように思われることは残念です。
是非、バッチをつけた人を見つけたら席を譲って上げてください。
    • 0
この回答へのお礼

多少は理解できました。
ありがとうございました。

ストラップの意味は、妊婦さんの為だと思います。

もし、まだお腹が出てない状態だと妊婦かどうか分かりません。そんな時に声も出せない程具合が悪くなった場合、胎児に影響のない投与や処置をしてもらう為のサインかと。

質問者さんだけでなく、理解がもっと必要ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

今回質問し、回答を得たことで多少は理解できましたが、未だに納得できないです。
個人的な意見ですが、私自身、妊娠してもこのような行為はできません。

妊婦がそのマークをつけている分には問題ないですけど、

かわいいからって理由で妊婦でもない人がそのマークをつけているほうが問題ですよ。

妊娠初期はおなかが目立たないため、具合が悪くても無理をしてしまう場合があります。
聞いた話で申し訳ないのですが、こんなことがあったそうです。
とある駅でしゃがみこんでいて、顔色が青ざめて動くことも出来なかった女性が居たそうです。
その女性のカバンに妊婦マークがあったため、声を掛けた女性(経産婦・二児の母)が気を利かせて、
救急隊員に妊婦であることを告げたおかげで、搬送先が産婦人科とすぐに決まり、その妊婦さんは危機状況を脱したそうです。
気がつくのが遅れて普通に救急病院へ搬送されていたら、母体も子供もとても危険だったそうです。

おなかが大きければ「あ妊婦さんね」と誰でも見て取れますよね?
じゃぁ、おなかの目立たない妊婦さんは「妊婦じゃない」といわれなければならないのでしょうか?
優しくして欲しいとか、席を譲られて当然って思っている人も中に居るのは事実ですが、
そうでない妊婦さんもたくさん居ます。
マークをつけていない人が多いのは、そういう偏見が嫌だからです。
私が妊婦のころはまだそのマーク自体がありませんでしたので、出来たときはとても良い事と思いましたね。
むしろ、すべての妊婦がこのマークをつけても、あなたのような白い目で見られない環境が作られなければならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

多少は妊婦さんの考え方も理解できました。
しかし、自分だけが特別!と思っている妊婦もいることも事実です。

←前の回答 1  2  3  4  5