アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXP Pro, ノートPCでイーモバイルのPCカードを使い
インターネット接続をしています。

引越しで有線の回線の移設が遅れているため、当分
複数台のPCをインターネット接続させるために
このノートPCをルーター化して使いたいと思っています。

フリーのプロキシサーバを設定しWEBなどは閲覧できていますが
そのほかいろいろなサービスの使い勝手が悪いためルータとして
機能させたいと思います。

もともとADSLのルータを192.168.0.1/16で使っていたので、
これを接続せず、かわりに
ノートPCのLAN側を192.168.0.1/16に設定し
イーモバイル(ppp adapter)でインターネットに接続しています。
ルーティングに必要かと思い、Routing and Remote Access Serviceを開始しました。

あれこれやってみましたが、
LAN側とpppの間の関係をどこで設定するのかわからず困っています。

そもそもこの手法でいけるのかは不明ですが、
ダイヤルアップルータ的な使い方ができれば他の方法でも良いです。
アドバイスお願いいたします。

ちなみにWEBサーバなども数台あるので、できれば外からもアクセスできるようにしておきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

以前VDSLモデム(PPPoE)に対してXPでICSを構成して、そのXP PC(1)と配下のXP PC(2)の合計2台のXP PC(1,2)を接続していました。

VDSLモデム←(100MbpsLAN)→XPPC1←(100MbpsLAN)→XPPC2
要望の接続関係は
無線モデム←→XPPC1←(LAN)→XPPC2
_____________→XPPC3...
かと思います。
Windows XP SP2からはWindowsファイアウォール(旧バージョン名ICF)とインターネット接続の共有(ICS)を使うのが一般的だと思います。内部ネットワークは192.168.0.xとなり、ルーティングするXPは192.168.0.1固定になります。Routing and Remote Access ServiceはICSの一部だと思います。ICSの構築方法はヘルプを見れば書いてあると思います。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457 …
    • 0