アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、妊婦の方を見かけるとカバン等に
妊婦さんようのストラップのようなものをみかけますが・・・
アレをつけて、「私は妊婦です。皆さん優しくしてください。」というのを
あからさまに表現している気がします。

妊婦さんは大切ですが・・・わざわざそんな風にまで目立たなくても。とすごく不思議です。
私なら、ちょっと・・・と思ってしまいます。
わざととそのストラップ風のものを見せびらかして、他人に優しくされることで優越感に浸っているのですか??

A 回答 (46件中31~40件)

他の方が言われているように、決して優越感云々ではないと思います。

で・・・。ここまでの回答者の方は、女性が多いように見えましたので、あえて男性である自分も回答させていただきます(もっとも、以下は「男性だから」という意見ではないのですが)。

私は、妊娠中のバッチ(たまごクラブについてくるやつ?)は、付けておいてほしいと思います。
見た目で、「あ、この方は妊娠中だな」という方は別に付けていなくても構わないのです。
付けておいてほしいのは、「見た目では分からないけれど、安定期に入る前や、つわりで具合が悪い方」です。

私の家内は妊娠初期につわりがひどかったです。
何も食べられなくて、妊娠しているのに体重は減っていきます。
結局は入院が必要になるほどでした。

つわりで苦しくない方も多いでしょう。
しかし、つわりで苦しい方も沢山いると思います。でもそれを他の人にアピールできる方法は少ないです。
しかし、あのバッチがあればアピールできます。

少なくとも、「妊娠中で苦しい人(大変な人)には、気を遣うつもりがある」私のような者にとっては、むしろアピールしてもらった方が話が早いのです。

以前、地下鉄の普通のシートに座っていました。
そこに、妊娠8か月くらいの大きいお腹の妊婦さんが乗ってきました。私は席を譲りました。
その妊婦さんは、席に座りました。一緒に乗ってきたご主人らしき方と笑顔で話していました。
ところが、その後ろにもう一人、女性が乗ってきていました。
席を譲ったあと立っていた私に「すみません。ちょっとつかまらせてください」と言って、私の立ち位置を移動させて手すりにつかまりました。

その方をあらためて見て・・・愕然!
つわり・・・!?
お腹こそ目立っていませんが、見るからに具合が悪そうな顔色でした。持っている鞄から、母子手帳の端が見えました。

この状況、個人的には「安定期で具合もよさそうな妊婦に席を譲るより、つわり(かもしれない)具合の悪そうな女性にこそ優先して席を譲るべき」だったと思います。

多分、後から乗ってきた方は、手すりにつかまりたいだけでなく座りたかっただろうと思います。
そして私は、他の乗客の方に「すみませんが、この方(後から乗った女性)に席をお譲りください」と言う勇気はありませんでした。

その後しばらくして、たまごクラブのバッチを知りました。
あの時、つわり(かもしれない)女性の方がこのバッチをしていれば・・・。私のように勇気がない者でも、「どうぞ」と席を譲れると思いました。

だから・・・、つわりなどで具合の悪い妊婦さんには、付けていてほしいと思います。
    • 0

現在妊娠8ヶ月です。

バッチはつけていますよ。

でも優越感ではないですね
優しくしてほしいとも思っていません。
ただ、妊婦なんですよってサインです。
もし何かあったときこのバッチがあることによって
周りの方の対応が違うだろうと思います。

一人のときに何かあって救急車を呼ぶ事になったときなど
これが見えれば、救急の対応も違うかもしれないですよね。

あとですね。
電車だろうがバスだろうが、一度だって席を譲ってもらった
ことなんてありません(首都圏在住です)優しくしてもらったことも
ないですね。そんなもんです。世間って。
わざと「妊婦なんだってよ。席なんか譲るか!」という
人もいらっしゃるようですし。

そういう考えの人って必ず自分にかえってくると私は思っています

今、優越感や「何で優しくしなきゃいけないの?」と思うでしょう
でももしかして自分が妊婦になったときに、バッチの必要性が
わかるかもしれないですよね?
そのときに「以前自分が思っていたように、優越感や、
やさしくしてほしいと思ってこのバッチをつけていると思う人が
いるんだ」と覚えておかれればいいと思いますよ。
でもあのバッチは任意ですからつけなくたっていいんです。

私は今も小さい子供の親が嫌いです(これから自分がなるのに)
だからこそ、自分が子供を産んだあとは「こうしていると嫌だと思う
人がいるんだ」ということをよく覚えておくつもりです。
    • 0

昨年妊娠し子供が生まれました。

あ~あのストラップ!妊婦雑誌(たまごクラブ)を買ったらついてきたな。
でもすぐ捨てましたよ。恥ずかしくってつけられないと思ったから。

aki_kawasiの様に思ってる人いるんですね。よかった~つけなくて。
あのストラップ「私は妊婦です。皆さん優しくしてください。」
っていう感じでうけとる人いるんだよね。それもわかるような気がします。
そう思われるのが怖くて即捨てました。
それ以外にも妊娠を理由にいろんな面で甘えたくないっていう気持あったかな。

でも妊娠・出産を経験して、妊婦さんや子供抱えてる人には
優しくしようと以前より強く思うようになりました。
自分はどうでもいいけど他人には優しくしたいな、と。

しかし、臨月の頃には思いがけず、いろんな人にやさしくされてうれしかったな。
でも一番つらい時期はお腹の目立たない妊娠初期なんですよね・・
だからこういうストラップ作ったんでしょうね。
    • 0

誰か、個人的に強い敵意をお持ちになっている女性が、

身の回りに具体的に存在するのだろうなと、思ってしまいます。

ずうずうしくて、優越感に浸っていて、
なのに人から優しくされていて、
それを当然かのように振舞っていて、
特別扱いを受けていて、大丈夫?といたわってもらえる女。
その女のせいで私はないがしろになって、劣等感を感じた。

そういう、ある人物がいて、強く憎んでいるのだろうと思います。
文面をそのまま総合して繋げただけですが、その相手の人物像が容易に見えてきます。
恋敵か友人か実母に、そういう該当者はいませんか。

妊娠や出産という、ある女の事実によって、
敗北を感じたり、傷ついたり、心を病んだ経験でもなければ、
妊婦という大きな集団、つまり総体全体に、
それほど普遍化した敵意をもつという例は、ないものですよ。

どういう個人的なご経験があったにしろ、
妊娠した女性という大きな総体そのものに、無差別に敵意を向けても、
あなた自身の問題は解決しません。
いくらストラップを無視しても、あちこちに妊婦が存在するのは事実です。
この世から妊婦がいなくなることはありません。
その事実をストラップで見せつけられるのが、
そこまで気に障るというのは、
個人的な経験に基づく、個人的な都合だと思えてなりません。
個人の都合で、周囲の妊婦全体に敵意を向けるのは、迷惑行為です。

もちろん席を譲らなくても、誰もあなたを責めませんよ。
座りたくて座る権利はみな対等です。先に座っていた人の自己判断で当然です。
今のあなたは、譲ると自分の負けを認めるような気分になるのでしょうか。
優越感を抱く機会に飢えているのでしょうか。
劣等感いっぱいで辛くて、自分の優越を、妊婦を使って確かめたいのでしょうか。
あなたの文面にある心の持ち方では、いつまでも、しんどいままですよ。

自分に傷を負わせた相手の人格を、世の中全体に普遍化して、
無差別に敵意を向けるのは、鬱や人格障害などの症状にもあります。
よくご自身を振り返り、カウンセリングなどお受けになられた方がよいかもしれません。
心穏やかになられることを願います。
    • 0

「妊娠は病気ではない」と思い込んでいらっしゃるのでしょうか……。

いずれ行く道、ですよ。
妊婦だって仕事もすれば電車にも乗るんです。
優越感?ってなんの優越感でしょうか?

妊婦だったとき、小さい子連れだったとき、「申し訳ない」「迷惑をかけるから小さくしてなくちゃ」「わたしの行動で妊婦や子連れのイメージが決まっちゃうかもしれない」と思ったことはあれ、「優越感」に浸ったりすることはありませんでした。

質問者様は、ご老人や障害者に対しても「優しくされて優越感に浸っている」と感じてしまわれるのでしょうか?
    • 0

再度。

>どこに行っても、「大丈夫ですか?」などといわれることに対して優越感に浸って、調子にのっているのでは??と思いましたので、質問させて頂きました。

どんな妊婦さんを見てもそのように見えてしまうのなら、要注意!
ご質問者さんが妊娠したときに、ご質問者さん自身が、心の奥底で優越感に浸ってしまうということを示していますよ。
鏡になっているんですよ。
その時に、今の、妊婦さんを非難したりやさしくできないご質問者様自身を、恥ずかしく思い、後悔することでしょう。
    • 0

なぜ人から優しくされると優越感を感じると思うのか疑問。

ふつうは温かい気持ちになったり感謝したりするだけだと思うけど…。

あなたには病気がちの兄弟でもいて、
親がそっちにばかり目を向けていたような過去でもあるの?
それとも妊婦に対して何か特別な妬みでも?

マタニティマークの議論はネット上では珍しくないけど、
質問者(スレ主)って大抵が女性のような気がする…。しかも若い人。
「自分たちのときにはこんなマークなかったわ」っていう中高年ならともかく、
これから貴女だって同じような立場になるでしょ…って人が文句言ってる。
妊婦は同じような世代の女性だから気になるのかもしれないけど、
経験してない事に対して憶測だけで偏見を持つのはどうかな?
他の人の回答内容をもっとよく理解してください。
    • 0

同じ女として恥ずかしい限りです。

お腹が大きくても押しのけて行き、席に座るおばさんとかいます。
だいたい、あれをつけていても周囲から「大丈夫?」と心配されることなんてないです。

つわりのきつい時期はたった5分でもバス・電車などの公共交通機関に乗っていること自体が辛いのです。
せめて座らせて下さい。
都心部は空気も汚いし、周囲の人達の臭い(たばこ・体臭)で吐き気が増すのはもちろん、脱水・貧血でふらふらです。

つわりが治まったらまだ立ってはいられますが、お腹が目立ってきたらきついです。
立っているのも辛いし、少しでも押されたりすると痛く、お腹が張ってしまいます。肘鉄なんて考えられません。
妊婦がお腹を手で押さえているのもアピール目的ではありません。

ストラップは他の方の言う様に『子ども乗ってます・初心者マーク』と同じではないでしょうか。
ストラップを着けている母親も危ないと思っているから気を付けています。
そして、周囲の人へそれを知らせています。

>優越感?ずうずうしい、調子に乗ってる
>妊婦に優しい気持ちが持てない
そんな風に言ってたら僻みか何かかと思われてしまいますよ。

妊婦への偏見ってなんででしょうか?そのストラップで妊娠をアピールしているということ以外に何かあなたの中にあるんじゃないですか?
    • 0

妊婦バッジが配られ始めた頃に妊娠しました。

今のように普及(?)していなかったので、つけようかどうしようか迷いましたが、
ツワリで気分が悪くて優先席に座ったときに、年配の男性から
「あんたみたいな若者は座席にすわるもんじゃない!」と電車を降りるまで説教されました。
言い返す元気もなく、とても悔しくて悲しい思いをしました。
まだお腹も出てなくて、見た目には妊婦と分かりません。
タクシーに乗るほど経済的余裕もありません。
それを機に、妊婦バッジをつけるようになりました。
6ヶ月頃は、「この人、太ってるの?妊娠してるの?」程度のお腹の出方ですから、
なんとなく「太ってる」と思われるのが嫌で、妊婦バッジをつけ続けました。
普段はバッグの中に隠してましたが、電車やバスで座っているときは、以前の経験から、バッグの外に出して、妊婦であることをアピールしてました。

そんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多少は理解できました。

そういう風に感じられる方もいらっしゃるんですね。

わたしはバッジが普及する前に妊婦でしたが、電車などで一番つらいのは、外からみてわからない、つわりの時期なんです。
自分から「すみませんつわりなんで」というわけにもいかないし、傍から見たら元気な女性なわけだし……

ですから、バッジができたときは、企画した人に対して「すごいな」と思いました。現在はすっかり普及しているものだと思いました。

白い目で見られるのが嫌でしない方もいるかもしれませんが、
優先席に「妊婦」マークがあるように、障害者やお年寄りと同様、妊婦さんと乳児連れは「優先されてしかるべき」存在です。
もし余裕があって、目の前に妊婦さんがいたら、ぜひ席を譲ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多少は理解できましたが・・・・まだ、妊婦に対して偏見はあります。
ですので、申し訳ないですが、目の前に妊婦さんがいても一般の方と同じ扱いをしてしまうと今は思います。