プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ6ヶ月になる子がいます。春頃にはミルクに切り替えたいのですが、どうしたらいいでしょう。今のところ、哺乳瓶嫌いです。

哺乳瓶に慣れさせてミルクを飲ませていくか、コップで飲めるまで待つか。

その他いろいろ、経験された方いらっしゃったら、ぜひ、経験談をお聞かせいただきたいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちわ、子育て、大変ですよねぇ。

特に6ヶ月ともなると離乳食だの色々手がかかり心配なころですよね。さて、私は、4人の男の子がいます。いまや14歳、12歳、9歳(双子)ですが、4人とも完全母乳でした。長男は、哺乳瓶の乳首を嫌って 口に入れるとえづきました。5~6ヶ月ごろから、離乳食が始まりパン粥や、野菜のつぶしたものに牛乳を混ぜたりして、(これは、ものによっては、果汁になったりもしました)牛乳に移行していきました。さて、水分を飲ませるには、ストローと言うのはなかなか難しく、かえって、こぼすのを覚悟した準備をして、コップからのほうがやりやすかったです。もちろん、ごくごくと言うわけではなく、少しずつ口に当たるかあたらないかと言うようなペースで。赤ちゃんといえども持っている能力と言うのは驚きで 欲しいと思ったなら何とかして、「トック、トック。チュパチュパ。」と飲むのです。試して見られてはいかがですか?
色々とお医者様からもアドバイスを受けられておられるでしょうが。私の場合 完全離乳は10~11ヶ月でした。とても寂しかったです。だから何も無理に急がれなくても良いと思いますよ。それに、そのころには食べ物のほうがよくなってきていて、いやでも離れて言ってしまうと思いますよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、コップですよね。今、ちょっとだけ練習してますが、まだまだです。上手になってから、離乳を考えてみようかな、って思いました。

お礼日時:2003/01/31 15:01

こんにちは!


6ヶ月。お座りができて、離乳食もメニューが増えて、ますます可愛くなってくる頃ですね。

私も完全母乳でだったので、哺乳瓶はあれこれ工夫してもダメでした。
生まれてすぐの時1,2度使ったことがあって、その時はちゃんと飲めたのに。
母乳を吸うのはとても上手だったので、ストローで飲むように教えました。
コップにストローのような吸い口のついたのとか、使いました。
ちょっと口に入ると喜ぶので、「美味しいね、もっと、スゥってしてごらん」などと、大げさなジェスチャーで「吸う」動作を一緒にしたりして、遊び半分で。

いとこは、いきなり、コップ。
最初はジャージャーとこぼしながら、ダイナミックにやったようです。
少しでも口に入って美味しい味がすると、赤ちゃんはその気になってだんだん覚えていきます。

汚れ、びしょびしょを気にせずに「美味しいね!!」「上手ね!」と拍手しながら、もちろん、ママもストローや、コップで楽しく美味しく飲みながらですよ。

友人やいとこ達もそうでしたが、ミルクを飲んでも、「おっぱい」はお楽しみとして残してました。体の栄養は離乳食で、「おっぱい」は心の栄養。
私は1歳半くらいに無理に断乳して、母子共にとても辛くて悲しい1週間を経験しましたが、今思うとそんなこと無意味な体験でした。
2歳とか5歳までおっぱいを飲みながら眠ってた友人の子達も、今ではちゃんと自立した素敵な青年になってます。
親も子も楽しい食事時間を過ごすのは、とても大切なことだと思います。
無理はなさらないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、コップかストローですね。今は、ちょっとだけ練習してます。でも、一緒にはやってないから今度いっしょにやってみますね。

お礼日時:2003/01/31 14:59

wadamiさん、こんにちは!


3人の子供がいます。二人目以外は、断乳までは、完全母乳でした。

>春頃にはミルクに切り替えたいのですが、どうしたらいいでしょう。今のところ、哺乳瓶嫌いです。

おっぱいをやめ易くするために、一旦哺乳瓶に切り替える、ということでしょうか。
それでしたら、哺乳瓶に切り替えなくてもいいと思います。
もし、切り替えるとすると、まず哺乳瓶に慣れさせなくてはいけませんし、
慣れたあと、哺乳瓶をやめるのは、おっぱいをやめるのと同じくらい大変だからです。
次女が8ヶ月のころ、三女を妊娠したために、ミルクに切り替えたのですが、
切り替えも大変なら、哺乳瓶をやめるのは、もっと大変で、困りました。

>哺乳瓶に慣れさせてミルクを飲ませていくか、コップで飲めるまで待つか。

マグマグのようなストローカップとかは、いかがでしょうか?
あれだと、段階的に、最初は乳首に似た吸い口、次はストローと、
徐々に変えていけますから、大変便利です。
もちろん、普通のコップから飲ませるのも、いいと思います。

断乳のタイミングは、本当にその子それぞれでした。
長女は、なんと自分から、おっぱいいらないと言い出しました。
(言わないんですが、態度で、おっぱいはいらない、ということを示しました)
それが11ヶ月のときで、ちょっと早かったのですが断乳し、あとは牛乳にしました。

次女は、8ヶ月から哺乳瓶になったために、断乳は1歳3ヶ月くらいでした。
三女は、おっぱいでしたが、1歳のころは寝る前だけで、1歳2ヶ月のとき、断乳に成功しました。

哺乳瓶嫌いということは、お母さんのおっぱいが大好きなんですね~~♪
無理にやめることはないと思います。
まだ6ヶ月ですから、焦らないで、7,8ヶ月くらいにコップがだんだん使えるように
徐々に慣らしていかれたらいいと思います!

ではでは、ますます育児に頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3人3様の、飲み方を丁寧に教えていただいて、とても参考になり、今後のことを決意しました。

やっぱり、あせらずに、のんびりいきます。哺乳瓶を辞めるのもそんなに大変とは知りませんでした。哺乳瓶は辞めて、いずれ何かで飲めたときに、もう一度考えようと思います。

お礼日時:2003/01/31 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!